「毎日の日記」最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:52
総数:718482
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

紙版画を刷りました・・・3年生 1月31日

図工で、紙版画を刷りました。1枚目は先生が、2枚目は自分で刷ってみました。みんな楽しそうに擦れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし遊び…3年生(1月28日)

5年生と一緒に遊びました。フラフープを使い、とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

博物館見学の説明・・・3年生 1月28日

 3年生は、2月2日に行く一宮市の博物館見学について説明を聞きました。
 わらの刀を作るので、みんな楽しみにしています。
 博物館では、昔の着物も試着します。みんな昭和の子供になってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数「小数」 1月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の算数では、小数の学習が始まりました。図を使って視覚的にもとらえます。

国語の授業(4年3組)1月26日

 今日の5時間目は、国語の授業でした。さすが4年生、本を読む姿勢が立派でした。先生が何も言わなくても、みんなきちんと両手で本を持って読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

よいところみつけ…3年生(1月25日)

画像1 画像1
帰りの会に、「よいところみつけ」の発表をしています。発表が多いとクラスが温かい雰囲気になります。

3年生 授業参観ありがとうございました 1月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大変多くの保護者の方に参観いただき、ありがとうございました。子どもたちの様子はいかがでしたでしょうか。寒さに負けず、これからもがんばらせたいと思います。

紙版画 3年生 1月22日

図工で紙版画を作っています。今日は顔を作りました。顔のパーツを作って,いろいろと置き方を工夫しました。楽しそうに活動しました。上手な作品,できるかな?
画像1 画像1

雪が積もったので…3年生(1月20日)

1月20日、萩原小学校にも雪が積もったので、運動場で雪遊びをしました。珍しい雪に子どもたちは大はしゃぎです。寒い日でしたが、心も体もポカポカになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め 3年生 1月20日

 書写で書き初めをしました。「正月」という字を今まで学習したことに気を付けて書きました。おれ,はらい,はねをするたびに,首をかしげたり,うなずいたりして,静かに集中して行うことができました。
画像1 画像1

心電図検査・・・3年生 1月19日

心電図検査をしました。久しぶりの心電図で、みんな少し緊張しました。上手に検査を受けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の時間…3年生(1月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で、あやとりしている様子を紙版画であらわします。
はじめに、あやとりをしたり、鏡に映った自分の顔の輪郭を描いたりしました。

洗濯板とたらいで洗濯をしました 3年生 1月15日

画像1 画像1
 社会で「古い道具と昔のくらし」という学習をしています。この日は,洗濯板とたらいをつかって,ぞうきんのしました。子どもたちは,「冷たかった」,「なかなかよごれがおちなかった」,「昔の人は大変だった。すごいなと思う」などの感想を持っていました。昔の道具についてこれから調べていきます。

3年生 漢字の勉強、がんばっています 1月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字の勉強も頑張っています。学習した漢字をしっかり身につけようと、一生懸命練習していました。覚えた漢字を忘れないように、そして使えるようにしてほしいなと思います。

書きぞめ…3年生(1月12日)

 3連休も終わり、3学期もいよいよ本格的に始まります。
 書写では、筆使いや文字の大きさに気をつけて「正月」を書きました。

画像1 画像1

書初め2(3年1組)・・・3年生    1月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、3年1組で書初めをしました。「正月」です。みんな楽しく書初めすることができました。

読み聞かせ3年生(1月13日)

今日は、今年初めての読み聞かせです。3年生のみんなは楽しみにしていたのか、身を乗り出して、絵本を見入っていました。萩の月の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会の学習 3年生 1月10日

社会科で「古い道具と昔のくらし」という学習をしました。この日は昔のくらしの挿し絵を見て,気づいたことを話し合いました。「昔は木やわらばかり」,「古い服を着ている」などの意見が出ました。積極的に意見を発表していました。
画像1 画像1

今日から授業(3年2組) 1月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から授業が始まりました。大きな声で発表したり、正しい姿勢で字を書いたりすることができました。気持ちの切り替えが大切ですね。

本の返却     1月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みのために借りた本を返却し、また新しい本を借ります。次はどんな本を借りるのか選んでいます。
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:52
総数:718482