「毎日の日記」最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
昨日:167
総数:718452
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

英語の授業…2年生 9月27日

2学期初めての英語の授業がありました。

みんなの大好きな“動物”の単語がいっぱい出てきました。
ジェスチャーを交えたゲームでは、大盛り上がり!

楽しく学習できました。
画像1 画像1

運動会、ありがとうございました!…2年生 9月24日

萩小の子にとって最高の秋晴れの下、運動会が実施できました。
元気な2年生は、『かべぬりじんく』と、『進め!○○ころがし』、『40m走』と、3種目に、全力で取り組むことが出来ました。

温かいご声援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見に来てね!運動会 2年生 9月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会まであと少し。
徒競走のコースや順番、競争遊戯の並ぶ位置、ダンスの隊形の位置に印をつけて、見に来てくれる家族へメッセージを書きました。
メッセージを書くのも真剣で、みんなやる気いっぱいです。
運動会が楽しみです。

衣装作り 2年生 9月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習も大詰めになってきました。
ダンスで使うたすきとはちまきを作りました。
席の隣同士協力して、たすきの長さを調節して、ゴムで止めたり、はちまきをねじったりしました。
出来上がった衣装をつけたら、カッコよく決まってます。
本番が楽しみです。

全校練習、頑張っています…2年生(9/13)

初めての全校練習です。並ぶ位置や集団行動について、たくさんのことを覚えました。
画像1 画像1

運動会の練習に熱が入ってきました!…2年生(9/12)

2年生の表現、『かべぬりじんく』の振り付けが、そろってきました。

壁塗り甚句というのは、もともとは、福島県の民謡です。
壁塗り(左官屋さん)の作業を踊りにしたものを子供向けにアレンジしました。

左官屋さんが、壁土をこねたり、塗ったりする動きをコミカルに表現しています。
「いくよ〜、父ちゃん」
「あいよ〜、母ちゃん」

夫婦が威勢よく声を掛け合い、仲睦まじく働く姿を想像しながら見て頂けると、うれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数…2年生(9/12)

繰り下がりの筆算に入りました。1学期に学習したことをもとに、十の位から繰り下げて行う計算の仕方を考えました。

練習問題では、繰り下がりの仕方を自分の言葉で説明することができるようになりました。
画像1 画像1

運動会の練習 2年生 9月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、突然雨が降り出し、運動場が使えなくなってしまいました。
今日の運動会の練習は、水が引いた運動場の端のほうをつかって、ダンスの練習をしました。
今日で踊りは全部覚えました。
明日からはカッコよく踊れるように細かい部分の練習です。
明日も練習、頑張りましょう!

ブックトーク 2年生 9月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
司書の先生によるブックトークがありました。
1学期に勉強したスイミーの作者、レオ=レオニの作品についてお話を聞きました。
レオ=レオニがかいた本はどれも面白そうで、先生のお話を聞いて読んでみたくなりました。
最後にビンゴカードをもらいました。
さっそく図書館に借りに行く子もいました。
ビンゴカードは2学期の間有効です。
たくさん読めるといいですね。

運動会の並び方 2年生 9月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は雨で外で練習ができませんでした。
教室で競争遊戯の並び方をしました。
ペアの相手、色、A・B、何番目かをしっかり覚えました。
次の練習の時、すばやく並べるといいですね。

リレーの選手決め 2年生 9月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から運動会の練習が始まりました。

紅白に分かれ整列、準備運動とランニングをしてから、紅白リレーの選手を決めました。
1列に並んでみんな一生懸命走りました。
選手に選ばれたのは、補欠も含めて紅白それぞれ男女各4名。
代表として頑張ってください。

始業式…2年生(9/1)

屋内運動場が工事中なので、2学期の始業式は、教室で行いました。全員の顔がそろって気持ちよくスタートすることが出来ました。

スピーカーから聞こえる校長先生のお話を、どの子も背筋をぴんと伸ばして、姿勢よく聞きました。
画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/27 読み聞かせ
9/28 ミニ通学団会
10/2 コスモス読書月間
クラブ
10/3 1日観察
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up23
昨日:167
総数:718452