「毎日の日記」最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:150
総数:720082
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

授業の様子 4年生 10月24日

画像1 画像1
 国語の授業です。「ごんぎつね」の三の場面を読み、ごんの行動や気持ちの変化を想像しました。

消防出張所見学に出発 3年生 10月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 消防出張所の見学に向けて、出発しました。注意することを聞き、しっかり学習してきます。

授業の様子 2年生 10月24日

画像1 画像1
 国語の授業です。「秋がいっぱい」について、秋だなあと感じるものを選びカードにまとめました。

授業の様子 1年生 10月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の授業です。「ひらがなとかたかなのちがいを見つけよう」というめあてです。にているものがありました。

今週も笑顔で元気なあいさつを継続しよう 6年生 10月23日

先週のあいさつ週間では、笑顔で元気にあいさつを意識して生活ができました。
今週もぜひあいさつを継続していきましょう。

来週には修学旅行もあります。ぜひ学校の外でも、あいさつを意識してできるようにしていきましょう。
画像1 画像1

楽しいクラブの時間  10月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
室内でも屋外でもクラブの時間を楽しんでいた子どもたちでした。

かげのでき方と太陽のいち 3年生 10月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業で、遮光板を使って太陽を観察しました。その後、ペアで太陽の見える方向とかげのできる向きは反対であることを確認しました。

今日の給食 10月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
・さけのハーブ焼きは、ハーブが口いっぱいに香るとき、おいしさを感じます。オニオンスープは、コンソメの味もしておいしかったです。ごぼうサラダは、マヨネーズとごぼうなどがあり、食感とうま味が口いっぱいに広がります。(T.Y)

【592kcal, カルシウム267mg, 食塩1.8g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)
http://www.138-gakkyu.jp/kondate/kondate.htm

授業の様子 6年生 10月23日

画像1 画像1
 算数の授業です。図形の拡大と縮小の単元です。三角形の拡大図と縮図のかき方を確かめます。

授業の様子 5年生 10月23日

画像1 画像1
 国語の授業です。「俳句」について、秋の季語にどのようなものがあるのか、確かめました。

授業の様子 4年生 10月23日

画像1 画像1
 社会の授業です。「輪中」の土地の様子をみて、気がついたことを発表しました。今週の校外学習で気がついたことを確かめてみましょう。

授業の様子 3年生 10月23日

画像1 画像1
 国語の授業です。「ちいちゃんのかげおくり」の四場面を読んで、「ちいちゃん」と「読み手」の感じ方を比べました。

授業の様子 2年生 10月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業です。「秋がいっぱい」で秋を感じるものをまとめていきます。

授業の様子 1年生 10月23日

画像1 画像1
 国語の授業です。漢字ドリルを確かめたあとに、「くじらぐも」の音読の練習をしました。

校外学習オリエンテーション 3年生 10月20日

画像1 画像1
今日は6時間目に来週金曜日に予定されている校外学習のオリエンテーションを行いました。
今日しおりを持って帰りますので、週末に確認をお願いします。
また、体調の優れない子も増えてきています。
校外学習に向けて、体調管理もよろしくお願いします。

国際共同授業 6年生 10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 ソウル新踏(シンダプ)初等学校との国際共同授業を実施しました。今日のテーマは、日本語と韓国・朝鮮語の共通点でした。
 「カバン」「家族」「読書」を表す絵や写真を見て、日韓で交互に発音しました。韓国・朝鮮語では、それぞれ「カバン」「カジョク」「トクソ」と発音されます。
 次に、「道路が無料だ」「道路が有料だ」という文を読みました。これらの意味を表す韓国・朝鮮語の「도로가 무료다」「도로가 유료다」は、それぞれ「トロガ ムリョダ」「トロガ ユリョダ」と読みます。
 このように日本語と韓国・朝鮮語の間に共通点が見られる理由として、漢字をもとにした単語は読み方が似ていること、1910年から1945年の間に日本語から韓国・朝鮮語にたくさんの言葉が入っていったことなどがあることを学びました。

 The International Joint Class was held with Seoul Shindap Primary School. Today's theme was the similarities between Japanese and Korean languages.
 The students looked at pictures and photos representing the words "bag (kaban)", "family (kazoku)" and "reading (dokusho)" and pronounced them alternately in Japanese and Korean. In Korean, the words are pronounced 'gabang', 'kajok' and 'dogseo' respectively.
 Next, the students read the sentences 'The road is toll-free (Doro ga muryo da)' and 'The road is not toll-free (Doro ga yuryo da)'. The Korean words for these meanings, '도로가 무료다' and '도로가 유료다', are read as 'dolo ga mulyo da' and 'Doro ga yulyo da' respectively.
 The students learnt that the reasons for the similarities between Japanese and Korean languages are that words based on Chinese characters are read in similar ways and that many words were introduced into Korean from Japanese between 1910 and 1945.

서울신답초등학교와 국제공동수업을 실시했습니다. 오늘의 주제는 일본어와 한국・조선어의 공통점이었습니다.
 '가방', '가족', '독서'를 나타내는 그림과 사진을 보고 한일 번갈아 가며 발음했습니다. 일본어와 조선어로는 각각 'kaban', 'kazoku', 'dokusho'라고 발음한다.
 다음으로 '도로가 무료다', '도로가 유료다'라는 문장을 읽었다. 이 의미를 나타내는 일본어와 조선어의 '道路が無料だ', '道路が有料だ'는 각각 'Doro ga muryo da', 'Doro ga yuryo da'라고 읽는다.
 이렇게 일본어와 한국・조선어 사이에 공통점을 발견할 수 있는 이유로는 한자를 기반으로 한 단어는 읽는 방법이 비슷하다는 점, 1910년부터 1945년 사이에 일본어에서 한국・조선어로 많은 단어가 유입되었다는 점 등을 배웠습니다.

今日の給食 10月20日

画像1 画像1
・トッポギがもちもちしていて、甘いたれとよくからみ合っていておいしかったです。(I.N)

【689kcal, カルシウム258mg, 食塩2.5g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

授業の様子 6年生 10月20日

画像1 画像1
 音楽の授業です。リコーダーで「カノン」を演奏しました。相手のパートの音をききながら音をていねいに重ねていきました。

授業の様子 5年生 10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の調理実習です。みそ汁づくりに挑戦しました。大根の皮を包丁でむくのに苦戦していました。

授業の様子 4年生 10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の研究授業です。「ごんぎつね」の3の場面について、ごんの行動について、本文をもとにとらえ、そのときのごんの気持ちを考えました。多くの先生が見に来ましたが、自分の意見を発表できました。
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 定着日課
3/1 定着日課、6年生を送る会
3/4 あいさつ週間
3/5 萩っ子劇場(6年生)

学校評価

地震発生時の対応について

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

図書館だより

学校ガイド

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:150
総数:720082