「毎日の日記」最新更新日:2024/05/09
本日:count up149
昨日:163
総数:717277
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

今日の様子です 3年生 1月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業では、磁石を使ってどのようなものが引きつけられるのかを調べました。結果をノートにしっかりとまとめ、電気を通すものとの違いに気づくことができましたね。
 体育の時間では、持久走に取り組んでいます。3分間で長い距離を走れるように、ペースを考えて走ることができていましたね。次回は今回よりも良い記録が出るように頑張りましょう。
 明日はいよいよなわとび集会本番です。今まで練習してきた成果を発揮して、目標を達成できるように友達と力を合わせて頑張りましょう。

大縄跳びの練習 2年生 1月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日はいよいよ縄跳び集会です。本番に向けて縄跳びの練習を進めています。各クラスで目標を決め、目標達成を目指してたくさん練習してきました。
 本番で今までで一番良い結果となるよう、応援よろしくお願いします。

今日の給食(1月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・魚にすごく脂がのっていて、ガツンときておいしかったです。(S.K)
・みぞれ汁に具材がたくさん入っていておいしかった。(K.Y)
【592kcal, カルシウム268mg, 食塩1.8g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

今日の様子 ふれあい 1月31日

 先日、皿に水を入れ花や葉を浮かべて模様にしたり顔にしたりして外に置いておきました。今朝見に行ってみると・・・「凍ってる」「中に水が入ってるよ」「色水なのに、凍りは透明だ」などの声が上がりました。歩いていると「バリッ」と音が。固い地面を踏む音がおもしろくて、皆でジャンプして遊びました。
 図工では、1年生が協力しながら楽しんで作品を作りました。まだ完成していませんが、どんどん形になっていくことに満足気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子 3年生 1月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科は「じしゃくのふしぎ」で、じしゃくと鉄の距離がかわると、じしゃくが鉄をひきつける力はかわるのか調べました。自分が予想したことを、実験で確かめることができました。
 今日も寒いなか、中間放課は、なわとび集会の練習を頑張りました。明後日の本番がとても楽しみです。

漢字のたしかめ 6年生 1月30日

今日は、漢字の学習のたしかめとしてテストを行いました。
集中して問題を解いています。
6年間で学習する新しい漢字はすべて学習しました。
これからは、復習をしてさらに定着できるようにしていきましょう。
画像1 画像1

なわとび集会に向けて 4年生 1月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月1日のなわとび集会に向けて、各クラス長縄の練習を頑張っています。練習の様子を見ていると、「おしいよ!」「ドンマイ、ドンマイ!」など励ましの声が多く聞こえてきます。本番まであと少し。記録を伸ばせるように、最後まで練習を頑張っていきたいと思います。

今日の給食(1月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ハンバーグの肉々しさとタレが合っていてとてもおいしかったです。(S.K)
・ふりかけの味がおいしかった。(K.Y)
【622kcal, カルシウム448mg, 食塩2.2g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

今日の様子 ふれあい 1月30日

 日常の時間に「節分」について学習しました。「心の中の鬼を退治しよう」というめあてで行いました。「怒り鬼」「好き嫌い鬼」「途中であきらめる鬼」など、一人一人が自分の心の中にいる鬼を退治することができました。節分クイズをしたり、折り紙で鬼を折ったりして楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業に向けて 6年生 1月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業が近づいてきました。6年生にとって、この学校で過ごせる時間は残りわずかとなっています。卒業までのカレンダーを作っている様子です。日めくりカレンダーのようになる予定です。残りの時間で、友達との楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思っています。

自分すごろく 2年生 1月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業で、自分についてのすごろくを作りました。今日で楽しい仕掛けが盛りだくさんな面白いすごろくが完成したので、みんなですごろく大会をしました。それぞれの成長を楽しむことのできるすばらしいすごろくがたくさん完成しました。学校で遊んだ後は、ご家庭に持ち帰る予定なので、おうちで遊べる日をお楽しみください。

博物館見学 3年生 1月27日

 今日は、雪の降る寒い日でしたが、社会科の学習で、博物館に見学に行ってきました。長い距離を歩きましたが、どの子も最後まで、頑張って歩くことができました。
 博物館では、昔の道具の名前や使い方、今、どんな道具に変わっているかなどを調べました。また、学芸員の方の話も聞いて、たんけんブックに一生懸命にメモしたり、クイズに答えたりしました。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、「もっと見たい」という子が多かったです。また、ぜひ、ご家族で行ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の学習 6年生 1月25日

1月の月目標は「寒さに負けずに体をきたえよう」です。
今日は、気温が低い中ですが、体育でなわとびを行いました。
来週はなわとび集会です。寒さに負けずに、みんな目標に向けてがんばっています。
画像1 画像1

博物館見学 ふれあい 1月27日

3年生が博物館見学に行きました。
学芸員の先生のお話を聞いて、一宮市で出土した土器や石棺、昔から使われている道具などを見ました。博物館たんけんブックを見ながら話を聞いたり、クイズに答えたりしました。
楽しく見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(1月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Ichinomiya City signed a friendship city agreement with Treviso City, Italy, on 30 January 2013. Today's menu is in honour of Italy, where Treviso City is located.

一宮市は2013年1月30日にイタリアのトレビーゾ市と友好都市提携を結びました。今日は、トレビーゾ市があるイタリアにちなんだ献立です。

【599kcal, カルシウム378mg, 食塩2.5g(中学年)】

今日の様子です。 3年生 1月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業では、いろいろな形の三角形を作り、仲間分けをしました。グループでどのように仲間分けをするのかを話し合いながら、楽しく学習することができました。
 道徳の時間では、約束の大切さについて考えました。約束は、みんなが幸せに生活するためにあるということに気付くことができ、これからもしっかり守っていこうという気持ちが強くなりました。
 縄跳び集会に向けて今日も長縄跳びの練習を頑張りました。本番まであと少しです。少しでも良い記録が出せるように、協力して頑張りましょう。

今日の給食(1月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
・煮味噌は、赤味噌の風味が具材を引き立てていました。寒い日にぴったりの献立で、体が温まりました。
【745kcal, カルシウム344mg, 食塩2.6g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)





今日の様子 ふれあい 1月26日

 昨日作って外に置いておいた色水を見に行きました。「凍ってる!」「きれい!」などの声が上がっていました。体育では、前回「もっとやりたかった〜」と言っていたタグラグビーをしました。ルールも分かってきて楽しく運動できました。算数では、計算カードを使って友達と問題を出し合って、たくさん計算の練習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テープカッター作り 6年生 1月26日

今、図工の時間にテープカッター作りを行っています。テープカッターならではの形を生かしたデザインを考えて作成しています。完成がたのしみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子 3年生 1月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工は、紙版画をすり紙に刷りました。霧吹きですり紙を湿らせ写しとりました。湿らせる具合がなかなか難しく苦労しましたが、みんな頑張って刷ることができました。
 理科はじしゃくの学習が始まりました。興味をもって実験することができました。
 外国語活動では、音楽に合わせて「くもの手遊び歌」の活動を行いました。
本日は、寒い中授業公開に足をお運びいただき、ありがとうございました。これからも、ご協力ご支援よろしくお願いいたします。
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up149
昨日:163
総数:717277