「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up75
昨日:289
総数:715965
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

音楽授業・1年のまとめ ふれあい 3月8日

 交流学級で1年間学習に取り組み、1年のまとめとしてクラス全員で発表をしました。今まで一生懸命歌や楽器の演奏を頑張ってきた成果が、きれいなハーモニーに表れていました。
画像1 画像1

今日の給食 3月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
・肉じゃがのじゃがいもがとてもやわらかくて、他の具と合っていておいしかった。わかめごはんは、ふつうのごはんとちがって味が付いていておいしかった。(K.Y)
・肉じゃがとわかめご飯を一緒に食べたら、ほっぺたが落ちるようにおいしかったです。(M.Y)

【666kcal, カルシウム289mg, 食塩2.7g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

授業の様子 5年生 3月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業です。元気よくドッジビーに取り組みました。

授業の様子 4年生 3月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「調べて話そう 生活調査隊」の授業です。準備した原稿や資料を用いて発表会をしました。声の大きさや資料の示し方を工夫しながら発表できました。
 聞いている人は、発表の様子など、よかった点や感想を発表しました。

授業の様子 3年生 3月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業です。「モチモチの木」の1の場面を読んで、「豆太」や「じさま」の行動や会話の様子をまとめました。

授業の様子 2年生 3月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業です。友だちへの手紙の清書をしました。

授業の様子 1年生 3月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業です。おり紙を切って、いろいろな形を作りました。

今日の給食 3月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
・とり肉のからあげは、外側がカリカリで、中側がやわらかく、とてもおいしかったです。しょうゆラーメンの汁は、具だくさんでした。(K.Y)

【730kcal, カルシウム255mg, 食塩3.3g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

さよならパーティ パート2 ふれあい 3月7日

 ホットケーキに自分でトッピングもしました。「パティシエみたいだ!」と生クリームを上手に絞ったり、ホットケーキに塗って飾ったり、みんなで楽しく食べました。残りの学校生活もみんなで仲良く過ごしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さよならパーティ パート1 ふれあい 3月7日

 読み聞かせや、1年間頑張ってきたことを振り返り、みんなでホットケーキ作りをしました。材料を混ぜて焼いたり、生地をひっくり返したりすることも、自分で出来るようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア交流 3月7日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年1年間のまとめとして、1年生とのペア交流を行いました。
6年生の実行委員の企画のもと、マジカルバナナとハンカチ落とし、新聞じゃんけんを行いました。たくさんの笑顔が見られ、とってもあたたかい時間となりました。

授業の様子 6年生 3月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業です。6年間の思い出を詩で表現することに挑戦しました。

授業の様子 5年生 3月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語に授業です。「大造じいさんとガン」で、効果的に用いられている表現を選んで物語の魅力についてまとめることに挑戦しました。

授業の様子 1年生 3月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業です。いろいろな計算問題のたしかめに挑戦しました。

授業の様子 4年生 3月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業です。計算のしくみについてふり返りの問題に挑戦しました。

授業の様子 3年生 3月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 「わたしをつたえよう」というテーマで、好きなことや食べ物などについて、原稿を書いたり、資料を作ったりしました。

授業の様子 2年生 3月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業です。かけ算の復習に関係する問題について、確かめました。

6年生からのメッセージ 図書委員会 3月6日

画像1 画像1
 図書委員の6年生が、在校生のみんなへメッセージを残しています。図書館へ行ったら、読んでくださいね。

今日の給食 3月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
・ミートボールのクリーム煮がクリーミーで、パンと合いました。ブロッコリーのドレッシング和えは酸味がきいていました。(K.Y)
・ミートボールのクリーム煮をパンにつけて食べるとおいしかったです。(M.Y)

【592kcal, カルシウム301mg, 食塩3.3g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

授業の様子 6年生 3月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業です。「ともなって変わる量」の学習のまとめです。表をつくり、問題に挑戦しています。
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 引落日

地震発生時の対応について

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

図書館だより

学校ガイド

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up75
昨日:289
総数:715965