「毎日の日記」最新更新日:2024/05/17
本日:count up21
昨日:167
総数:718450
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

税金について学びました

画像1 画像1
画像2 画像2
市役所から先生に来ていただいて
税金について学びました。

学校を作ったり、道路を管理したり、
救急車や消防車などでみんなの生活を守っていたり…

「税金」って思っていたよりも身近なものなんだね!


みんなの大切な税金だから
無駄遣いのないようにしてほしいね。

雪!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんなに雪がつもるなんて!

大人には困った雪景色も
子ども達には楽園です☆

元気いっぱいで駆けまわりました!

学習発表会!

小学校生活最後の学習発表会が終わりました。



「今ある力よりも少し背伸びをしてがんばろう。」
「行事を通して成長しよう。」

と、みんなで練習をがんばってきました。

6年生らしい
立派な姿を見せることができたでしょうか?

これから卒業式に向けて
さらに成長していけるように
日々の生活をがんばっていきたいと思います。



お忙しい中見に来ていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清水寺・絵付け・お買い物

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お昼ごはんを食べて
清水寺の見学をしました。

「清水の舞台」は高さ13m!
東大寺の大仏の目線と同じ高さから
京都の町が一望できました。

音羽の滝に願いを込めて
水を飲んだり
祈ったりしました。

絵付けは難しかった〜!
出来上がりが楽しみです。

大好きなお買い物もして
すべての目的地を終えました。


今から一宮に帰りまーす!

銀閣寺

画像1 画像1 画像2 画像2
京都の観光名所、人気第3位!!

わびさびの銀閣寺を見ました。

正式名称は「慈照寺」
足利義政が
金閣寺に習って建てたお寺です。


とっても庭園の美しいお寺でした。

庭園をずんずん歩くと
上から銀閣寺を見下ろすことができました。

外国の方もたくさんで
元気に「ハロー」と挨拶しました。


金閣寺と銀閣寺を見比べて
どちらが気に入ったか!

どうやら人気は半々くらいのようです。


これから清水坂に向かいます。

金閣寺

画像1 画像1 画像2 画像2
金閣寺を見ました!

金閣寺の正式名称は「鹿苑寺」
足利義満の別荘だった建物です。


実際に見る金閣は
朝の光を浴びてキラキラと輝いていました。

緑色の池にうつる金閣も
格別の美しさでした。

金箔がぎっしり張り詰められて
鳳凰も金色でした。


さて!
次は銀閣寺に向かいます。
金閣と銀閣を比べてみるのが
とっても楽しみです☆

おはようございます

画像1 画像1
朝ごはんをたっぷり食べて
元気に出発しました!

まずは金閣寺を目指します。
金閣寺は、京都の観光名所の中で
第4位の人気だそうです!

うきうき☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ホテル本能寺に着きました。

おなかいっぱいごはんを食べて
みんなでお風呂に入って
今は部屋の友達とはしゃいでいます!


もうすぐ消灯です。
今日はいい夢が見られるかな…?

宇治平等院

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宇治平等院の見学を終えました。

鳳凰堂と10円玉と比べてみて、
「ほんとに一緒だ」
「本物の方がきれいだね」
と、喜びました。


鳳凰堂がきれいにうつるように
池の水は緑色に濁っています。

鳳凰は想像上の生き物で
鶏、蛇、孔雀、亀…
たくさんの生き物がまざっています。


ここでもたくさんのことを学びました。


今日の見学を終えて、
今からホテルに向かいます。


奈良公園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
奈良公園の見学を終えました。


間近で見た鹿!
「かわいい〜」「こわい〜!」
と、大はしゃぎ!


実際に見た大仏は、とっても大きかったです。
なんと高さ15m!!

正倉院の校倉造りも
勉強した通りでした。


これから「宇治平等院」に向かいます。

法隆寺・お昼ごはん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
聖徳太子によって建てられた、世界最古の木造建築
「法隆寺」の見学を終えました。

法隆寺の七不思議のひとつ
五重塔の上には確かに「鎌」がありました!

百済観音、玉虫の厨子は
息をのむ美しさでした☆


そして!
お待ちかねのカツカレー!!

おいしくいただきました☆


お腹がいっぱいになったところで
奈良公園に向かいます。

行ってきます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんな元気にバスに乗り込みました!

行ってきまーす☆

朝早くから、お見送りにきていただき
ありがとうございました。

とうとう来たぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は待ちに待った運動会でした。
朝から気持ちのいい天気で、ほっと一安心。

6年生の種目は、「100m走」「目指せ!棒引キング!」
そして!組み立て体操の「創造」

毎日泥だらけで練習してきた結果を出せるように
6年生らしい、きびきびとした演技ができるように
力いっぱい取り組みました!

また、係活動や、準備、片付けにも責任をもって
進んで働きました。

一生懸命なみんなの姿は、きらきらと輝いていましたよ☆


あたたかい声援を、ありがとうございました。

「てこ」ってすごい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の理科は、「てことつり合い」から始まりました。

今日は、てこの力を体験☆
砂の入った袋を、てこを使って持ち上げました。

「力点」「作用点」の位置を変えて
手ごたえの変化を確かめました。

びっくりするほど軽く感じたよ!

しっかりとノートにも記録しました。
次回が楽しみだね☆

キクの植え替えをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月下旬に挿し芽を行い、夏休みも休まずに水をやり、大切に育ててきたキクが20cm位に育ち、植木鉢に植え替えをしました。地域の方の指導をもとに、土をつくり、丁寧にキクの苗を植え替えていきました。これからは、肥料をやったり、棒を立てたり、また、花のつぼみが大きくなったら輪台をつけたりします。大輪の花が咲くことを楽しみにして、子どもたちは一生懸命世話をしていきます。

ウサギの世話

画像1 画像1
 夏休みに入り、連日、暑い日が続いていますが、今日は雨の日となり、ウサギも過ごしやすそうです。6年生の子たちが交代で、毎日、ウサギの世話に来てくれます。小屋の掃除、エサと水やりを行っていてくれます。ウサギも子供たちの来るのを楽しみにしており、子供たちの顔を見ると、元気に飛び跳ねています。

ハギネス!やっとできた!!

天候にめぐまれず、何度も延期になっていた
高学年のハギネスが
やっっっっとできました!!

待ちに待ったハギネスに
みんな大喜びでした☆

難しい競技もあったけど
どんどんチャレンジする姿が素敵でした!

みんなスタンプはいくつ集まったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際交流

画像1 画像1
6/16(水)、国際交流がありました!

オーストラリアのラウ・プイキ先生から
オーストラリアの気候や祭りについて
お話を聞きました。

日本とオーストラリアは季節が反対なので
クリスマスは夏にあります。
サンタクロースはサーフィンしてやってくるんだって!!

おどろきたくさんの素敵な1時間になりました。
この経験をきっかけに
いろいろな国に興味をもっていきたいですね。

授業公開日

4日(金)、5日(土)の2日間
授業公開日でした。

たくさんの方に参観いただき
子どもたちは張り切って授業にのぞんでいました。

家庭科のおかず作り
体育の組み立て体操には
特にたくさんの方に参観いただきました!

ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

菊!

画像1 画像1
地域の方に教えていただいて
菊のさし芽をしました☆

6年生は毎年、菊を育てています。

毎日の水やりは大変ですが
がんばって、大輪の花を咲かせます!

花が咲いたら地域にプレゼントします。
楽しみにしていてくださいね☆


画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/27 PTA監査委員会
4/1
4/2
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up21
昨日:167
総数:718450