「毎日の日記」最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:54
総数:718536
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

収穫した野菜を食べたよ  ふれあい 7月19日

画像1 画像1
 ふれあいの畑で育てたトマトを食べました。みんな「おいしーい」「あまーい」とパクパク食べていました。そしてあっという間に最後の一切れに・・・どうするのかと見ていたら、1年生に譲ってあげる優しいお兄さんの姿を見ることができました。

避難訓練 ふれあい 7月19日

画像1 画像1
 避難訓練を行いました。机の下にもぐること、机のあしを持つこと、頭を守ることを話しました。みんな静かにすばやくと動くことができました。

がんばりました ふれあい 7月18日

画像1 画像1
今日は、大掃除がありました。
まず、1学期使ってきた机やいすの汚れをしっかりとぬれ雑巾で拭き取りました。
その後、教室を中心に、がんばって掃除しました。
気持ちよく、夏休みが迎えられますね。

しゅくだい がんばろう! ふれあい 7月18日

画像1 画像1
今日は、夏休みの宿題を1つずつ確認しました。
長い楽しい夏休み!
少しずつ、取り組んでいきましょうね。

たくさん野菜がとれたよ! ふれあい 7月9日

画像1 画像1
 ふれあいの畑でたくさん野菜が取れたので先生方におすそ分けをしました。おいしく食べてもらえるとよいですね。

七夕会 その2 ふれあい 7月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ流しそうめん!はじめはなかなかつかめません。めんだけがどんどん流れていきます。しかしだんだんコツをつかんで取れるようになりました。ときどき畑で採れたトマトもコロコロ。お世話になっている先生方にも来ていただいてみんなで楽しい時間を過ごしました。

七夕会 その1 ふれあい 7月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は七夕会。1時間目は流しそうめんをみんなで楽しみました。まずはめんをゆでたりつゆをつくったり。手分けをしてがんばりました。

シャボン玉とんだ ふれあい 7月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生みんなでシャボン玉をとばしました。大きなシャボン玉を作ったり、手の上にシャボン玉をのせたり、楽しい時間を過ごすことができました。

宿泊学習にむけて その2  ふれあい  7月12日

画像1 画像1
宿泊学習にむけて、今日は、
日程の確認、
係決め、
キャンドルサービスのときに歌う歌の練習、
シーツのたたみ方、
宿泊施設の説明のDVDを見る
など、
たくさんのことを確認しました。
まだ、夏休み明けの先の行事ですが、楽しみですね。

宿泊学習にむけて ふれあい 7月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
せいかつの授業では、9月に行われる宿泊学習に向けて、取り組んでいます。今日は、シーツのたたみ方に挑戦しました。一人では端と端を合わせることが難しくても、協力すれば、橋と端がぴったりと合い、丁寧にたためました。力を合わせると、できることがどんどん増えていきます。上手にたためることができ、誇らしそうでした。がんばりました!!

不審者対応訓練 ふれあい 7月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 不審者対応訓練を行い教室に不審者が入ってきたときにどう動くかを確認しました。みんな話をよく聞き動くことができました。

色水を作ったよ 7月8日 ふれあい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生生活科で育てたあさがおを使って色水をつくりました。花を集めて水でもみもみ、きれいな色になりました。

コロコロガーレ ふれあい 7月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生図工、ビー玉で遊ぶ迷路を作りました。今日は完成した迷路で楽しく遊びました。頑張って作った作品、たくさんの友達が遊んでくれました。うれしいですね。

図工ではさみを使ったよ ふれあい 6月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で折り紙をはさみで切っていろいろな模様を作りました。くるくる切ったりジグザグ切ったりしてきれいな模様ができました。

たんざくにお願いをかいたよ ふれあい 7月1日

画像1 画像1
 もうすぐ七夕、みんなでたんざくにお願いごとを書きました。叶うといいね。
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/11 山の日
8/12 振替休日

学校評価

萩の月からのお知らせ

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:54
総数:718536