「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up80
昨日:289
総数:715970
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

令和4年度最終日です 3月31日

令和4年度最終日となりました。
本日をもって異動となる伊藤校長先生より、萩原小学校の皆さんへ最後のメッセージです。
「萩原小学校のみなさん、4月からも萩原小学校っていいねと思ってもらえるように元気に明るく過ごしてください。」

保護者の皆様、今年度もあたたかいご支援ご協力をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

新年度の準備 3月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
新年度が近づいてきました。
新しく入学される1年生の教材も届いてきています。
新年度の準備進んでいます。

春の陽気 3月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もあたたかく、春らしい陽気です。
中庭のたんぽぽもショコラも、お日様にあたって気持ちよさそうです。

新年度に向けて 3月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校では、新年度に向けた準備が進んでいます。子どもたちが来年度に使う教科書がたくさん準備されています。ピカピカの新しい教科書です。萩原小学校の児童のみなさん、新しい学年でどのような学習をするのか楽しみにしていてくださいね。

春爛漫 3月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
温かくなり、桜も満開になりました。きれいな花がたくさん咲いています。
来年度入学する新1年生の皆さんは、ドキドキわくわくしながら入学式を待っていると思います。私たちも、皆さんに会えるのを楽しみに待っています。

令和4年度修了式第2部 3月24日(金)

続いて、第2部として、3・4・5年生が修了式に参加し、校長先生から修了式をいただきました。
「萩原小学校にはたくさんのいいところがあります。4月から1つ学年が上がるので、下級生のお手本になれるような行動をしてください。期待しています。」とお話がありました。
明日から春休みです。命を大切に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式 5年生 3月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和4年度の修了式を行いました。修了証を代表児童が受け取った後に、校長先生の話をききました。姿勢よく集中して話を聞く態度には、最高学年になるという心構えがよく表れているようでした。

修了式 2年生 3月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、修了式がありました。2年生の集大成として、一番良い姿勢で校長先生のお話を聞くことができました。2年生80人で力を合わせて楽しい1年間を過ごすことができました。4月からは、3年生になり、新しいクラスになっても、みんなで力を合わせて楽しく過ごしていきます。来年度、どんな3年生になるかとても楽しみです。
 本年度は、ご家庭でのご協力ありがとうございました。

修了式 3年生 3月24日

 今日は、修了式が行われました。校長先生から、修了証をいただいたあと、みんな、とてもよい姿勢でお話を聞くことができ、成長を感じました。
 3年生からは、新しい学習も始まり、どの子も一生懸命に取り組みました。また、少しずつできるようになった行事を通して、協力することの大切さも学びました。
 4月からは、4年生となり、下級生のお手本となれるように、また、当たり前のことがしっかりできるように頑張ってほしいと思います。
 保護者の皆様、1年間、温かいご支援、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式 4年生 3月24日

今日は修了式が行われました。校長先生から修了証をいただきました。
この1年間学習や行事を通して子供たちは大きく成長しました。
4月から5年生となり学校の中心として学校をリードしていって欲しいと思います。
保護者の皆様1年間あたたかいご支援ご協力をいただきありがとうございました。
画像1 画像1

修了式 ふれあい 3月24日

画像1 画像1
修了式では、校長先生の話をしっかり聞くことができました。
この1年、「たのしく みんなで いっぽずつ しんぽ」できました。
笑顔で1年を終わることができ、担任一同嬉しく思います。
保護者の方には、色々とご協力して頂き、ありがとうございました。
楽しい春休みを過ごしてください。
4月7日、元気に登校して、会えるのを楽しみに待っています。

令和5年度前期児童会役員任命式 3月24日(金)

来年度の前期児童会役員の任命式を行いました。
4月から学校の中心となって活躍してくれることを期待しています。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度修了式第1部 3月24日(金)

今年度の修了式が行われました。
まず1部として、1・2年生が修了式に参加し、修了証を受け取りました。
校長先生からは、今年度がんばったことをたくさん褒めていただきました。
4月からは、新しい2年生、3年生になります。春休みは、命を大切に過ごし、また元気に登校してくれるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(3月23日)

画像1 画像1
・じゃがいもとウインナーのコンソメいためは、じゃがいもとたれが合っていて、おいしいと思いました。(I.O)
・じゃがいもとウインナーのコンソメいためは、全部ちょうどいい味でした。(Y.A)

【640kcal, カルシウム263mg, 食塩1.9g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

卒業式の様子その3 6年生 3月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の様子です。

卒業式の様子その2 6年生 3月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の様子です。

卒業式の様子 6年生 3月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日行われました卒業式の様子です。
6年間の思い出が詰まった小学校生活を振り返り、別れを惜しみました。
今まで一生懸命練習してきた呼びかけや歌を頑張り、素晴らしい式になったと思います。

お楽しみ会 5年生 3月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前期・後期の学級委員、代表委員のメンバーが「リーダー会」となり、学級のみんなで楽しめるようにと企画してきたお楽しみ会を実施しました。運動場でおにごっことドッジボールです。事前にコートのライン引きをしたり、せりふを考えて司会進行をしたりと上手に運営することができました。おかげでみんなで楽しい時間を過ごすことができました。

今日の様子です。 3年生 3月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習では、萩原小学校の自慢できることについてグループごとに発表をしました。話し方や、間の取り方にも気を付けて上手に発表ができていました。
 音楽の授業では1年間のまとめとして、鍵盤ハーモニカ、リコーダー、歌を発表しました。3年生から始まったリコーダーは、最初のころとは比べ物にならないほど上手に演奏できるようになり、日頃の練習の成果がうかがえました。来年度以降も継続して頑張ってほしいと思います。

1年間の成長は大きい! ふれあい 3月22日

 久しぶりの体育館での体育。6年生がいなくても、5年生が中心となって皆をまとめてくれています。まずは、教室から体育館への移動。一列に並び、静かに移動ができました。次は、集合。笛の合図でさっと集まり、よい姿勢で待つことができました。1年前には、こんなに上手にはできていませんでしたが、1年間の成長ぶりに驚くばかりです。「鬼ごっこ」や「だるまさんが転んだ」などいろいろな遊びでも、ルールを守って皆で楽しく体を動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up80
昨日:289
総数:715970