「毎日の日記」最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:54
総数:718550
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

授業の様子 2年生 9月29日

画像1 画像1
 算数の授業です。「>、<、=をつかった式にかこう」というめあてです。和や差を出してから比べました。

授業の様子 2年生 9月28日

画像1 画像1
 道徳の授業です。「およげないりすさん」というお話から、「みんながかなしくないようにすごすにはどうしたらよいか」を考えました。

ともだちハウス完成です 2年生 9月27日

図工で作っていた「ともだちハウス」が完成しました。お友達と遊びながら、作品のいいところを見つけました。箱やトイレットペーパーの芯などを上手に組み立て、素敵なお家を作ることができましたね。保護者の皆様、材料を集めてくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 2年生 9月26日

画像1 画像1
 国語の授業です。「どうぶつえんのじゅうい」というお話で、自分が驚いたところを選び、その理由も考えました。

授業の様子 2年生 9月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業です。チャイムの「キンコンカンコーン」など身の回りの音を集めました。

運動会の練習 2年生 9月25日

画像1 画像1
 運動会に向けて、練習をがんばっています。動きや位置などを確かめました。

英語の授業 2年生 9月22日

ALTの先生と一緒に英語の勉強をしました。
今日の学習は、自己紹介です。名前と好きなものを全員が発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

隊形移動の練習 2年生 9月22日

運動会のダンスの練習をしました。
今日は隊形移動の練習です。16拍で、各クラス1重円を作ります。
うまくできるかな?
みんなとっても飲み込みが早く、とっても上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 2年生 9月22日

画像1 画像1
 国語の授業です。「どうぶつ園のじゅうい」という教材で、獣医の仕事について、おどろいたことをまとめました。

授業の様子 2年生 9月21日

画像1 画像1
 算数の授業です。文章問題について図を使って考えました。順番に計算したり、まとめて計算したりする考え方を確かめました。

まちたんけん 2年生 9月20日

萩原商店街にまちたんけんに行きました。普段から通ってる子、商店街に住んでる子、よく買い物に行く子もいれば、初めて行ったという子もいます。
どんなお店があるのかな、何が売っているのかな。興味津々でたんけんしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科 2年生 9月20日

画像1 画像1 画像2 画像2
商店街にまちたんけんに行きました。
たんけんのマナーを守りながら、どこにどんなお店があるか、何を売っているかを知ることができました。

教室で振り返りをすると
「もっとよく見たい」「どんなものが売っているか詳しく知りたい」
という子どもたち。
次回は自分たちで計画を立ててお店を見に行きたいと思います。

授業の様子 2年生 9月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業です。問題文を読み、ふえたりへったりした数をまとめて考えました。

ダンスの練習始めました 2年生 9月19日

運動会に向けて、学年での練習が始まりました。
今日は、ダンスの第1回目です。
入退場のダンスと「ツバメ」の最初の部分をやってみました。
みんなの飲み込みの速さには驚きました。何度も踊って、どんどん上手になりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 2年生 9月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業です。新しく出てきた漢字を練習しました。

英語活動 2年生 9月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 ALTとの英語活動の授業がありました。自分の名前と、好きなものの絵を描いて「I'm ○○.」「I like △△.」と発表できました。

授業の様子 2年生 9月15日

画像1 画像1
 算数の授業です。問題を読み、いろいろな計算の方法を考えることに挑戦しました。

授業の様子 2年生 9月14日

画像1 画像1
 図工の授業です。箱を組み合わせて、「小さな友だちがよろこぶハウス」を作りました。

授業の様子 2年生 9月13日

画像1 画像1
 国語の授業です。「どうぶつ園のじゅうい」というお話で、獣医さんの仕事を読み取り、発表した仕事を表にまとめました。

授業の様子 2年生 9月12日

画像1 画像1
 算数の授業です。一の位も十の位もくり下がる筆算について練習しました。
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 引落日

地震発生時の対応について

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

図書館だより

学校ガイド

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up15
昨日:54
総数:718550