「毎日の日記」最新更新日:2024/05/16
本日:count up23
昨日:159
総数:718285
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

今日の給食 5月31日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 すまし汁
 めばるの塩焼き
 味付けのり

 今日のおかずは、どちらもアッサリした味付けでした。こんな時は「味付けのり」!

《児童の感想》
・魚の味がとてもおいしかったです。(K.K)
・すまし汁の汁があっさりしていておいしかったです。(M.A)
・のりがパリッとしていて、ごはんとの相性がよく、とてもおいしかったです。(K.Y)

今日の給食 5月30日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 豆乳入りみそ汁
 揚げじゃがいものそぼろ煮
 アーモンド小魚

 「揚げじゃがいものそぼろ煮」は給食初登場です。みそ汁もいつもと一味違いました。毎日色々なメニューを考えてくれる調理場のかたに感謝です。

《児童の感想》
・アーモンド小魚がポリポリしていておいしかったです。(C.M)

今日の給食 5月29日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 中華めん
 牛乳
 しょうゆラーメン
 愛知県産食材入りあげギョーザ
 バンサンスー

 バンサンスーは漢字で「拌三絲」と書きます。その正体は…中華風の春雨サラダでした。

《児童の感想》
・あげギョウザがカリカリしていておいしかったです。(S.O)
・しょうゆラーメンがダシがきいていておいしかった。(M.K)
・バンサンスーのきゅうりがシャキシャキしていておいしかったです。(M.M)

今日の給食 5月28日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 ハヤシシチュー
 おまめのサラダ
 (ごまドレッシング)

 「ハヤシライス」ではなく「ハヤシシチュー」の場合は、別々に食べるのか、ごはんにかけるのか意見が分かれそうです。はたして、どちら派が多かったでしょうか。

《児童の感想》
・おまめのサラダで、ドレッシングと合っていておいしかったです。まめがたくさん入っていておいしかったです。(Y.M)
・ハヤシルウの味がこくておいしかったです。(K.Y) 

今日の給食 5月27日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 ちゃわんむしスープ
 カツオの漁師フライ
 たくあん

 「目に青葉 山ホトトギス 初カツオ」という俳句に詠まれるように、今の時期のカツオは「初カツオ」と呼ばれ、江戸時代には大人気で高級品だったそうです。今日のカツオの味はどうでしたか?

《児童の感想》
・カツオのりょうしフライがサクサクしてておいしかったです。(I.Y)
・ちゃわんむしスープに具がたくさん入っていておいしかったです。あと味の濃さもちょうど良かったです。(M.S)

 

今日の給食 5月24日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 あつあげのカレー煮
 てりどり

 今日のカレーは、カレーうどんの時のような和風だしがきいたあっさり系でした。てりどりも給食の人気メニューです。

《児童の感想》
・カレーの和風のふうみが、とてもおいしかったです。(K.K)
・ごはんがモチモチしてて おいしかったです。(M.A)
・てりどりが肉汁がとてもよく出てて、とてもおいしかったです。(K.Y)

今日の給食 5月23日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 むぎごはん
 牛乳
 中華スープ
 豚肉とキャベツの甘辛みそ炒め

 みそ炒めは、一口でごはんがしっかり食べられる濃い味でした。少しトウバンジャンのような辛みがありましたが、おいしく食べられたかな?

《児童の感想》
・ぶた肉とキャベツのあまからみそいためは、すごく味がしみていておいしかったです。(K.H)
・ぶたにくとみその組み合わせが良く、とてもおいしかったです。(C.M)
 

今日の給食 5月22日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 えびしんじょうのすいもの
 一宮の野菜コロッケ
 お米のムース

 今日は「一宮を食べる学校給食の日」でした。コロッケには一宮産のほうれんそうが入っていて、お米のムースも、いちみんのマークが入った一宮オリジナル商品でした。

《児童の感想》
・一宮の野菜コロッケがカリカリしていておいしかったです。(K.M)
・えびしんじょうのすいものの中の具が、たくさん入っていて、いろんな味がしていておいしかったです。(M.M)
・お米のムースが冷たくておいしかったです。(S.O)



今日の給食 5月21日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 サンドイッチロールパン
 牛乳
 コーンクリームスープ
 やきフランクフルト
 トマトケチャップ
 ドレッシングキャベツ

 今日は自分でホットドックを作って食べることもできるメニューでした。上手に食べられたかな?

