「毎日の日記」最新更新日:2024/05/20
本日:count up36
昨日:137
総数:718708
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

卒業生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月9日(水)5時間目に卒業生を送る会がありました。
 3年生は6年生に歌と詩のプレゼントをしました。
 大きな声で、立派にできました。

なかよく活動しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生と5年生でなかよく遊びました。
 風船を体にはさんで列車をつくって競争したり、風船わり競争をしたりしました。
 風船をわるのが少しこわかったですね。

磁石のおもちゃショー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 磁石のおもちゃショーを開きました。
 今まで学習した磁石の性質を利用したものです。
 工夫したおもちゃができあがりました。

なわとび集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月23日(水)、なわとび集会を行いました。
 5年生の子と一緒につなげとびをしたり、クラス対抗で大縄をとんだりしたりしました。大縄は1組が見事に優勝でした。
 練習の成果があり、どのクラスもたくさんとべるようになりました。

切って切ってトントントントン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工でのこぎりや金づちを使った作品作りに取り組んでいます。
 はじめにのこぎりを使って、木を切りました。
 のこぎりに慣れるのが思っていたよりも早かったです。
 今後は切った材料をもとに組み立てていきます。

珠算教室を開催中です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 現在、珠算教室を開催中です。
 ボランティアの講師の先生が親切、丁寧に教えてくださっています。
 初めて、そろばんにふれた子どもたちも少しずつ慣れてきています。

博物館見学に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月12日(水)、一宮市博物館に見学に行きました。
 昔の道具を見たり、実際にふれたりしました。
 また、博物館に関わる問題を解いたり、わらで刀作りをしたりと楽しく過ごすことができました。

ブラッシング指導(10月28日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2時間目に歯の磨き方についてお話をしていただきました。
 歯磨きがしっかりできていないところをチェックし、磨き直しをしました。
 歯磨きカードを渡しました。食事のあとは、しっかりと磨いていきましょう。
 また、虫歯がある場合は、早めに治療をお願いします。

「人権の花」 メッセージボード(10月26日)

 「人権の花」運動の今までの活動をまとめ、法務局の方に渡しました。
 苗を植えたこと、近隣の保育園や幼稚園に育てた花を届けたことなどがまとめてあります。
 今後は、育てたヒマワリの種を次の学校に贈る予定です。
画像1 画像1

ハギネス ドッジボール大会(10月25日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月25日(月)、ハギネス ドッジボール大会を行いました。
 1・3組が同点優勝でした。
これから、体育でもドッジボールに取り組んでいきます。

モリコロパークに遠足に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 少しだけ雨が降っていましたが、モリコロパークに遠足に行きました。
 愛知県で一番大きな児童館、児童総合センターで元気に遊びました。
 また、20分ぐらい歩いて「サツキとメイの家」を見学しました。
 楽しく過ごすことができました。

スーパーマーケットの見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スーパーマーケットの見学に行きました。
 ふだん、見ることのできない野菜・肉・魚を加工するところも見せていただきました。
 お店の人がどんな仕事をしているか、お店にはどんな工夫がしてあるか、しっかりとメモをすることができました。お忙しい中、お店の方に親切に対応していただきました。

3年 国際交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間目・2時間目にパーソン先生から、アメリカについてのお話を聞きました。
 アメリカの歴史や観光地についてわかりやすくお話をしていただきました。

ハギネスを行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月29日(火)、屋内運動場でハギネスを行いました。
 マット上でボールを上に投げ、前転してボールをキャッチできるか、二重跳びが5回できるかなど7種目に挑戦しました。全部成功して、笑顔の児童がいました。

国際交流員のラウ・プイキさんのお話を聞きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国際交流員のラウ・プイキさんのお話を聞きました。
 オーストラリアの食べ物や小学校の様子について話していただきました。
 学校でおやつを食べられることを知り、児童も驚いていました。
 

第2回まち探検を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天候が心配でしたが、第2回まち探検を行いました。
 第1回目に南北に行ったクラスは東西に、東西に行ったクラスは南北に出かけました。
 これから絵地図をつくり、まとめていきます。

ヤゴ救出作戦を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 プール清掃前に、ヤゴ救出作戦を行いました。
 プールには、ヤゴの他にも、アメンボ、カエルなどもいました。
 大きなカメもいて、びっくりでした。

校区の探検に出かけました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校区の探検に出かけました。 
 1キロメートルほど南にある万葉公園高松分園を訪れました。ハナショウブがきれいに咲いていました。
 校区を再発見するよい機会になりました。
 

自画像を描きました

 絵の具の使い方を練習しています。
 「肌色をつくるには、白に黄土を混ぜます。そして、ほんのちょっぴり赤を混ぜます」と児童に説明しながら、進めています。混色には、まだ慣れていないのでたいへんそうです。でも、がんばって自画像をしあげました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

遠足に行きました。【彦田公園】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月13日(木)、遠足で彦田公園に行きました。
 当日は、風がとても強かったですが、ドッジボール大会をしたり、遊具で遊んだりしました。ドッジボール大会は、3組が優勝しました。
 おいしいお弁当を食べ、楽しいひとときを過ごしました。
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 記念品授与式
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up36
昨日:137
総数:718708