「毎日の日記」最新更新日:2024/05/20
本日:count up105
昨日:54
総数:718640
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

委員会活動  6月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の委員会活動では、どの委員会も5,6年生が精力的に学校のために活動していました。さすが高学年。頼もしい姿でした。

あいさつ週間 6年生 6月5日

今週は、あいさつ週間です。
児童会や代表委員会、生活安全委員会の児童があいさつ運動を行います。
笑顔で元気にあいさつをしていきましょう。

画像1 画像1

今日の給食 6月5日

画像1 画像1
・バナナチップの味がとてもよくておいしかったです。(N.M)

【663kcal, カルシウム292mg, 食塩2.4g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

鉄棒遊び 2年生 6月5日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週と今週の体育の様子です。
鉄棒遊びをしています。

後ろあがりや逆上がりといった上がり技や、前回り下りなどの下り技を練習しています。
ワークシートを見て、技を確かめながら取り組んでいます。

「あさがおを間引きしたよ。」 1年生 6月5日

 あさがおの葉っぱがどんどん増え、大きく生長してきました。間引きをし、家に持ち帰りました。家庭でも生長の様子を見ていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 4年生 6月5日

 理科の授業です。モーターをもっと速く回したり、電球を明るくしたりするにはどうすればよいか、調べました。予想通りの結果になったかな?
画像1 画像1

授業の様子 2年生 6月5日

 2年生の書写の授業です。カタカナの学習です。画の向きに気をつけながら書きました。
画像1 画像1

授業の様子 1年生 6月5日

 1年生の算数の授業です。「10にしましょう」というめあてです。いくつといくつで、10になるかを学びました。声に出して確認しました。
画像1 画像1

授業の様子 3年生 6月5日

 3年生の算数の授業です。時間の学習のまとめです。1分間で何ができるか、ためしました。
画像1 画像1

授業の様子 5年生 6月5日

 5年生の算数の授業です。わり算の商の大きさについて調べました。
画像1 画像1

授業の様子 6年生 6月5日

 6年生の算数の授業です。分数で表された時間について調べました。
画像1 画像1

第22回 花しょうぶ祭 6月3日

 本日、萬葉公園高松分園で第22回「花しょうぶ祭」が開かれています。花がきれいに咲き始めていました。夜には築込ホタル園で「ホタル舞う夕べ」も開催されるそうです。
 地域の大切な「宝物」です。素晴らしいひと時を過ごさせていただきました。地域の方々のご尽力に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロコロガーレ 4年生 6月2日

 今日は、図工の授業でコロコロ転がる楽しい仕組みを考えてアイディアスケッチをかきました。迷路や滑り台など楽しく転がる仕組みを熱心に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめての英語学習 1年生 6月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学して初めての英語学習を行いました。自己紹介と自分の好きなものを英語で発表しました。緊張しながらも、上手に発表することができました。

生活単元の授業 ふれあい 6月2日

 生活単元の時間にふれあいの畑で育てている野菜の葉っぱのクイズをして楽しみました。ミニトマト、ナス、オクラ、スイカ、ピーマンなど写真に撮った葉っぱをよく見て、「ここが赤いのがオクラだよ。」と感想を言い合いました。
 雨の日の過ごし方も勉強しました。もうすぐ梅雨です。けがのないように過ごしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子  ふれあい 6月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内運動場で行う体育の授業では、マット運動を頑張っています。先生からの説明もいい姿勢で聞くことができるようになってきています。
 体を伸ばしたり、丸めたりしながら、マットの上を転がったり、前転や開脚前転の練習をしたりしました。

今日の給食 6月2日

画像1 画像1
・オムレツがとてもふわふわしていて食べやすかったです。(N.M)

【586kcal, カルシウム276mg, 食塩2.4g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

主張に対して 6年生 6月2日

 国語科「笑うから楽しい」の学習では、立場を明確にして筆者の主張に対して、自分はどのように考えるかを話し合いました。自分の考えを伝え、友達の考えを聞く中で、考えを深めました。
画像1 画像1

授業の様子 6年生 6月2日

 算数の授業です。分数のかけ算をつかって、長方形の面積や直方体の体積を求めました。
画像1 画像1

授業の様子 5年生 6月2日

 算数の授業です。計算のきまりを小数の計算でも成り立つか、考えました。
画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

地震発生時の対応について

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

図書館だより

学校ガイド

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up105
昨日:54
総数:718640