「毎日の日記」最新更新日:2024/05/08
本日:count up48
昨日:163
総数:717176
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

今日の様子 3月17日 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習では、「わたしたちの学校じまん」で、萩原小学校のいいところをグループで発表します。どのように発表すれば、聞き手に上手に伝わるのか工夫しながら練習しています。
 理科の学習で使ったじしゃくや豆電球を使っておもちゃを作り、おもちゃショーを行いました。友達の作ったおもちゃで楽しく遊びました。

今日の給食(3月17日)

画像1 画像1
・お祝いデザートがとっても良かったです。主に容器がそれっぽく、イチゴが使われて、その下にミルクみたいな味で上にクリームがのっていて、見た目も味もよくおいしかったです。(K.A)

【704kcal, カルシウム369mg, 食塩2.0g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

卒業式の準備 5年生 3月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月20日(月)の卒業式に向けて、準備を行いました。どの児童も、分担場所の掃除や準備などを熱心に行いました。

卒業式予行練習への参加 5年生 3月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の卒業式予行練習へ参加しました。5年生は、卒業式へは参加しませんが、来年度の卒業式へのイメージをもち、6年生になる心構えをつくる機会として参加しました。長時間にも関わらず、5年生の子どもたちは緊張した様子で予行練習を見守りました。来年度へ向けてのよい経験となりました。

今日の授業の様子です 3年生 3月16日

 国語の「わたしたちの学校じまん」の学習では、グループで萩原小学校のじまんしたいことを決め、理由を考えたり、資料を集めたりする活動をしています。今日は、発表で使う写真を撮りました。どんな発表になるか、楽しみです。

画像1 画像1

卒業式の予行 6年生 3月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式の予行を行いました。5年生の児童も参加してくれました。たくさんの人の前で呼びかけや歌を見せたので、子どもたちは緊張している様子でした。卒業式当日には、大きく成長し、立派な姿を見せたいと意気込んでいました。

今日の給食(3月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ソフトめんがもちもちしていて食べやすかったです。汁の具は食べやすく切ってありました。ミンチカツは、肉がやわらかく、しっかり味がついていて良かったです。(K.A)

【695kcal, カルシウム278mg, 食塩2.9g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

学級レク 3月15日 6年生

今日は、クラスで学級レクを行いました。ドッジボールとドロケイを行いました。6年1組のみんなと過ごすのもあと二日。たくさんの思い出をつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式練習の日々 ふれあい 3月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の予行練習に向けて、本番さながらの緊張感で練習をしています。中庭では、卒業をお祝いするかのように、チューリップも満開です。

今日の様子です。 3年生 3月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習では、萩原小学校の自慢できることについて班で話し合い、一つ選ぶ活動をしました。一人一人が考えた自慢できる事の中から自慢したい理由を聞いて、一番伝えたいことを話し合いの中で決めることができました。
 理科の時間では、おもちゃショーを開催しました。理科の授業で学んだことを生かして作ったおもちゃで遊び、楽しく活動することができましたね。
 今年度お世話になった先生方に、お礼の手紙を書き、渡しています。今日は、外国語活動でお世話になったALTのアンナ先生にお手紙を渡しました。感謝の気持ちをしっかり伝えることができましたね。

今日の給食(3月15日)

画像1 画像1
・にくじゃがのにんじんが甘く、味がしっかりとしていました。じゃがいももほくほくとして、味がしみこんでいて良かったです。(K.A)
・にくじゃがは具がいっぱいあり、一つ一つに味がしみこんでいた。(R.F)

【649kcal, カルシウム448mg, 食塩2.2g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

感謝の思いをこめて 6年生 3月14日

今日は、6年生で奉仕活動として廊下や壁を掃除を行いました。
6年間の感謝の思いをこめて床を磨く姿が見られました。
小学校生活も残り少なくなってきました。
様々な場面で感謝の思いをこめて行動していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品バックを作りました。 ふれあい 3月14日

図工で描いた絵などを持ち帰る、作品バックに好きな絵を描きました。
電車や果物など色々な絵を楽しく描きました。
今年度の思い出になるバックに仕上がりました。
画像1 画像1

今日の授業 3年生 3月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、ドッヂビーやリレーを通して、みんなで協力することの大切さやみんなで何かをすることの喜びを感じることができました。
 国語の学習では、「わたしたちの学校じまん」で、グループで発表する話題について話し合いました。

今日の給食(3月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・クロワッサンがやわらかく、甘くフワフワしていて良かったです。ゼリーなどはイチゴが入っていて、うれしかったです。ミートボールはやわらかくて食べやすかったです。(T.A)
・ミートボールのトマトはパンにつけるとおいしいですが、そのままでもいい味でした。(R.F)

【666kcal, カルシウム317mg, 食塩2.1g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

卒業おめでとう会をしました ふれあい 3月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業する6年生をお祝いしようと、ふれあいでおめでとう会を開きました。ゲームをしたり、プレゼントを渡したりして、楽しい時間を過ごしました。感謝の気持ちが伝わる温かい会になりましたね。

出前授業 6年生 3月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は中学校の先生に出前授業をしていただきました。楽しく学習することができ、中学校の学習に不安を感じている児童も、「中学校が楽しみになった」と顔を輝かせていました。

今日の給食(3月13日)

画像1 画像1
・豚汁の里いもがやわらかく、表面が少しかたかったので、味もしっかり感じて良かったです。ごぼうとにんじんがやわらかく、特ににんじんが甘かったです。(A.A)
・豚汁は、食べる前からいいにおいがして、食べると風味がすごくくるいい食べ物です。(R.F)

【671kcal, カルシウム315mg, 食塩2.0g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

英語活動 1年生 3月13日

 頭、肩、膝、つま先の言い方を歌と動作で学びました。初めはゆっくりと、そして、だんだんと速くなっていきましたが、どの子も楽しみながら英語を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のまとめ 3年生 3月13日

 3年生も残りわずかになり、毎日少しずつ、まとめの学習をしています。今日は、クロームブックを使って、タイピングの練習をしたり、国語や算数の問題を解いたりしました。3年生の学習内容をしっかり理解して、4年生に進級できるように、頑張っています。
画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/23 給食終了
3/24 修了式1〜5年

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up48
昨日:163
総数:717176