《児童の感想》
・やきフランクフルトの味がこくておいしかったです。あとケチャップをつけてもつけなくてもおいしかったです。(K.Y)
・スープのにんじんが柔らかくておいしかったです。(Y.M)

今日の給食 5月20日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 豚汁
 さわらの照り焼き
 ひじきのササミあえ
 オレンジ

 さわらは漢字で「魚」へんに「春」と書きます。給食の照り焼きの味は、甘みが強くておいしいです。

《児童の感想》
・さわらの味がしみていて、おいしかったです。(I.Y)
・お汁に具がたくさん入っていておいしかったです。(M.S)

今日の給食 5月17日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 むぎごはん
 牛乳
 ポークカレー
 ハート形あんにんのフルーツあえ

 小さいおかずは、黄色いフルーツにピンクと白のハート形のゼリーが入っていて、とてもファンシーな色合いでした。

《児童の感想》
・カレーがお店の味みたいでおいしかったです。(N.K)
・フルーツがあまくてとてもおいしかったです。(T.R)

今日の給食 5月16日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 八宝菜
 春巻き
 お米の豆乳プリンタルト

 八宝菜にはなんと10種類の具材が入っていました。全部分かったでしょうか。

《児童の感想》
・はっぽうさいの卵がやわらかくておいしかったです。(T.A)
・タルトの周りが少し焦げたようなザクザク感が出ており、とてもおいしかったです。(N.S) 

今日の給食 5月15日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 はくさいとベーコンのスープ
 ボロニアステーキ
 ポテトサラダ
 (マヨネーズ風調味料)

 1年生は初めて聞く「ボロニアステーキ」というメニューに興味津々だったそうです。給食では聞きなれない珍しいメニューも色々登場します。楽しみにしてください。

《児童の感想》
・ボロニアステーキはジューシーで、ポテトサラダはマヨネーズとマッチしていておいしかったです。(I.O)
・はくさいとベーコンのスープの組み合わせが良く、おいしかったです。(U.M)

今日の給食 5月14日

画像1 画像1
《今日の給食》
 白玉うどん
 牛乳
 きざみきつねうどん
 とり天の甘酢あん

 給食に登場する麺は「中華めん」「ソフトスパゲティ式めん」「白玉うどん」「きしめん」の4種類です。今日の「白玉うどん」は少し太めで、コシが感じられるのが特徴です。
 「とり天の甘酢あん」は応募献立で、浅井中学校の生徒が考えたメニューだそうです。

《児童の感想》
・めんがモチモチしておいしかったです。(K.K)
・きざみきつねうどんのうどんがモチモチしていておいしかったし、具もたくさん入っていておいしかったです。(N.T)

今日の給食 5月10日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 チンゲンサイと豆腐のスープ
 アジのからあげ香味だれ
 いんげんのごまあえ

 今日はぐっと気温が上がりました。これからはどんどん暑くなり、熱中症なども心配されます。給食をしっかり食べて水分・塩分を補給しましょう。

《児童の感想》
・ごはんと魚の組み合わせがおいしかったです。(K.N)
・アジのこうみだれが、アジにとってもしみていて、おいしかったです。(K.N)

今日の給食 5月9日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 りんごパン
 牛乳
 トマトと卵のコンソメスープ
 鶏肉とほたてのクリーム煮
 ココアパウダー

 今年度初めてココアパウダー(ミルメーク)が登場しました。1年生は上手に牛乳ビンで混ぜることができたでしょうか。
 そして今日は2種類のおかずが両方とも新作でした。おうちでも感想を聞いてみてください。

《児童の感想》
・ホタテの香りがよくして、鶏肉とじゃがいもに汁がからみあって、くせになる味でした。(N.S)
・味が濃すぎなくて、さっぱりしていておいしかった。(S.K)

今日の給食 5月8日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 わかめごはん
 牛乳
 鶏肉と大根の煮物
 ミンチカツ
 きゅうりの梅カツオあえ

 暑くなり始めたこの時期に、梅カツオあえのサッパリした風味はピッタリでした。

《児童の感想》
・ミンチカツの衣がサクサクしていておいしかったです。(K.H)
・大きいおかず(鶏肉と大根の煮物)が、ダシがきいていておいしかったです。(I.O)

今日の給食 5月7日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 みそ汁
 シーちゃんタケちゃん
 やさいふりかけ

 『シーちゃんタケちゃん』はシーチキン(まぐろフレーク)とタケノコの炒め物です。シーチキンが入ることで濃い味になって、ごはんのおかずにピッタリでした。

《児童の感想》
・たけのこがシャキシャキしていて、おいしかったです。(K.K)
・みそしるの豆腐の中にみそしるがしみていて、おいしかったです。(N.T)

★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/21 全校出校日

学校評価

萩の月からのお知らせ

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up23
昨日:159
総数:718285