「毎日の日記」最新更新日:2024/05/09
本日:count up41
昨日:160
総数:717329
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

写生大会巡回展 1年生 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市子ども写生大会巡回展として、掲示された作品をみんなで見に行きました。高学年の細かなところまできれいに塗られた作品は、1年生の子どもたちにとって衝撃を受けたようでした。よいところをどんどん参考にしていけるとよいですね。

秋の遠足  1年生  10月4日

バスに乗ったら、しっかりとシートベルトをし、施設で出会った人や他の学校のお友達にも、元気なあいさつができる子がたくさんいました。

アシカショーでは、“まりんちゃん”大活躍!
飼育員さんの方のお話も、知らないことばかりで、子どもたちは、興味津々・・・


午後は、自然発見館で“バードコール”を作って、素敵なおみやげとしました。

バスの運転手さんやアクア・トト、自然発見館の皆様、今日は、子どもたちのためにお世話をいただき、本当にありがとうございました!
画像1 画像1

1年生、全員集合! 1年生 10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼夜の気温の変化が激しい季節となり、子どもたちの中には体調を崩す子も見られましたが、今日の遠足は見事に全員出席!素晴らしいですね。みんなでアクアトトを見学し、アシカショーを満喫したり、自然発見館でバードコールづくりを楽しんだりしました。

秋の遠足  1年生  10月4日

みんなで、お出かけ・・・
子どもたちのテンションは、MAXです。

今日は、アクア・トトぎふの水族館に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の中… 1年生 10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った遠足でした。
今日は、たくさんの学校がアクアトトへ来ていましたが、誰も迷子になることなく、全員揃って楽しむことができました。
途中から雨が降ってきましたが、子どもたちは元気いっぱい!

アクアトト・ギフでは、アシカショーを観たり、水族館の飼育員さんの話を聞いたりしました。
その後、自然発見館へと移動をし、室内をお借りして、にぎやかにお弁当を食べました。
午後は、鳥の鳴き声についてお話を聞いたり、「バードコール」をつくりました。世界に1つしかないマイ・バードコール。今度は晴れた日にでも外に出て鳴らしてみたいですね。


10月に入りました。 1年生 10月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
10月に入りました。運動会を終え、落ち着いて学習をすることができています。
算数では、長さやかさの勉強をしています。ペアで考えたり、アドバイスを出し合ったりして、学びを深めています。

今週は遠足もひかえています。日中と夜の気温差が激しい時期ですので、体調管理を十分に整えれるよう、早寝早起きを心がけていただきたいと思います。
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/8 体育の日
10/9 あいさつ週間、資源回収
10/10 児童会役員選挙
10/11 引落日、就学時健診
10/13 サッカー・ミニバス選手権大会
10/14 サッカー・ミニバス選手権大会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up41
昨日:160
総数:717329