「毎日の日記」最新更新日:2024/05/20
本日:count up71
昨日:54
総数:718606
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

今日の給食(2月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ミンチカツのお肉の味がよかったです。(I.A)
・小魚がほんのり甘くておいしかったです。(I.Y)

【677kcal, カルシウム364mg, 食塩2.1g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

今日の様子 2年生 2月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の国語の授業では、「おにごっこ」の単元でクラスのオリジナルのおにごっこを作るため、ルールを話し合いました。みんなが楽しむことができるおにごっこを目指して話し合いを続けていきます。
 図工の授業では、「わくわくすごろく」で作成したすごろくを使ってすごろく大会をしました。どの子のすごろくも面白い仕掛けがいっぱいでとても楽しく遊ぶことができました。お家に持ち帰った際には、ぜひご家族でお楽しみください。

図工の学習 6年生 2月3日

画像1 画像1
図工でテープカッターをつくっています。
今日で完成です。
子どもたちは、最後の仕上げを行いました。

今日の様子です。 3年生 2月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に版画の製版をしました。和紙に霧吹きで水をかけて色鮮やかに刷ることができました。上手く刷れるかドキドキでしたが、上手くいったときには満足そうな表情を見ることができました。
 総合的な学習の時間では、牛乳が届くまでについて動画を見ながら学習をしました。牛乳が手元に届くまでには多くの人が関わっていることや、様々な工程があるということを学び、給食の牛乳を残さないようにしようという気持ちが強くなりました。

今日の給食(2月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・いわしのかば焼きの衣がたれでしっとりしていて、身まで味が染みておいしかったです。(S.K)
・炒り大豆には、大豆のほかにカタクチイワシやさつまいもが入っていておいしかった。(K.Y)

【668kcal, カルシウム336mg, 食塩2.5g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

集中して学習に取り組んでいます。 ふれあい 2月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の中で、学習する時間には、集中して取り組む姿がみられました。さすが高学年ですね!

歌の練習 6年生 2月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式や6年生を送る会が近づいています。今までお世話になった家族や下級生、先生に、成長した姿を見せたいと、歌の練習を行っています。この数年間、あまり人前で歌う機会がありませんでした。美しい音を出せるように頑張ります。

今日の様子 3年生 2月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数は三角形の角の大きさをくらべました。折り紙で作った二等辺三角形や正三角形を使って、角を重ねることで大きさをくらべることができました。
 道徳は「3年元気組」で、友達とお互いのよいところや、がんばっているところを伝え合いました。よいところを教えてもらい、とても嬉しい気持ちになりました。
 外国語活動では、いろいろな種類の「グリーティングカード」を作りました。

1000より大きな数 2年生 2月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業では、「1000より大きな数」の学習をしています。最初は、生活科で使用する予定の大量の紙をみんなで数えました。2学期で学習した内容を思い出しながら、紙を10や100のまとまりに分け、工夫して数えることができました。
 「1000より大きな数」はイメージしにくい単元でですが、一生懸命学習していきます。

今日の給食(2月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
・牛肉とタレが合っていて、ごはんと食べるとおいしいです。(S.K)
・牛肉と糸こんにゃくの炒り煮には、にんじんなどたくさんの具が入っていました。(K.Y)

【618kcal, カルシウム365mg, 食塩2.1g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

理科の実験 4年生 2月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間は、「もののあたたまり方」の学習を行っています。今日は、水がどのようにあたたまるのかをサーモインクを使って調べました。水の温度が変化していく様子をグループで確かめることができました。

なわとび集会 5年生 2月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なわとび集会を行いました。子どもたちは、1分間の引っかからないようにとび続けたり、1分間で何回とべるかなど、自分の目標に向けて挑戦しました。また、大なわとびでも、これまでの練習の成果を発表しました。

なわとび集会 6年生 2月1日

 今日は、なわとび集会がありました。まず、短なわで1分間持久跳びを行い、その後、あや跳び、二重跳び、好きな技を跳びました。最後に、クラスで長縄を行いました。どのクラスも放課に練習した成果を発揮し、たくさん跳んでいました。今回の縄跳び集会でクラスの仲が更に深まったことと思います。そして、縄跳び集会を進行してくれた実行委員のみんなありがとね。
 保護者の皆様、寒い中縄跳び集会を参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(2月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
・ごはんとビビンバの具との相性がよかった。(S.K)(K.Y)

ビビンバというのは、混ぜて食べる(ビビン)ご飯(バ)という意味です。ですから、ご飯の白い部分がなくなるまでよく混ぜて食べるのが本来の食べ方です。そうしないとビビンバのおいしさを十分に味わうことができません。

Bibimbap means rice(bap) that is mixed together(bibim). Therefore, the genuine way to eat bibimbap is to mix the rice well until the white part of the rice is no longer visible. Otherwise, you cannot appreciate the full flavour of the bibimbap.

【649kcal, カルシウム293mg, 食塩2.4g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

なわとび集会 3年生 2月1日

 今日は、入学して初めてのなわとび集会でした。短縄は、目標の回数が跳べるように、また、いろいろな技にも頑張って挑戦しました。長縄は、連続で跳べるようにもなり、苦手な子には、入るタイミングをアドバイスする姿も見られ、みんなで力を合わせて、練習に取り組んできました。どの子も今日は、練習の成果をしっかり発揮することができました。これからも、目標に向かって、一生懸命に努力していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会 4年生 2月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はなわとび集会が行われました。短縄跳びでは、自分の記録を更新しようと時間いっぱいまで一生懸命跳ぶ姿がたくさん見られました。大縄跳びでは、どのクラスも仲間を励ます声掛けがたくさん聞こえてきました。よい記録が出た子も、出なかった子も、今日に向けて頑張ってきた努力は無駄にはなりません。約1か月、今日に向けて全員がよく頑張りました。これからも楽しく縄跳びをして、体力をつけていってほしいと思います。
 最後になりましたが、寒い中ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

なわとび集会 1年生 2月1日

いよいよやってきたなわとび集会。練習してきた成果をそれぞれ出そうと、ちょっぴり緊張しながらがんばりました。
 保護者の皆様、本日は寒い中、足を運んで応援してくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会がんばりました! ふれあい 2月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なわとび集会では、「みんなでたのしく最高の集会にしよう!」というめあてをもって取り組みました。「がんばれ!」などのたくさんの励ましの言葉がいっぱいの、すてきな集会になりましたね!

なわとび集会その2 2年生 2月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大縄跳びの写真です。

なわとび集会 2年生 2月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、なわとび集会がありました。個人で跳ぶ縄跳びと、クラスの全員で協力をする大縄跳びの2つの競技を行いました。体育の授業や放課の時間に練習を重ね、多くの子が自分の目標を達成することができました。大縄跳びも、今までの練習の中で一番多く跳ぶことができました。
 保護者の方の声援のおかげで子供たちはいつも以上の力を発揮することができました。ご声援ありがとうございました。
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/23 給食終了
3/24 修了式1〜5年

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up71
昨日:54
総数:718606