「毎日の日記」最新更新日:2024/05/17
本日:count up108
昨日:159
総数:718370
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

きいて、きいて、きいてみよう 5年生 6月27日

国語では、クラスの友達にインタビューを行います。今日は、その準備としてどんなことを聞きたいかを決めました。明日の本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

梅雨の晴れ間 5年生 6月25日

季節は梅雨真っ盛りですが、今日はすっきり晴れているため放課は元気に外でドッチビーをして遊んでいました。クラスの垣根を越えてみんな楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア読書2 5年生 6月25日

3年生のみなさん1年間よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書1 5年生 6月25日

今日は3年生とのペア読書がありました。ペアの子と初対面のため緊張気味でしたが、しっかりと交流することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

産地調べをしたよ 5年生 6月24日

社会科では、食べ物の産地調べをしました。野菜や果物がどんなところからやってきているのかを日本地図に貼り付けて確認していきました。これからの学習に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インゲンの観察 5年生 6月21日

理科の授業で、インゲンの成長を観察しました。それぞれ条件を変えたインゲンがどのように成長するかを実際に育てて確認しました。植物の成長には、何が必要なのか学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがき指導 5年生 6月20日

今日は、歯みがき指導がありました。校医の先生から虫歯の怖さを教えていただき、実際に歯みがきがしっかりできているかどうか染め出しで確認していきました。今日の染め出しの結果を持ち帰っていますので、ご家庭で確認していただきお手数ですが保護者の方からのメッセージをご記入いただきますよう、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業 5年生 6月18日

図工の授業では、電動糸のこぎりを使って作品を作っています。安全に気を付けながら取り組み、作品を完成させることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

握力測定 5年生 6月18日

体力テストでは、5年生より握力測定がはじまります。子どもたちは初めての握力測定に戸惑いながらも力いっぱい握っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

トワリングオーディション 5年生 6月13日

今日は、各クラスごとにトワリングのオーディションが行われました。非常に多くの参加があり、とてもうれしく思います。選ばれたみなさん、一緒にがんばっていきましょうね。惜しくも選ばれなかったみなさん、ほかの係で精いっぱい輝いてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業がんばっています! 5年生 6月13日

暑い中ですが、子どもたちはみんな授業をしっかり受けています。夏休みまであと1っか月少々ですが、最後までがんばっていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

ボタン付けに苦戦中! 5年生 6月13日

先週の玉どめ・玉結びに続き、今週はボタン付けに挑戦しています。慣れない作業に苦戦していましたが、先生の説明を聞いて取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の実験 5年生 6月12日

理科では、ヨウ素液を使い、種子に栄養があるかどうかを調べました。実際にやってみることで子どもたちは目で見て確認することができました。
画像1 画像1

バスケットボール 5年生 6月12日

体育では、プールと並行してバスケットボールにも取り組んでいます。体育館は暑いですが、必死にボールを追いかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トワリング始動! 5年生 6月10日

キャンプに向けてトワリングの練習が始まりました。まずは、基本的なまわし方から練習していきます。短い期間ですが、しっかり練習していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の中間放課 5年生 6月10日

あじさい読書期間ということもあり、中間放課にはたくさんの5年生の姿を図書館で見かけました。図書委員会の5年生もお仕事を頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンプ始動!! 5年生 6月7日

ついにキャンプに向けての準備が始まりました。今日は、係やトワリングの詳しい説明を行いました。5年生で団結してキャンプに向けて頑張っていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

安全のために 5年生 6月5日

水泳の授業が本格的に始まる前に、着衣泳を行いました。実際に服を着たまま水の中に入ってみて、普段との違いを実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめての裁縫 5年生 6月6日

家庭科では、調理実習に引き続き、裁縫が始まっています。今日は、玉どめや玉結びを練習していました。苦戦していましたが、子どもたちはひっしにがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気いっぱい! 5年生 6月6日

天気のいい日には、子どもたちは外に出て元気に遊んでいます。今日は、ドッチビーをしていました。暑い中ですが、みんな元気いっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

萩の月からのお知らせ

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up108
昨日:159
総数:718370