「毎日の日記」最新更新日:2024/05/14
本日:count up132
昨日:157
総数:717931
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

大好きな英語活動 1年生 10月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの英語活動です。今日は10月31日ということもあり、ハロウィン仕様の教室になっていました。その中で、チャンツを歌ったり、ゲームをしたりして英語に親しみました。

萩レンジャー本日も参上! 1年生 10月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 萩レンジャーが今日も教室に「あいさつハイタッチ」をしに来てくれました。昨日よりも大きな声であいさつができたかな?高学年が朝のあいさつ運動をはじめ、すれ違ったときにもあいさつをしている様子を見て、伝統のあいさつが受け継がれていくのだと思います。1年生も元気にあいさつをしていこうね!

体育  1年生  10月31日

今日は、屋内運動場での授業です。
マット運動の準備体操として・・・

床に寝そべって、漢字の「大」と「小」になってみました。他に、数字の「1」にも取り組みました。
次回は、複数の人数でもう少し難しい字に挑戦してみようかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の鑑賞会を行いました 1年生 10月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「やぶったかたちから うまれたよ」の学習を進めていましたが、今日、子どもたちの作品が完成しました。「何かを作ろう!」と決めるのではなく、「この形は何に見えるかな?」と紙の向きを変えながら、いろんなものに見立てていきました。完成した後、みんなで鑑賞会をしました。お気に入りのところ、難しかったところ、がんばったところなどをみんなの前で発表しました。

いつもとはちょっと違う算数 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数では「かたちづくり」の単元に入っています。今日は、影になっている形が、何枚のカードでできているのかを考え、実際に並べてみました。2学期に入って、計算ばかりだった算数が、カードや棒を並べて考える単元になり、いつも以上に楽しんで取り組む姿が見られます。

英語って楽しいな2  1年生  10月30日

アルファベットが書かれた魚のカードにクリップが付いているので、磁石で簡単に釣り上げることが出来ます。10秒間に何枚とれるかという数を競うゲームに、教室は、大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語って楽しいな!  1年生  10月30日

久しぶりの英語の授業です。
アルファベットの復習をしました。先生の発音を忠実に真似て言ったり、ゲームを行ったりして、アルファベットに十分親しむことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の時間に 1年生 10月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、1年生の教室に「萩レンジャー」がやってきました。
いい挨拶の仕方について、萩レンジャーに教えてもらいました。
ハイタッチをしながら、挨拶をする子どもたちの顔はとても笑顔でうれしそうでした。毎朝、笑顔でクラスのお友達だけでなく、お兄さんお姉さんや先生にも挨拶できる1年生になれるといいですね!

お掃除頑張ってます! 1年生  10月29日

掃除が始まるチャイムが鳴ると、子どもたちは、掃除道具を持って、分担場所に向かいます。今までは、お手伝いに来てくれる6年生に甘えてしまうことが多かったのですが、この頃は、自分たちですすめることが出来るようになりました。ずいぶん大きく、たくましくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

萩っ子劇場 1年生 10月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝の時間に、萩の月のみなさんによる萩っ子劇場がありました。1年生にとって初めての萩っ子劇場に興味津々、読み聞かせが終われば、工夫された読み聞かせに感動している子もいました。サプライズゲスト?!としての教頭先生の登場にもびっくりでした。萩の月のみなさん、今日はありがとうございました。

ブックトーク 1年生 10月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は図書館の先生による、「うみのかくれんぼ」のブックトークが行われました。
教科書には、はまぐり・たこ・もくずしょいがいましたが、それ以外の生き物もかくれんぼしていることを本から学びました。どこにかくれんぼしているか、子どもたちはここだ〜〜!と大騒ぎ!海だけでなく、昆虫もかくれんぼしていることもわかりました。
面白い本が図書館にはいっぱいあります。ぜひ、図書館に行って本に触れてみたいですね。

6年生がいない2日間 1年生 10月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25・26日の2日間、6年生が修学旅行へ出かけました。前日の24日の掃除時間が終わると、6年生に「修学旅行、楽しんできてね。」と伝えている子どもたちの姿も見られました。いつも掃除のお手伝いに来てくれる6年生がいないのは寂しいようでしたが、1年生だけでも頑張ってきれいにしました!また、お土産話を聞かせてくださいね!

教えてもらえたよ  1年生  10月25日

画像1 画像1
一昨年1年生は、『 はぎわらむらの こねずみいちざ 』に取り組みました。
今年は、“ はぎわらむらの こだぬきいちざ ”と名をかえて、『たぬきばやし』という民話に取り組むことになっています。

難しい口上に言い回しは、今年3年生になった“先輩”に教えてもらうことになりました。1年生の子たちは、台本を見ながら、熱心に練習しています。当日に、その努力が実るように、頑張っていこうと思います!

くじらぐもの学習 1年生 10月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習で「くじらぐも」の単元を進めています。今日は、場面絵をお話の順番に並べ替えたり、場面絵の話の内容をまとめたりしました。

図工  1年生  10月24日

図工『やぶいたかたちからうまれたよ』の授業風景です。
身の回りにある包装紙や新聞紙、ちらしなど、おもいおもいに破いてみました。すると、恐竜やアイスクリーム、山やカブトムシなど、いろいろなものに見えてきました。

今日は、色画用紙にのせて、さまざまなものに見立ててみました。次回は、クレパスで書き加えたいと思います。
画像1 画像1

安全に過ごすために・・・ 1年生 10月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、防犯教室が行われました。
実際起こりうる危険な場面を劇で見て、こんな時はどうすればいいのか?と一緒に考えました。
・いか…ついてイカない
・の…ノらない
・お…オおきなこえで
・す…スぐにげる
・し…シらせるよ
「いかのおすし」でみんなのいのちを守っていきたいですね。
いざというときに役立つ、防犯ベル!なにかあったらすぐに鳴らせるよう、肌身離さず持っているといいとお話がありました。今一度、しっかりと防犯ベルが鳴るのか、確認していただくとよいかと思います。

グループ発表会に向けて2  1年生  10月24日

体育館は、まるで動物園?
それとも、アフリカのサバンナ?

ストーリーを考えながら・・・動物になりきっていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グループ発表会に向けて  1年生  10月24日

「動物のまねをしよう!」
「お話をつくろう!」
課題を考えて、グループ毎に練習しています。
みんな、それぞれの動物になりきって、楽しく取り組んでいます。発表会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばっています! 1年生 10月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体育では、自分のお気に入りの技を練習し、見せ合いっこしました。なかなかうまくできない子も一生懸命練習し、みんなが応援し、全員がまえまわりおりを成功させることができました。

算数では、繰り上がりのたし算を頑張っています。今日はたし算カードを使って勉強をしました。少しずつですが、すらすらと計算できる子が増えています。めざせ!たし算名人!

先生の読み聞かせ 1年生 10月23日

画像1 画像1
今日は、先生の読み聞かせでした。
担任の先生からではなく、違う学年の先生が教室にきて、読み聞かせをしてもらいました。どの先生が来るんだろう・・・?とわくわくしていた子どもたち!読み聞かせが終わった後の子どもたちはとっても嬉しそうな表情をしていました。
読書月間もあと一週間。1年生の目標冊数20冊はもう超えることができているかな?
お家でもぜひ、読書をして本を楽しんでくださいね!!!
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/24 ミニ通学団会
1/26 授業公開
1/28 代休日
1/29 ロードレース大会事前健診
1/30 読み聞かせ
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up132
昨日:157
総数:717931