「毎日の日記」最新更新日:2024/05/20
本日:count up39
昨日:54
総数:718574
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

先生の読み聞かせ ふれあい 5月31日

あじさい読書月間が始まっています。今日は先生に絵本の読み聞かせをしてもらいました。自分で読んだり、読み聞かせをしてもらったりしながら、本に親しんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

危険予知トレーニングをしました。 ふれあい 5月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
日常の授業で、危険予知トレーニングをしました。教室の中で危ない場所を探しました。教室の中で鬼ごっこをしたり、カーテンに巻き付いたりするのはあぶない!と気づくことができました。ふだんの生活においても、安全に過ごせるように気をつけていきましょうね。

交流授業をがんばっています! ふれあい 5月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生のみなさんは、理科や社会の交流授業を楽しく参加しています!これからも、みんなと一緒に学び合っていきたいですね。

ペア活動したよ ふれあい 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目に、4−3と2−3のペア活動をしました。ペアの子と自己紹介カードを交換して一緒に遊び、仲を深めました。4年生が2年生にドッチビーを渡してあげる優しい姿が見られました。1年間仲良くしていきましょう。

今日の様子パート2 ふれあい 5月19日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生のグループで、学校探検がんばりましたね。グループの友達と仲良くできたことや特別教室にあるシールをはがして、自分の探検カードに貼ることが楽しかったようです。

今日の様子 ふれあい 5月19日

 学校探検をしました。2年生と1年生のグループで、いろいろな教室を見つけにいきました。行った先でシールをもらい、カードに貼ることができました。15か所全部行くことができると満足そうでした。皆で楽しく仲良く探検できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽・図工  ふれあい 5月16日

音楽の授業では、先生のピアノ伴奏に合わせて、トランポリンで跳ねてリズムや音の強弱を表現しました。
図工では、中庭にシロツメクサを取りに行き、綿棒で絵具をポンポンして描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日常の授業 ふれあい 5月16日

 日常の授業で箸の使い方を勉強しました。正しい箸の使い方を聞いたあと、実際にビーズをつかむ練習をしました。はじめは難しそうでしたが、みんな上手に使えていました。繰り返し練習して身につけたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子 ふれあい 5月15日

 「学校探検」のリハーサルをしました。今週金曜日には、1年生を連れて探検へ行きます。2年生のお兄さん・お姉さんとしてかっこいいところを見てもらうためにも、準備をしっかりと行っています。今日の練習で、当日は自信をもって1年生のお友達と探検してくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの種を植えました ふれあい 5月12日

 自分で土を入れて、穴をあけて、あさがおの種を植えました。数を数えながら丁寧に植えることができました。来週から水やりです。早く芽が出るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

一年生と一緒に ふれあい 5月10日

来週1年生と2年生が一緒に学校探検に行きます。今日はその顔合わせの会がありました。自己紹介をしたり、じゃんけん列車をしたりして、一緒に楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業 ふれあい 5月10日

 今年度2回目の英語の授業を行いました。ALTのアンナ先生に来ていただき、アルファベットの歌を聞いたり、書いたりしました。みんな大きな声で上手に発音していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子 ふれあい 5月10日

 一緒に学校探検するグループで顔合わせをしました。1年生と2年生の合同グループです。初めに、名前を紹介し合いました。次に、皆で「貨物列車」の曲に合わせて遊びました。仲良くなれて、学校探検が益々楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

靴の整頓、傘の使い方

靴の美しい置き方や、傘の安全な使い方について学びました。
実践を通して、正しく安全な使い方を身に付けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子 ふれあい 5月8日

 2年生の生活科の授業で交流しました。来週、1年生と一緒に学校探検をするために、計画を立てました。同じグループの友達と話し合いながら、探検ルートを決めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館の利用方法を勉強しました ふれあい 5月2日

 今年度はじめて図書館を利用しました。教室で図書館の利用方法を聞き、借りに行きました。「お願いします。」「ありがとうございました。」など、みんな上手に言うことができました。今年度もたくさん図書館を利用したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お買い物の練習 ふれあい 5月1日

お金とお菓子の教具を使って、お買い物の練習をしました。前回は100円で買える物を考えましたが、今日は200円でした。様々なお菓子を組み合わせて、200円以内になるように考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 定着日課、6年生を送る会
3/4 あいさつ週間
3/5 萩っ子劇場(6年生)
3/7 B日課

地震発生時の対応について

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

図書館だより

学校ガイド

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up39
昨日:54
総数:718574