「毎日の日記」最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:167
総数:718441
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

6年生をおくるかいがあったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わたしたちは、おせわになった6年生に、つくったペンダントを、おくったよ。6年生がよろこんでくれてうれしかったよ。かいでは、けんばんハーモニカできらきらぼしをえんそうしたよ。えがおできいてくれてありがとう。たのしいかいだったけど、ちょっとさみしい気がしたのは、なぜかなあ。

なかよしあそびをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょう、1年生と6年生で、ふうせんをつかったなかよしあそびをしたよ。ふうせんをふくらませて、チームではこんで、リレーをしたよ。さいごはふうせんを足でわったよ。ちょっとこわかったけど、おもしろかったよ。じどうかいのおねえさんやおにいさん、ありがとう。

チューリップがめを出したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふゆのあいだずっと土の中にあったチューリップのきゅうこんからめがでていたよ。あさがおのときは、まいあさみずやりをしたんだよ。でもチューリップには、なんにもしなかったのに、めがでてきたので、びっくりしたよ。なぜかなあ?ふしぎだなあ?なにいろの花がさくのかたのしみだなあ。

あんしょうはっぴょうしゅうかい

画像1 画像1 画像2 画像2
きょうあさ、あんしょうはっぴょうしゅうかいがありました。1年生は「たべもの」をクラスのだいひょうの子がげん気にはっぴょうしたよ。

1日たいけん入学があったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんどの4月から、はぎわら小学校へくる子たちと、あそんだよ。かみコップけん玉をつくって、やりかたをおしえたよ。じょうずにえをかくこもいておどろいたよ。いっしょにあそべてたのしかったよ。わたしたちも、4月から2年生なのでがんばるぞ。

リズムなわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょう、2月15日(火)は、なんと1年生103名ぜんいんしゅっせきの日。インフルエンザなどがはやるじきに、うれしいことだと先生がいっていたよ。
それとおくないうんどうじょうで、リズムなわとびにちょうせんしたよ。6きゅうは、あやとびが入るのでちょっとむずかしいけど、がんばってとべるようにするぞ。

なわとびたいかいにむけて(ペアとび)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月18日(金)2じかん目に、なわとびたいかいがあるよ。それにむけて、あさ、6年生のおにいさんやおねえさんとペアで、おや子とびのれんしゅうをしているよ。たくさんとぶペアは、1ぷんで100かいをこえるんだよ。がんばるぞ。

むかしあそびをおしえてもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
むかしあそびをおしえてもらったよ。けいろうかいのおじいちゃんやおばあちゃんに、こままわし・竹トンボ・けん玉・お手玉・ビー玉・あやとり・おりがみ・おはじきをおしえてもらって、たのしかったよ。おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとうございました。

ゆきがつもって、たのしくあそんだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうはゆきがつもっていたよ。学校までいつもよりじかんがかかったよ。
ともだちとゆきだるまをつくったりゆきなげをしたよ。たのしかったよ。

3学きも がんばるぞ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなのふゆ休みのえ日きをみました。たのしかったようすがつたわってきます。
ことしのもくひょうをうさぎのもようのついたがようしにかきました。
あと50日ぐらいで、2年生なので、がんばりたいです。
ことしもおかあさんたちのよみきかせがたのしみです。
としょかんでのはぎの月の人たちのかみしばいもたのしかったです。

はじめてのじきゅうそうたいかい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
15日(水)じきゅうそうたいかいが、まんようグランドとそのちかくのみちであったよ。かぜがつよく、さむかったけど、ぜん力ではしったよ。おうちの人もいっぱいおうえんにきてくれて、きんちょうしたよ。がんばってはしったあとはきもちがよかったよ。

じんけんしゅうかい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7日(火)じんけんしゅうかいがあったよ。「しらんぷり」のビデオを見たよ。それからがっきゅうのスローガンをはっぴょうしたよ。ファイルとクラスで作ったスローガンのしおりをもらったよ。たいせつにつかいたいな。

ふれあいがっきゅうのクリスマスかい

画像1 画像1 画像2 画像2
3日(金)に、ふれあいがっきゅうのクリスマスかいに1ねん3くみがさんかしたよ。いつもこうりゅうしているあゆむくんやけんたくんが、がんばっておんどくをしていてうれしかったよ。わたしたちもジングルベルをうたって、たのしかったよ。

あきのまんようこうえんたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょう「あきみつけ」にまんようこうえんへいったよ。
さいしょに、じきゅうそう大かいのコースの下見があり、すこしかけ足でまわったよ。
じきゅうそうは、1000メートルぐらいはしるんだって。れんしゅう、がんばるぞ。
つぎに、どんぐりやきれいなおちばをひろって、もちかえったよ。
きょうしつでならべたら、かっこいいもようになったよ。

学しゅうはっぴょうかい 大せいこう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょう、学しゅうはっぴょうかいがありました。
1年生は、「はだかのおうさま」のげきをやりました。
いっぱい見にきてくださって、うれしかったけど、すっごくきんちょうしたよ。
げんきいっぱい、できたよ。「さいしょにくらべて、みんなすごくせいちょうしたね。」ってせんせいにもいっぱいほめてもらったよ。やったー。
べんとうもおいしかった。いいことしたあとのおべんとうは、とくべつおいしいね。

えんそくたのしかったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日(木)ひがし山どうしょくぶつえんに、えんそくにいったよ。
ちょうまんいんで、出入り口は、人がいっぱいで、まいごにならないようにきをつけたよ。どうぶつたちをたくさんみることができたよ。おべんとうがおいしかったよ。
ほとんどあめがふらなくてよかったよ。

アメリカのはなしをきいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょう、5じかんめに、こくさいこうりゅうで、レーベンせんせいから、アメリカのしぜん・アメリカのどうぶつ・アメリカのしょうがくせいの一日などのはなしをきいたよ。アメリカは、にほんの26ばいのおおきさだって、ひろいんだなあ。どうぶつでは、りすがかわいかったよ。たべものでは、サンドイッチがおいしそうだったよ。あさ、がっこうできゅうしょくがたべられたり、おべんとうをもっていったりできるんだって。わたしも、いちどニューヨークへいってみたいな。

2ねんせいのおもちゃまつりにしょうたいされたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょう、2ねんせいのおもちゃまつりにしょうたいされたよ。ゲームのやりかたも、わかりやすくおしえてもらい、たのしくあそべたよ。けいひんももらってうれしかったよ。らいねんは、わたしたちにもできるかなあ。

「はぎ」のはなをみつけたよ(10月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
きのう、ちょうれいで、こうちょうせんせいから、「はぎわらしょうがっこう」の名まえの「はぎ」のはなしをきいたよ。なんしゃのみなみに「しろいはぎのはな」がさいていたよ。むかしこのはながいっぱいさいていて「はぎわら」になったんだろうか。ちいさいけどかわいいはなだったよ。

がっこうまわりのたんけんにいったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょう3・4じかん目にがっこうまわりのたんけんにいったよ。「ひがんばな」「こすもす」なんかがさいていたよ。「いね」もおおきくなっていて、もうすぐおこめになりそうだったよ。ばったもみつけたよ。はるのときは、かさをもっていったけど、きょうは、すいとうをもっていったよ。たのしかったよ。
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/24 修了式
3/26 コミュニティ・スクール推進委員会
3/27 PTA監査委員会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up12
昨日:167
総数:718441