「毎日の日記」最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:54
総数:718536
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

校外学習 5年生 10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習で、トヨタ産業技術記念館を見学しました。自動車づくりの変遷や現在の自動車生産の方法について学習しました。児童たちは熱心にメモをとったり、展示物の説明を読んだりして有意義な時間を過ごしました。

秋の校外学習(輪中の郷) 4年生 10月27日

 今日は、秋の校外学習で輪中の郷に行きました。これから学習する木曽三川分流工事に尽くした人々や歴史について話を聞いたりビデオを見たりして学びました。そして、班で集まりお昼ご飯を食べました。その後、遊具でみんなで楽しく遊びました。最後に船頭平閘門に行き、船頭平閘門の歴史や仕組みを学びました。天気にも恵まれ無事に行って帰ってくることができました。
 保護者の皆様、朝早くから子どもたちのお弁当の準備等ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習2 3年生 10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼には、みんなで一緒にお弁当を食べました。みんなとても美味しそうにお弁当を食べていました。
 おいしいお弁当をありがとうございました。

校外学習1 3年生 10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は「ぎふ清流里山公園」へと校外学習で行きました。
公園へ着いてまずは、万華鏡づくりをしました。
作り方の説明を聞きながら、世界に一つだけの万華鏡を作ることができましたね。

コスモス読書月間 図書委員会 10月27日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週からコスモス読書月間が始まりました。
読書記録をつけ、自分の目標の冊数やページ数を達成するために読んでいます。

今週はハロウィンクイズを実施しています。クイズに正解すると3冊目貸し出し券や、ハロウィン限定のしおりがもらえます。
低学年から高学年まで、たくさんの児童が取り組みました。来週の月曜日まで実施しています。

この期間にたくさんの本に親しむことができるといいですね。

みつけたよ 1年生 10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の「こうていで あきをさがそう」の学習の様子です。中庭でいろいろな秋を見つけました。

授業の様子 6年生 10月27日

 国語の「鳥獣戯画を読む」の学習では、筆者の主張を読み取ってから、段落分けをして、小見出しをつけました。チームで協力しながら、どんな内容かを話し合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

サツマイモの収穫 2年生 10月27日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期に苗を植えたサツマイモが大きく育ち、今日収穫ができました。
軍手をして、一生懸命掘る子どもたち。
大きなサツマイモが採れるととても嬉しそうにしていました。

今日の給食 10月27日

画像1 画像1
児童の感想
・メンチカツが噛むと肉汁があふれて、とってもおいしくて、噛めば噛むほどうまみがいっぱいになって幸せでした。(K.Y)
・お汁の中にはたまごがはいっていて、お汁の中のねぎとうまみが重なってとってもおいしかったです。(M.Y)

授業の様子 6年生 10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業です。合同な四角形のかき方をもとに拡大図のかき方に挑戦しました。コンパスをうまく使ってかきました。

サツマイモの収穫 2年生 10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 中庭で栽培していたサツマイモを収穫しました。大きなイモがでてきました。

授業の様子 1年生 10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業です。「ごちそうパーティをはじめよう」で、すてきなパフェ作りに挑戦しました。紙粘土に色を混ぜてフルーツなどをつくっていました。

たのしかったよ! 校外学習 ふれあい1・2年 10月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生はアクアトト・ぎふへ、2年生は名古屋港水族館へ行ってきました。マナーを守って、なかよく、楽しく過ごすことができました。

今日の給食 10月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
・きぬあつあげのオイスターソースがけは、ひき肉やニラのうま味がしっかり引き出されていました。はるさめスープは、コーンのシャッキリ感や、肉のうま味、他の具材からの出汁が出ていました。また、はるさめがいいアクセントになっていました。(T.Y)

【612kcal, カルシウム415mg, 食塩1.9g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

いろいろつくったよ!パート2 10月26日 ふれあい

 育てたさつまいものつるで作ったリースに飾り付けをしました。自分の好きな色のリボンを巻いたり、小さなビーズにボンドを付けたり、細かい活動でしたが最後まで頑張りました。素敵な作品ができて、よかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろ作ったよ! 10月26日 ふれあい

 今日は、1・2年生が校外学習のため、456年生だけのふれあいでした。スライムを自分の好きな色で作りました。柔らかさを調節しながら作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習 1年生 10月26日

お昼を食べた後は、芝生広場で自由時間。

みんなで遊んだり、秋探しをしたり・・・。

最後は、「マユクラフト」ですてきな作品を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習 1年生 10月26日

お昼は、芝生広場で各クラスで大きな円になりました。

お日様の下、みんなで楽しくお弁当を食べました。

朝早くから、お弁当を準備してくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習 1年生 10月26日

アクアトトでは、目の前の大きな魚にびっくり!

みんなと一緒に真剣に見ていました。

特別展では、いろいろな金魚を見ながら、楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習 2年生 10月26日

水族館を満喫し、とっても楽しい思い出ができました。
思いっきり楽しんだので、みんな少しお疲れの様子です。
今日はおうちでゆっくり過ごし、なるべく早く寝るようにしましょう。また明日、元気に登校してくれるのを待ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 定着日課
3/1 定着日課、6年生を送る会
3/4 あいさつ週間
3/5 萩っ子劇場(6年生)

学校評価

地震発生時の対応について

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

図書館だより

学校ガイド

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:54
総数:718536