「毎日の日記」最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:160
総数:717289
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

教育実習が終わりました 3年生 9月29日

 2学期のスタートとともに始まった4週間の教育実習も今日が最終日になりました。
6時間目には実習生の先生とのお別れ会を行いました。この4週間、実習生の先生からたくさんのことを学びましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 9月29日 6年生

 国語「やまなし」の学習では、場面の様子を絵や図に書いて表し、どんな場面か想像を広げました。個人で書いた絵をチームのみんなと共有して、いろいろな見方に触れました。
画像1 画像1

今日の給食 9月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・つきみのすましじるの中ににんじん・とうふ・みつばなどが入っていて、とても栄養があってよかったです。(T.H)
・つきみのすましじるの中に入っていた月形かまぼこにはうさぎのもようが入っていて、お月見風だった。お月見団子はもっちりのびて、ほっぺたが落ちるような味でした。さといもコロッケは、外はカリッと、中はなめらかでとてもおいしかったです。(M.Y)

 今日は中秋の名月(十五夜)です。日本では月見団子を食べて月を愛でます。日本の中でも沖縄では十五夜のことをジューグヤといい、吹上餅(ふちゃぎ)を食べます。中国では中秋節といい、月餅(げっぺい、月饼 yuè bǐng)を食べます。朝鮮半島では秋夕(チュソク、추석)といい、松餅(ソンピョン、송편)を食べます。
 中国では中秋節と国慶節(建国記念日、国庆节 Guóqìng Jié)を合わせた8連休が今日から始まります。韓国では、秋夕当日と前後1日ずつを合わせた3日間が連休、10月1日が日曜日、3日が開天節(ケチョンジョル 개천절、建国記念日)の祝日、2日が臨時祝日となるため、9月28日から10月3日まで6連休です。朝鮮民主主義人民共和国では秋夕当日のみ祝日です。

【677kcal, カルシウム272mg, 食塩1.5g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

運動会の練習 6年生 9月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の表現の練習です。位置や動きを確認しました。運動会当日は、下の学年のみんなが、6年生のがんばる姿を見て、感動してくれるようにがんばりましょう。

授業の様子 6年生 9月29日

画像1 画像1
 社会の授業です。金閣と銀閣を比べて、室町時代の文化がどのようなものか、学習問題をつくりました。
 10月末の修学旅行で、実際に金閣と銀閣の見学を予定しています。見学時にどのようなところを確かめたいのか、考えていきたいです。

授業の様子 5年生 9月29日

画像1 画像1
 社会の授業です。資料を参考にして、食の安全・安心についての取り組みを調べました。

授業の様子 4年生 9月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業です。「ゆかいに歩けば」を楽しく歌うことができました。また、鍵盤ハーモニカにも一生懸命取り組みました。

授業の様子 3年生 9月29日

画像1 画像1
 社会の授業です。スーパーマーケットの見学を思い出しながら、売り方の工夫などを考えました。

授業の様子 2年生 9月29日

画像1 画像1
 算数の授業です。「>、<、=をつかった式にかこう」というめあてです。和や差を出してから比べました。

やさしい行動 9月29日

画像1 画像1
 中間放課にやさしい行動を見つけました。靴箱の靴をそろえる後ろ姿です。さりげなくやさしさを行動にあらわせる萩っ子にうれしくなりました。

授業の様子 1年生 9月29日

画像1 画像1
 国語の授業です。「うみのかくれんぼ」というお話で、「たこ」と「はまぐり」について、文章の書き方が同じところを見つけました。

校内現職教育 9月28日

今日は校内現職教育として、指導案の検討会を行いました。
どのような手立てをもって授業を展開すれば「言葉を大切にして、相手に正確に伝わる音読や文章表現をすることができる子」を育てることができるかを考えました。
1時間の授業を組み立てる中で、子どもたちの実態を考えながら、発問から板書の仕方までたいへん活発な意見交換が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内美化 6年生 9月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の清掃の様子です。
葉が落ちる季節になってきました。
そのため、落ち葉を掃除する活動を掃除の時間に行っています。
これからも校内美化に努めていきましょう。

絵の具を使ったよ 1年生 9月28日

画像1 画像1
 筆洗を置く場所や、筆・パレットなど道具の使い方を確認した後、色塗りをしました。
 水の加減に気をつけながら丁寧に塗りました。

今日の給食 9月28日

画像1 画像1
・ハンバーグはやわらかくジューシーでとてもおいしかったです。(T.H)

【644kcal, カルシウム444mg, 食塩2.6g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

授業の様子 6年生 9月28日

画像1 画像1
 家庭科の授業です。ミシンの操作に苦労しながら、ナップサックづくりに取り組んでいます。

運動会に向けて 3年生 9月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の練習です。元気よく準備体操をした後、徒競走のスタートの位置や走るコースを確認しました。力いっぱい走ることができました。

授業の様子 5年生 9月28日

画像1 画像1
 国語の授業です。「たずねびと」という教材について、主人公の前に現れたものや人物を確かめ、心情の変化について考えました。

授業の様子 4年生 9月28日

画像1 画像1
 算数の授業です。元の数の何倍になるか、割合をつなげた関係図にして考えることに挑戦しました。

授業の様子 2年生 9月28日

画像1 画像1
 道徳の授業です。「およげないりすさん」というお話から、「みんながかなしくないようにすごすにはどうしたらよいか」を考えました。
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/22 修了式

地震発生時の対応について

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

図書館だより

学校ガイド

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:160
総数:717289