「毎日の日記」最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:54
総数:718540
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

授業の様子 1年生 4月28日

 国語の「うあたにあわせて あいうえお」の授業です。たくさんのことばを集めました。
画像1 画像1

ほんだあらんどで読書 1年生 4月28日

ほんだあらんどで自分の好きな本を読みました。
学校にはたくさんの本があります。ぜひ、いろんな本を読んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の様子 1年生 4月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作では「にこにこおひさま」で、こんなお日様があったらいいな。と思うお日様を描きました。お気に入りの色や形の素敵な作品になりました。初めての図画工作の授業でしたが、みんな集中して取り組むことができました。
 算数の学習では、「かずとすうじ」で数カードを使って大きさくらべをしました。友達と楽しく学習することができました。

1年生  雨の日  4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から雨で、傘をさしての登校になりましたが、
今日も元気いっぱい過ごせました。
3組では、雨でお日さまが見れないので、画用紙ににこにこお日さまをかきました。
おかげで午後からは雨がやみ、傘をささずに下校できました。
2組は、屋内運動場でボール投げの練習。
高く投げたり、遠くへ投げたりしていました。
1組ではひらがな「お」の練習をして先生に見せていました。
「お」がつくものなあに?と尋ねると「おかあさん」「おにぎり」・・・・
たくさんの子が答えてくれました。言葉がどんどん増えていっています。

おいしいお弁当 1年生 4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のお昼ご飯は、お弁当でした。朝から「早くお弁当食べたい!」「今日は好きなものがいっぱい入ってるんだ」と笑顔で話している子が多くいました。いざ食べ始め、ふたを開けると…さらに子どもたちの笑顔が輝き、みんなとっても嬉しそうに食べていました。お弁当にパワーをもらい、今日も1日よく頑張りました。
 2日間にわたり、お弁当の準備をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

1年生の授業 4月25日

 1年1組の国語の授業です。ひらがなを覚えています。マスを4つに分けて、形の整った文字を書く練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の算数 4月24日

 1年3組の算数です。「6から10のすうじをかこう」です。枠の中に形を整えて数字を書く練習をしました。
画像1 画像1

春の校外学習 1年生 4月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の校外学習で、萬葉公園に行きました。1年生にとって初めての校外に出る活動になりましたが、みんなルールを守って安全に楽しく行くことができました。子どもたちのたくさんの笑顔を見ることができ、とても嬉しく思います。今日は、疲れたと思いますので土日でしっかり休んで、また月曜日元気に学校に来てくださいね。
 最後になりましたが、校外学習に向けてお弁当の準備等をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。今日の思い出話をご自宅でも聞いていただけたらと思います。

1年生 校外学習 4月21日

画像1 画像1 画像2 画像2
暑い日となった校外学習。暑さに負けず、萬葉公園まで予定より早く到着しました。
元気よく遊んでいました。

6年生とのペア活動 1年生 4月19日

 6年生との初顔合わせをしました。ペアのお兄さんやお姉さんと名刺交換をして、名前と顔を確認しました。1年間、一緒に遊んだり本の読み聞かせをしてもらったりする予定です。どの子も名刺をもらって嬉しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年体育 1年生 4月18日

 入学して初めての体育を行いました。学年でドッジボールをしました。ルールをきちんと守り、なかよくゲームをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほんだあらんど 1年生 4月17日

学校の図書館にある「ほんだあらんど」には、低学年向けの本がたくさんあります。
1人でじっくり読んだり、お友達と一緒に見たり、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1

学校の遊具で遊んだよ。 1年生 4月14日

 学校の遊具の使い方を学びました。決まりを守り、安全に気を付けて楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんななかよし 1年生 4月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学級で写真を撮りました。みんなとってもいい笑顔です。友達も増えてきて楽しい学校生活を送っています。

今日の活動 1年生 4月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健室や校長室、職員室、理科室、図工室など校内巡りをしました。図工室では後ろに貼ってある絵を見て、「上手だね。こんな風に描いてみたいな。」と目を輝かせていました。また、飼育小屋のうさぎを見て、「かわいい。」という声も聞こえました。
 国語の学習では、自己紹介をしました。自分の名前と好きな食べ物、好きな遊びを発表しました。友達の発表を聞く姿勢も立派でした。

学校探検 1年生 4月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は学校探検をしました。校長室にも1年生が元気な挨拶とともに訪問してくれました。

始業式 1年生 4月7日

画像1 画像1
 始業式の後、教室に戻って、先生と学習用具を確認しました。

入学式その5 4月6日(木)

校内を探検しています。ここはどんな勉強をする教室かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式その4 4月6日(木)

 教室で、担任の先生のお話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式その3 4月6日(木)

児童会長さんの歓迎の言葉、さすが、6年生です。
退場です。教室にもどります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式

地震発生時の対応について

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

図書館だより

学校ガイド

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up5
昨日:54
総数:718540