「毎日の日記」最新更新日:2024/05/17 | |
本日:10
昨日:54 総数:718545 |
授業の様子 6年生 7月19日
英語の授業です。国際共同授業に向けて、日本の祭りを紹介する準備をしました。写真は実際に自分たちで阿波踊りを踊り、その踊りについて紹介する予定のグループです。
授業の様子 6年生 7月18日
学活の授業です。「コミュニケーションについて考えよう」という課題で授業をしました。友達とコミュニケーションをとりながら、よりよい人との付き合い方について考えました。
あいさつ週間 6年生 7月14日
今週は生活安全委員や児童会、代表委員で協力してあいさつ運動を行いました。
「相手に聞こえるようにあいさつをしよう」という週目標を意識できるように、全校のみんなにあいさつを呼びかけました。 子どもたちもあいさつ週間で、あいさつが増えたと実感できたようです。ぜひこれからもあいさつを意識して行っていきましょう。 授業の様子 6年生 7月14日
英語の授業です。世界の食について、発展的な学習として「キムチに関する歴史」を確かめました。
選挙出前トーク 6年生 7月14日
選挙管理委員会の方に来ていただき、選挙についてお話を聞きました。また、児童がそれぞれの役割を担当し、模擬投票も実施しました。わたしたちの代表者を選ぶ権利を理解して、適正に行使することの大切さを学びました。
授業の様子 6年生 7月13日
体育「ソフトバレーボール」の学習では、三段攻撃をするにはどうしたらよいかをチームで考え、作戦を立ててから試合をしました。レシーブの仕方に気を付けたり、チームメイトのポジショニングを工夫したりしました。白熱したラリーが繰り広げられました。
授業の様子 6年生 7月13日
ソフトバレーボールの授業です。チームで作戦を考え、対戦しました。
算数の学習 6年生 7月12日
算数の学習の様子です。
今日は、資料の調べ方についてテストで確認しています。 学びの定着を目指していきましょう。 授業の様子 6年生 7月12日
社会の授業です。大仏がどのようにつくられたのか、資料を参考にして調べました。ちなみに使われた銅の重量は約499tとのことでした。
授業の様子 6年生 7月11日
算数の授業です。いろいろなグラフからわかることを考えました。
授業の様子 6年生 7月10日
算数の学習では、ヒストグラムのかき方を学びました。授業の終わりには、学びを振り返っています。次の時間へつながる振り返りを書けるといいですね。
授業の様子 6年生 7月10日
国語の授業です。暑中見舞いの書き方を学びました。
すてきな聞き方について 6年生 7月7日
今日は、コミュニケーションのしかたについて学習しました。
今日のテーマは「すてきな聞き方」についてです。 どのように相手の話を聞けばよいか考えました。 授業の様子 6年生 7月7日
英語の授業です。各国を代表する建物や場所などを、「You can see 〜」の文の中に入れて表現しました。
授業の様子 6年生 7月6日
道徳の授業では、「広い心とはどんな心か」という課題に対して話し合いました。授業では、登場人物になりきって演じながら、主人公の気持ちを考えました。授業の終わりに「広い心」とはどういう心かを発表しあいました。
授業の様子 6年生 7月6日
算数の授業です。「ちらばりの様子を表すグラフ」について、ヒストグラムのかき方を学びました。
コミュニケーションについて考えました 6年生 7月5日
今日は、コミュニケーションの取り方について考えました。
一方通行のコミュニケーションと双方向のコミュニケーションではどのように違いがあるかを体験し、相手に言葉で伝えるために大切なことを考えました。 授業の様子 6年生 7月5日
社会の授業です。「聖徳太子の死後、どのような国づくりを進めたのか」について考えました。
姿勢を正して 6年生 7月4日
書写の授業では、文字のバランスに気を付けながら字を書きました。自分で書いた字と向き合い、課題を分析したり、友達にアドバイスをもらったりして、よりよい字を書くことを目指して頑張りました。
授業の様子 6年生 7月4日
社会の授業です。資料集を使って、歴史の復習をしました。
|
★新しいトップページはこちらから
|