「毎日の日記」最新更新日:2024/05/08
本日:count up61
昨日:167
総数:717026
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

明日から2学期です 8月31日

画像1 画像1
 長い夏休みも今日で終わります。明日から、2学期の始まりです。みなさんが元気に登校することを願っています。
 2学期は運動会、校外学習や修学旅行など多くの行事があります。いろいろなことに挑戦し、活躍してほしいです。
 もし、困ったことがあったら、担任の先生や話しやすい先生でもかまいません。おはなししてください。いっしょに解決に向けて考えていきましょう。

作品展に出された絵を掲示しました 8月31日

一宮市こども作品展に出された作品が届きました。
理科室前に掲示しましたので、明日から見ることができます。すてきな作品がたくさんあるので、登校したらぜひ見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

頑張って咲いたよ 8月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の学年花壇の草取りをすると…花が咲いたり、種ができたりしている植物の姿が見られました。夏の暑さに耐え抜き、たくましく成長しました。1年生のみなさん、2学期が始まったら、みんなで観察をしましょうね。

文部科学省の大臣からのメッセージ 8月29日

画像1 画像1
もうすぐ長い夏休みが終わりますね。
楽しい夏休みになったことでしょう。
9月になったら、また萩原小で会えるのを楽しみにしていますね。

さて、文部科学大臣から小学生のみなさんへのメッセージが届きましたので、読んでくださいね。

学校環境整備 8月28日

2学期に向けて業者の方々に来ていただき、遊具の点検や教室や廊下の窓ふきをしていただきました。夏休みもあとわずかです。生活リズムを整え、元気なみんなの姿が見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

もしもの時に備えて 8月25日

画像1 画像1
 本日、消火器の点検をしていただきました。また、皆さんが安全に生活できるように古いものは交換をしていただきました。
 夏休みも残り1週間ほどです。早寝早起きなどの生活リズムを整え、9月1日に皆さんの元気な姿を見られることを先生たちはとても楽しみにしています。

新しい教科書が届いています! 8月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校に新しい教科書や教材がぞくぞくと届いています。2学期、みんなの手に届くことを楽しみに待っていますよ。

暑さに負けず 8月23日

今日も蒸し暑い1日でした。みなさん、元気に過ごしていますか?
学校のひまわりやオクラは、暑くても元気いっぱい育っています。ひまわりは、先生よりも背が高くなっていますよ。2学期に登校したら、ぜひ見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

海の豊かさを守ろう 8月23日

画像1 画像1
 一宮市では、プラごみ回収日が週1回あります。愛知県SDGsガイドブックには、「プラごみを減らすためのアイデアを考えて実行してみよう」と記載されています。海の生きものに悪い影響を与えないように、わたしたちができることを考えてみましょう。

2学期に向けて準備しよう 8月22日

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期の始業式まで、あと10日になりました!
そろそろ生活リズムを整えましょう。夜ふかしが続いてしまった・・・という人は、朝早く起きると体をリセットすることができますよ。
 また、5月から給食後の歯みがきを再開しました。歯ブラシのヘッドが大きすぎたり、毛がボサボサのものを使っていたりする人がいました。新学期に向け、ぜひ新しい歯ブラシを準備しましょう。

2学期に使う物が届き始めました。 8月21日

先生たちの机の上にはたくさんのファイルの姿が。さて、何年生が何に使うファイルかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期に向けて検討しています。 2年生 8月18日

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期に向けて、準備をしています。運動会の表現について相談しながら進めています。みんなで楽しく発表できるように考えています。

萩原3校現職教育「情報モラル教育の進め方」 8月17日

萩原中、中島小、萩原小の3校合同で、情報モラル教育の進め方についての研修会を行いました。
最近では、小学生も中学生もタブレットやスマートフォンを使う機会も多くあります。また、ネットによるいじめやトラブルも増加傾向にあります。安全に利用するために大切なことや、どのような危険性があるかなどを、子どもたちに伝えていかなければならないと改めて感じる機会になりました。
ご家庭でも、ネットの使い方や約束ごとについて話題にしていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者に対する対応訓練 8月17日

 職員が、教師役や児童役にわかれ、実技訓練をしました。授業中、教室に不審者が侵入する想定で行いました。警察の方に不審者役をしていただき、不審者への対応の仕方や児童の避難のさせ方を学び、児童や職員の安全確保ができるように訓練することができました。警察官や生徒指導アドバイザーの方々に、職員からのさまざまな質問に答えてもらい、不審者に対する道具の使い方なども指導していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風一過 8月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風7号が通過しました。学校では、台風による被害がないか点検をしました。台風は東海地方から離れていきましたが、天気の回復は遅れているようです。学校の上空も、雲に覆われていました。
 花壇のサルビアを切り戻しました。児童のみなさんが登校してくる9月には、きれいな花を咲かせることを願っています。

平和を考える 8月16日

画像1 画像1
 先週から平和について考えるニュースや新聞記事が多くありました。8月6日広島への原爆投下、8月9日長崎への原爆投下、8月15日終戦。戦後78年になりますが、世界では、戦争や紛争が続いている国や地域があります。個人の力で戦争をなくすことは難しいことです。しかし、一人一人が平和について考えることは大切なことだと思います。まずは、歴史を知る機会にしてみてはどうでしょうか?
 

夏季休業中の学校閉校日について 8月8日(火)

画像1 画像1
8月9日(水)〜15日(火)は、学校閉校日です。
閉校期間中は、校内業務や来客者・電話対応等の対外的な業務は行いません。
緊急の連絡は、
一宮市教育委員会 学校教育課
0586−85−7073(平日:8時30分〜17時15分)へご連絡ください。


ホタル池の手入れ 8月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 万葉公園ホタルの会に方々に来ていただき、ホタル池の清掃・手入れをしていただきました。作業を進めながら、ホタルが明かりを嫌うこと、浮草が増えて底に日光が当たらないのはよくないことなど、いろんなお話をしてくださいました。これからも大切に育てていきたいと思いました。
※写真は今日の手入れ後の写真と、6月に行ったホタルの鑑賞会でのホタル池の様子です。

夏季休業中の学校閉校日の実施について

画像1 画像1
 8月9日(水)より8月15日(火)まで学校閉校日です。

 緊急なご用件の場合は、一宮市教育委員会 教育部 学校教育課(0586-85-7073)へ(平日:8時30分〜17時15分まで)ご連絡をお願いします。

 また、学校閉校日期間中、学校日記の更新は行いません。次回更新は、8月16日からです。
 よろしくお願いします。

夏休み! おうちでエコアップ大作戦2023 8月7日

 地球温暖化を止めるためには、毎日の生活の中で二酸化炭素を減らす工夫が大切だと言われています。一人一人ができることから始めていきましょう。以下の5つの行動を1週間続けてみてください。(愛知県地球温暖化防止活動推進センター「エコアップブック」より)
・テレビを見る時間を1時間減らす
・冷房は室温28度をめやすにする
・冷蔵庫のドアの開け閉めは短い時間にする
・電灯をつける時間を1時間減らす
・シャワーの時間を1分間短くする

画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式

地震発生時の対応について

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

図書館だより

学校ガイド

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up61
昨日:167
総数:717026