「毎日の日記」最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:54
総数:718536
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

授業の様子 5年生 10月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業です。現在地から目的地への行き方を英語で表現することに挑戦しました。

授業の様子 3年生 10月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業です。動物のすみかについて、昆虫などがどのような場所にいて、何をしているのか、気がついたことを話し合いました。

授業の様子 2年生 10月12日

画像1 画像1
 国語の授業です。「お手紙」というお話で、「かえるくん」の様子や気持ちを考えました。

授業の様子 1年生 10月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業です。「パフェのしきものをつくろう」というめあてです。紙を折り、はさみで切り込みを入れながら、できた模様を楽しみました。

ブックトーク 1年生 10月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館司書の先生に生き物のかくれんぼについて、ブックトークをしてもらいました。どんな生き物がどこにかくれているのか、クイズ形式で楽しく考えることができました。今日教えていただいた本を自分で借りて読むのもいいですね。

今日の給食 10月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
・小魚がすごくおいしかったです。ポリポリとした食感が好きです。しっぽのほうはしょっぱいけど、頭の部分が少し甘い。(K.Y)
・きざみきつねうどんは、具材の味を引き出していてものすごくうま!と思いました。(U.T)

【604kcal, カルシウム355mg, 食塩3.5g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

全校練習 6年生 10月11日

今日は、運動会に向けての全校練習を行いました。
6年生は、最高学年としての姿を見せてくれていました。
応援の係の児童も大きな声を出してがんばってくれています。



画像1 画像1
画像2 画像2

運動会全校練習 10月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の全校練習です。開閉会式の流れや応援の練習をしました。14日に、力を合わせてがんばる姿を見ていただきましょう。

授業の様子 6年生 10月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業です。塩酸に金属を入れるとどうなるか、実験をして気がついたことをまとめました。

授業の様子 5年生 10月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業です。「スペシャル伝言板づくり」です。下絵を完成させて、板に写します。

授業の様子 4年生 10月11日

画像1 画像1
 算数の授業です。「式と計算の順じょ」の単元です。□にあてはまる数がどのような計算で求められるのか、考えました。

授業の様子 3年生 10月11日

画像1 画像1
 英語活動の授業です。カードを色、スポーツ、食べ物に分けます。それぞれいくつのカードになるか、確かめました。

運動会に向けて 2年生 10月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の徒競走、表現の練習です。当日に向けてがんばっています。

授業の様子 1年生 10月11日

画像1 画像1
 国語の授業です。「うみのかくれんぼ」で、ほかの生き物がどのようにかくれるのか、調べました。

よい姿勢、お買い物の学習 ふれあい 10月10日

 日常の授業でよい姿勢について学んだ後、来週のお買い物学習に向けて、買い物の練習をしました。
 「これで買えますか?」「あと100円ください。」「お願いします。」などとお店屋さん役の先生とやり取りしながら、実践練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回資源回収   10月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨晩の雨もやみ、天気がよく無事、第2回目の資源回収を実施することができました。
各町内の回収場所には、たくさんの資源ごみが回収され、皆様のご協力に感謝申し上げます。また、本日、回収場所で資源ごみの整理をしていただいた当番の方には、早朝から大変お世話になりました。ありがとうございました。

授業の様子 6年生 10月10日

 書写では硬筆「枕草子」に取り組みました。鉛筆で、フェルトペンで、文字の大きさや配列を意識して書きました。
 普段から、鉛筆の持ち方や姿勢を意識して授業を受けていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

ホタル学習会 4年生 10月10日

 今日は、萬葉公園でホタルの世話をしている方に学校まで来ていただき、ホタルについての説明やホタルの世話の仕方を教えていただきました。今の5年生もホタルを大切に育ててくれてホタルの光る美しい景色を見ることができました。みんなも大切に育てて来年もホタルの光るすばらしい景色が見られるように頑張ろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
・ごじるは具だくさんで大満足です。中でも、干しシイタケのしこしこした食感がとてもおいしかったです。(K.Y)
・さばの塩焼きといんげんのごまあえがとてもご飯に合っていて、すごくうまいと思いました。(U.T)

【647kcal, カルシウム318mg, 食塩2.1g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)
http://www.138-gakkyu.jp/kondate/kondate.htm

授業の様子 6年生 10月10日

画像1 画像1
 国語の授業です。「やまなし」という教材のまとめです。端末を利用し、自分や友だちの考えが深まるように取り組みました。
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 定着日課
3/1 定着日課、6年生を送る会
3/4 あいさつ週間
3/5 萩っ子劇場(6年生)

学校評価

地震発生時の対応について

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

図書館だより

学校ガイド

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:54
総数:718536