「毎日の日記」最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:160
総数:717289
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

今日の給食(1月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
・煮味噌は、赤味噌の風味が具材を引き立てていました。寒い日にぴったりの献立で、体が温まりました。
【745kcal, カルシウム344mg, 食塩2.6g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)





今日の様子 ふれあい 1月26日

 昨日作って外に置いておいた色水を見に行きました。「凍ってる!」「きれい!」などの声が上がっていました。体育では、前回「もっとやりたかった〜」と言っていたタグラグビーをしました。ルールも分かってきて楽しく運動できました。算数では、計算カードを使って友達と問題を出し合って、たくさん計算の練習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テープカッター作り 6年生 1月26日

今、図工の時間にテープカッター作りを行っています。テープカッターならではの形を生かしたデザインを考えて作成しています。完成がたのしみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子 3年生 1月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工は、紙版画をすり紙に刷りました。霧吹きですり紙を湿らせ写しとりました。湿らせる具合がなかなか難しく苦労しましたが、みんな頑張って刷ることができました。
 理科はじしゃくの学習が始まりました。興味をもって実験することができました。
 外国語活動では、音楽に合わせて「くもの手遊び歌」の活動を行いました。
本日は、寒い中授業公開に足をお運びいただき、ありがとうございました。これからも、ご協力ご支援よろしくお願いいたします。

雪遊びをしました ふれあい 1月25日

うっすら積もった雪で雪遊びをしました。雪は、冷たくてさらさらしていましたね。
画像1 画像1

いのちの授業 2年生 1月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、いのちの授業がありました。助産師さんのお話を聞いて命の尊さ・大切さを知ることができました。また、様々な体験を通して、いのちの重さについてよくも知ることができました。これからも命を大切にし、健やかに成長してほしいです。
 教えてくださった助産師の方々、アンケートにご協力いただいた保護者の方々、本当にありがとうございました。
 

今日の給食(1月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
・鶏肉といちじくソースがよく合っていました。(I.O)
【699kcal, カルシウム277mg, 食塩1.2g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

1月25日(水) 生活科「たこあげ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の授業で凧に絵を描き、運動場で凧あげをしました。風はあまり強くありませんでしたが上手にあげることができました。冬の遊びの一つとして楽しく活動することができました。

体育の学習 6年生 1月25日

1月の月目標は「寒さに負けずに体をきたえよう」です。
今日は、気温が低い中ですが、体育でなわとびを行いました。
来週はなわとび集会です。寒さに負けずに、みんな目標に向けてがんばっています。
画像1 画像1

今日の授業の様子です 3年生 1月24日

 今日は、寒い日でしたが、体育の時間は、外で元気に縄跳びをしました。みんな、なわとび集会に向けて、一生懸命練習に取り組んでいます。音楽の時間は、「冬さん、さようなら」の曲をパートに分かれて練習しました。お互いの音を聴きながら演奏できるといいですね。書写の時間は、書初めで、「正月」の清書をしました。筆順に気を付けて、丁寧に書くことができました。3年生から始まった習字ですが、みんな上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子 2年生 1月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業では、鑑賞を行いました。「しゅっぱつ」の曲を聴き、感想や、思い浮かべた様子をかきました。みんな曲を聴いて思い思いに様子を思い浮かべました。
 算数の授業では、「100cmをこえる長さ」の学習で1mのテープを作り、いろいろなものを測りました。cmよりも大きな単位を一生懸命学習しています。

今日の様子 ふれあい 1月24日

 日常の時間に「心の色はどんな色?」の学習をしました。嬉しいときの色、悲しいときの色などワークシートに色を塗りました。最後に、友達のワークシートを見合う活動を行うと「ぼくと同じだ」「わたしとはちがうよ」と友達と似ていたり違ったりすることに気付きました。
 1年生は、外で生き物を捕まえたり、粘土遊びをしたりしました。めあては、「仲良く安全に」に気を付けてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(1月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
・うどんの汁の味がおいしかったです。理由はめんに合っていたからです。(I.O)
【583kcal, カルシウム294mg, 食塩2.4g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

奉仕活動 ふれあい 1月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の早いうちから、6年生で、運ばれた土をならす作業をしました。楽しい思い出をたくさん作ってくれた運動場に感謝しながら、作業をしました。1年生は、みんなで1月の遊び(福わらい・かるた)を楽しく体験しました。

今日の様子 2年生 1月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活の授業では、「明日へジャンプ」で自分のことについて振り返り、まとめる学習をしています。自分がどのように成長してきたのかお家の方からのインタビューをもとにまとめました。
 算数の授業では、「100cmをこえる長さ」の学習を行っています。今日は100cmのものさしを使って自分の両手をひろげた長さをはかりました。今まで学習してきたことよりも大きな長さについて学習をしていきます。

家庭科の授業 6年生 1月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業の様子です。「あなたは家庭や地域の宝物」という単元の学習を行っています。地域の一員として、自分たちにできることがないかを考え、タブレットを使ってまとめています。

今日の様子です。 3年生 1月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
 縄跳び集会に向けて、先週から中間放課に長縄跳びの練習をしています。各学級で決めた目標回数が達成できるように友達と励まし合ったり、アドバイスをし合ったりしながら頑張っています。
 体育の授業では、マット運動を行っています。今日は、背支持倒立や前転を行いました。様々な技に挑戦をし、できるようになるといいですね。

ふりこの実験 5年生 1月23日(月)

画像1 画像1
ふりこが10往復する時間をストップウォッチで計りました。かかった時間を10で割って、1往復分の時間を求めました。平均で求めることの必要性に気づきました。

今日の給食(1月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2

・138かきたま汁は、卵が大きくておいしかったです。(I.O)

【662kcal, カルシウム297mg, 食塩2.0g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)
http://www.138-gakkyu.jp/kondate/kondate.htm

見に来てください ふれあい 1月20日

教育展の案内のハガキに交流級の先生の名前を書いて、渡しました。
渡す時に、「見に来てください」と言うことができました。
授業で頑張って作った作品が展示されます。
たくさんの人に見てもらえるのは、嬉しいですね。
画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:160
総数:717289