「毎日の日記」最新更新日:2024/05/20
本日:count up21
昨日:54
総数:718556
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

授業の様子 3年生  10月31日

画像1 画像1
先週、消防署見学に行ってきた3年生。消防署で働く人たちのくふうを見てきたことや聞いてきたことをもとに発表していました。

授業の様子  3年生  10月30日

画像1 画像1
算数の授業では、ボールの形を半分に切ったら・・・・を実際にボールを半分にしてみました。どんな形になったかよくわかったようです。

校外学習4 3年生 10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は校外学習でぎふ清流里山公園に行きました。万華鏡作り体験や、動物との触れ合いを通して、普段することのできない体験をしてきました。ぜひご家庭で子供たちの思い出話を聞いてあげてください。ご家庭の協力のおかげで楽しく校外学習に行くことができました。ご協力、本当にありがとうございました。
 みんな、全力で一日楽しみました。週末でしっかりと体を休めて来週の月曜日に元気な姿を見せてください。

校外学習3 3年生 10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当を食べた後は、クラス別に活動をしました。
今回の校外学習では、買い物体験を行いました。
100円以内で買えるものを一生懸命暗算をしながら探していました。

校外学習2 3年生 10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼には、みんなで一緒にお弁当を食べました。みんなとても美味しそうにお弁当を食べていました。
 おいしいお弁当をありがとうございました。

校外学習1 3年生 10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は「ぎふ清流里山公園」へと校外学習で行きました。
公園へ着いてまずは、万華鏡づくりをしました。
作り方の説明を聞きながら、世界に一つだけの万華鏡を作ることができましたね。

授業の様子 3年生 10月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業です。平面上の長さの測り方について、定規、コンパス、何を使うとよいかを確かめました。

消防署見学 3年生 10月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は社会科の学習で一宮市萩原消防出張所へ見学に行きました。
救急車や消防車、さらにははしご車を見せていただいたり、署内を案内していただきました。
一宮市の安全を守るために消防の職員の皆さんが行っているくふうをたくさん見つけることができました。

消防出張所見学に出発 3年生 10月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 消防出張所の見学に向けて、出発しました。注意することを聞き、しっかり学習してきます。

かげのでき方と太陽のいち 3年生 10月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業で、遮光板を使って太陽を観察しました。その後、ペアで太陽の見える方向とかげのできる向きは反対であることを確認しました。

授業の様子 3年生 10月23日

画像1 画像1
 国語の授業です。「ちいちゃんのかげおくり」の四場面を読んで、「ちいちゃん」と「読み手」の感じ方を比べました。

校外学習オリエンテーション 3年生 10月20日

画像1 画像1
今日は6時間目に来週金曜日に予定されている校外学習のオリエンテーションを行いました。
今日しおりを持って帰りますので、週末に確認をお願いします。
また、体調の優れない子も増えてきています。
校外学習に向けて、体調管理もよろしくお願いします。

授業の様子 3年生 10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業です。「くるくるランド」で回転する動きで楽しい作品をめざします。テーマを決めて、完成予想図をかきました。

授業の様子 3年生 10月19日

画像1 画像1
 国語の授業です。「ちいちゃんのかげおくり」で、1場面を読んでうしなったものを考えました。

授業の様子 3年生 10月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業です。「ちいちゃんのかげおくり」というお話で、場面ごとに、ちいちゃんの様子からうしなわれたものは何か、考えました。

授業の様子 3年生 10月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業です。授業の後半で次の学習に向けて、新しく学習する漢字を確かめました。

運動会 3年生 10月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は「台風の目」、「徒競走」で、元気いっぱいがんばりました。

授業の様子 3年生 10月13日

画像1 画像1
 算数の授業です。丸い形のいろいろなかき方を考えました。コンパスの使い方を確かめました。

授業の様子 3年生 10月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業です。動物のすみかについて、昆虫などがどのような場所にいて、何をしているのか、気がついたことを話し合いました。

授業の様子 3年生 10月11日

画像1 画像1
 英語活動の授業です。カードを色、スポーツ、食べ物に分けます。それぞれいくつのカードになるか、確かめました。
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 萩っ子劇場(6年生)
3/7 B日課
3/11 引落日

地震発生時の対応について

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

図書館だより

学校ガイド

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up21
昨日:54
総数:718556