「毎日の日記」最新更新日:2024/04/30
本日:count up106
昨日:59
総数:716202
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

今日の給食 4月30日

画像1 画像1
・かれいのたつたあげは、衣がしっかりついていておいしかったけど、ほねがたくさんあったので、もうちょっと少なくしてほしいです。(I.T)
(全部ではありませんが、部位によっては骨が多いところがあったかもしれません。各教室では、児童が安全に食事できるよう担任が指導を行っています。)

【615kcal, カルシウム551mg, 食塩2.2g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

授業の様子 6年生 4月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数、音楽の授業です。2枚目の音楽では、「おぼろ月夜」で、強弱の工夫をどのように意識するとよいか、楽譜に書き込んでみました。

授業の様子 5年生 4月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数、英語の授業です。2枚目の英語の授業は、「名前や好きなもの・ことを伝え合おう」という学習です。好きな教科についてのやり取りに関する表現を学びました。

授業の様子 4年生 4月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活、書写の授業です。学活では、校外学習のふり返りをしました。

授業の様子 2年生 4月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数、生活の授業です。1枚目の算数では、評価テストに挑戦しました。

授業の様子 1年生 4月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語、生活の授業の様子です。1枚目は国語の授業で「おはなしをききたいな」という学習です。絵本の読み聞かせを聞いています。

授業の様子 ふれあい 4月30日

 体育の授業の様子です。みんなで準備体操をして活動に入ります。
画像1 画像1

春の校外学習 ふれあい5年 4月26日

 天気に恵まれ、祖父江緑地公園に行ってきました。萩原駅から森上駅まで電車で移動し、森上駅から1時間ほど頑張って歩きました。公共交通機関の利用の仕方や公園の遊具で思いっきり遊んだり、学年のみんなとふれあったりして、楽しい校外学習になりました。1日たくさん歩いたので、ゆっくり休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習 ふれあい2年 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 春の校外学習で、西出公園と萬葉公園に行ってきました。
 天気の良い気持ちの良い日に、生活科の春みつけをしたり、遊具やグラウンドで遊んだりしました。行き帰りには商店街を通り、どのようなお店があるか見つけました。

校外学習 ふれあい1・6年 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は楽しみにしていた校外学習がありました。1・6年生はペアで萬葉公園に出かけました。一緒にじゃんけん列車や鬼ごっこなどをして遊びました。
 1年生は大きいお兄さんやお姉さんにやさしくしてもらい、楽しく過ごせました。6年生は、1年生のお友達の手を引き優しく声をかけていました。お弁当タイムはみんなにこにこ笑顔でとてもおいしそうにお弁当を食べていました。

春の校外学習 3年生 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電車に乗って一宮市役所、真清田神社、梅ヶ枝公園に行きました。一宮市役所では14階の展望室から一宮市内の様子を見学することができました。真清田神社では、参拝の仕方や神社に関するお話を聞かせていただきました。梅ヶ枝公園では、おいしくお弁当を食べた後、楽しく遊びました。今日は、朝早くからお弁当を準備していただきありがとうございました。たくさん歩いたので子どもたちも疲れていると思います。しっかり体を休め、来週元気に登校してくれるのを待っています。

春の校外学習 ふれあい(3年生) 4月26日

 電車に乗って、一宮市役所、真清田神社、梅ヶ枝公園に行きました。一宮市役所と真清田神社では、働いている人の人数やどんな仕事をしているのか、話を聞いてきました。梅ヶ枝公園では、お弁当を食べてみんなで遊びました。みんなと仲良く過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 2年生 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習に行って来ました。西出公園で春見つけをした後、萬葉公園に行きました。広いグランドで長縄やドッチビー、鬼ごっこをして遊びました。みんなで食べるお弁当はとてもおいしかったです。

校外学習 5年生 4月26日

校外学習で祖父江緑地に行ってきました。
おいしくお弁当を食べたり、遊具で楽しく遊んだりしました。
校外学習を通して、学年の仲を深められましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 4年生 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習では、柳下公園に行きました。午前中はリーダー会を中心とした学年レクを行い、午後は遊具で遊んで友達と一緒に楽しみました。片道1時間以上歩き、子どもたちも学校に帰ってくると、教室でぐったりと疲れ果てた様子でした。子どもたちにとって、とても充実した1日になりました。

校外学習その2 1年生 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生と仲よく遊んでいる様子と学校に帰ってくる様子です。ルールを守って楽しく過ごすことができました。

校外学習その1 1年生 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は6年生と一緒に萬葉公園へ行きました。ペアの6年生との仲や1年生同士の仲を深めることができました。

第1回萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会・萩原小学校学校運営協議会の報告 4月25日

画像1 画像1 画像2 画像2
【第1回萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会の報告】
(1)開催日時 令和6年4月25日(木)
(2)場 所  萩原公民館
(3)公 開  
(4)傍聴人  なし
(5)出席者  34名
(6)内容と議題
・萩原中、萩原小、中島小各校の「学び」「生活」「地域・PTA」部会の現状と今年度の方針について
上記の議題について承認されました。

【第1回萩原小学校学校運営協議会の報告】
(1)開催日時 令和6年4月25日(木)
(2)場 所  萩原公民館
(3)公 開
(4)傍聴人  なし
(5)出席者  11名
(6)内容と議題
以下の議題について承認されました。
・令和6年度の学校教育方針について
・「学び」「生活」「地域・PTA」部会の現状と今年度の方針について 
・年間行事計画について 

【第2回萩原小学校学校運営協議会の案内】
(1)開催日時 令和6年7月4日(木) 午前11時45分より
(2)場 所  萩原小学校 ミーティングルーム
(3)公 開
(4)傍聴人定員 5名
(傍聴を希望する場合は6月25日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人であることが証明できるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします。)
(5)議 題
・1学期の活動報告と評価
・その他


今日の給食 4月24・25日

画像1 画像1
画像2 画像2
24日
・とうふとこまつなのちゅうかスープの中のもやしがいい食感でした。(T.A)

25日
・いんげんのごまあえのいんげんが、しゃきしゃきしておいしかったです。(T.A)
・いんげんがかんしょくもしゃりしゃりして、味もあまくてとてもおいしいと思いました。(M.S)

24【590kcal, カルシウム324mg, 食塩1.5g(中学年)】
25【604kcal, カルシウム295mg, 食塩1.4g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

授業の様子 ふれあい 4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 それぞれのペースで学習を進めています。
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 クラブ
5/23 歯科検診(2,4,6年)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up106
昨日:59
総数:716202