「毎日の日記」最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:54
総数:718542
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

算数のテスト 2年生 4月28日

 2年生の算数です。テストをしました。問題をよく読んで時間いっぱいがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の授業の様子 4月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数と国語の授業です。算数では10のかたまりをつくって計算をしました。国語では役割ごとに音読をしました。

待ちに待った図書館の開館 2年生 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度初めての図書館指導の様子です。子どもたちは図書館の開館を心待ちにしていました。たくさんの本にふれ、知識を増やして心を豊かにしてほしいと思います。

図書館で本を借りたよ 2年生 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生になって初めて図書館に行って、本を借りました。最初に、司書の先生のお話を聞いてから、本を借りました。久しぶりの図書館だったので、どの本にしようかなとうれしそうに、本を選んでいました。これからもたくさん本を読んでほしいと思います。

お弁当ありがとうございました 2年生 4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、みんな朝からお弁当を食べるのを、とても楽しみにしていました。どの子もにこにこ笑顔で、楽しくいただきました。愛情いっぱいのおいしいお弁当、ありがとうございました。

今日の授業の様子です 2年生 4月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間、「小さなはたけ」という曲を学習しました。身振りを考えて、強弱に気を付けて、楽しく歌いました。教室いっぱいにきれいな花が咲きましたね。国語は、音読発表会に向けて、登場人物になりきって、読めるように、音読の工夫を考えながら練習をしています。音読発表会が楽しみですね。

校外学習3 2年生 4月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習での各クラスの集合写真です。

校外学習1 2年生 4月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 西出公園へ行きました。春見つけをしたり、遊具で遊んだりして楽しみました。

校外学習2 2年生 4月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西出公園の後は万葉公園に行きました。おいしいお弁当もいただきました。用意をしていただきありがとうございました。

2年生 校外学習  4月21日

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の校外学習は、西出公園を経由して萬葉公園まで歩きました。
水分補給しながら、がんばって歩いて予定より早く到着しました。

体育 2年生 4月20日

画像1 画像1 画像2 画像2
運動場での体育の授業です。どんじゃんけんやまねっこ遊びをしました。
急に気温が高くなり、子ども達は少し動いただけでも顔が真っ赤になっていました。
こまめに水分補給をしながら、楽しく体を動かしました。

しっぽとり 2年生 4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の体育では、「おにあそび」を進めています。今日の2−1はペア学級になる4−1のお兄さん、お姉さんと一緒にしっぽとりをしました。「4年生と一緒にやれて楽しかった!」「またやりたい!」と子どもたちは汗だくになりながら楽しみました。

時計の模型を使って勉強したよ 2年生 4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、「時こくと時間」の学習をしています。今日は、時計の模型を操作して、長い針がどれだけ動くかを調べながら、問題を解きました。これからも、「今から1時間後の時刻は?」「あと、何分で終わるよ」などと、時間を意識させながら過ごせるように声掛けをしていきたいと思います。

国語の授業の様子 2年生 4月18日

 2年生の国語の授業です。一斉に音読したり、近くの子と相談したりしながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

任命式 2年 4月18日

画像1 画像1
 今日は任命式を行いました。2年生は、初めての学級委員の任命になります。学級のために頑張りましょう。

授業公開 2年生 4月17日

今日は、授業公開にお越しいただき、ありがとうございました。
新しいクラスでの授業の様子を見ていただけて、子どもたちも嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気いっぱい体を動かしました 2年生 4月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生になって初めての体育の授業がありました。準備運動の後は、楽しく鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだりしました。新しい友達との体育はとても楽しそうでした。

生活科 2年 4月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で春探しに行きました。
 「これはなんていう花?」「アゲハ蝶がとんでいった!」と、どんどん春を見つけてる子ども達。カードに見付けたものをカードに記録できました。
 天気も良く、気持ちのよい時間となりました。

係が決まりました 2年生 4月12日

画像1 画像1
 1学期の係が決まり、今日は、掲示物を作りました。早速、みんな、クラスのために、頑張って活動していました。

給食スタート! 2年生 4月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から給食が始まりました。給食当番の身だしなみを整え、手際よく仕事を進める姿に感心しました。また、「1年生のときは残すことが多かったけど、今日は全部食べられたよ!」と報告してくれる子もいました。
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 引落日

地震発生時の対応について

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

図書館だより

学校ガイド

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up7
昨日:54
総数:718542