「毎日の日記」最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:150
総数:720081
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

作品の鑑賞 11月16日 6年生

校内に展示している各学年の作品を鑑賞しました。
多くの作品をみることで学ぶこともたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なす農家見学 3年生 11月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は社会科の学習で、萩原町内のなす農家へ見学へ行きました。
農家の方から、冬にビニールハウスでなすを作るための工夫をたくさん教えていただきました。
今日見学で学んだことを授業でまとめていきましょう。

作品展の鑑賞 4年生 11月16日

 今日は、他学年の図工の作品を鑑賞しにいきました。6年生の技術の高さやアイディアの豊かさにとても驚いていました。どの学年も個性あふれる見てて楽しい作品ばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品を見学しました  ふれあい 11月16日

 作品展で作った全校の作品を見学しに行きました。「すごいね。」「かわいいね。」など、たくさん感想が言えました。多くの作品の素晴らしいところが発見できて良かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 4年生 11月16日

画像1 画像1
 国語の授業です。「プラタナスの木」のお話で場面のできごとや登場人物の心情を読み取りました。

授業の様子 3年生 11月16日

画像1 画像1
 国語の授業です。「すがたをかえる大豆」について、段落ごとの内容の読み取りに挑戦しました。

今日の給食 11月16日

画像1 画像1
・照り焼きハンバーグは、ハンバーグに照り焼きの味がしみていておいしかった。(Y.T)
・照り焼きハンバーグの味がこくてとてもおいしかったです。(I.N)

【617kcal, カルシウム440mg, 食塩2.2g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

授業の様子 6年生 11月16日

 家庭科の調理実習です。ベーコンポテトをつくります。ジャガイモの皮むきに苦戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 5年生 11月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業です。水溶液にとけているものを取り出す方法を考えました。水を蒸発させるなどの方法が出ていました。

授業の様子 2年生 11月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業です。同じ数のまとまりを見つけて、かけ算で計算します。図を利用して同じ数のまとまりを見つけました。

授業の様子 1年生 11月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業です。お話の絵の色塗りです。クレパスと絵の具を利用します。今日はクレパスで色塗りをしました。

今日の給食 11月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
・めひかりの青のりフライの青のりは風味がよかった。(T.Y)
・みそおでんの具がたくさんあって、味がのうこうでした。(I.N)

【626kcal, カルシウム362mg, 食塩1.8g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

萩っ子劇場練習日  11月15日

画像1 画像1
萩の月の読み聞かせのメンバーの方で、12月21日に(萩っ子劇場)を開催していただきます。毎月2学年ずつ、教室で読み聞かせをしていただいていますが、12月は、屋内運動場で全校対象です。どんなお話でしょうか?楽しみですね。

授業の様子 5年生 11月15日

 算数の授業です。「0」があるときの平均について考えました。平均を求めるときに「0」を含めるか含めないか、その理由を話し合いました。
画像1 画像1

授業の様子 6年生 11月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業です。英語で動物がどこに住んでいるのか、何を食べているのかを質問し、回答しました。

授業の様子 2年生 11月15日

画像1 画像1
 道徳の授業です。場面のイラストをもとに自分ならどうするのか、その時の気持ちを考え、発表しました。

授業の様子 4年生 11月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の授業です。木曽三川の治水工事について、江戸時代と明治時代の工事の違いをまとめました。

授業の様子 3年生 11月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の授業です。なす農家の見学に向けて、事前学習をしました。知りたいことなど、質問したいことをまとめました。

授業の様子 1年生 11月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業です。「ともだちのこと、しらせよう」で、ワークシートを利用して、取材メモをつくっていきます。

授業の様子 6年生 11月14日

 理科では、クイズアプリを使って、自分たちで作った問題を解きました。とても意欲的に取り組む様子が見られました。
画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

地震発生時の対応について

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

図書館だより

学校ガイド

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:150
総数:720081