「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up78
昨日:289
総数:715968
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

畑のいちご 3月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
 いちごを育てている畑に鳥よけのネットをかけました。実もどんどん大きくなってきています。新年度、より大きく赤くなったいちごを収穫する日が楽しみですね。

桜満開 3月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
 春真っ盛り!万葉桜がかわいい花を満開に咲かせています。入学式・始業式には若葉の緑いっぱいになった木々達が、元気なみんなの笑顔を今か今かと待ってます・

元気です 3月29日

画像1 画像1
みなさん、春休みを元気に過ごしていますか。

学校のうさぎたちも元気ですよ。

準備を進めています

 新1年生を迎える準備を少しずつ始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

新年度に向けて 3月25日

 新年度に向けて片づけと掃除をしています。

4月から子どもたちが楽しく学校に来られるように準備を進めていきます!

画像1 画像1
画像2 画像2

修了式 2年生 3月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年ごとに行った修了式でしたが、2年生の子どもたちは真剣な表情で式に臨むことが出来ました。校長先生から修了証をいただき、お話を聞きました。2年生での経験を、3年生でも生かして精一杯がんばってほしいと思います。保護者の皆様、1年間ご支援を賜りましてありがとございました。

修了式 5年生 3月24日

画像1 画像1
 修了式が行われました。校長先生から、1年間のがんばりを褒めていただき、来年度は「学校の顔」としてリーダーシップを発揮してほしいと激励をいただきました。
 今年度は、普段と違う1年で、がまんすることも多かったと思います。しかし、そんな状況でも、前向きに工夫して楽しむ姿は、大変ほほえましいものでした。とてもパワーのある5年生。4月からは、最高学年としてさらなる活躍をしてくれることを期待しています。
 1年間、本当にお世話になりました。担任一同、心より感謝申し上げます。

修了式 4年生 3月24日

画像1 画像1
 4年生の1年間が終わりました。コロナ禍で始まった今年度でしたが、子どもたちは限られた中でも、様々なことにチャレンジすることができました。また、友達を思いやり、相手のことを考えた言動ができる子もどんどん増えていき、子どもたちの成長を感じました。5年生になっても、仲間と協力してたくさんのことにチャレンジしてくれたらと思います。
 最後になりましたが、保護者の皆様、1年間温かいご支援をいただきありがとうございました。

1年間ありがとうございました ふれあい 3月24日

画像1 画像1
6月から始まった今年度でしたが、子どもたちは様々な制限のある中、いつも一生懸命にがんばることができ、すばらしい一年となりました。

保護者の皆様のたくさんのご支援、ご協力、本当にありがとうございました。

今日の給食 3月24日(水)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 鶏だんごの中華スープ
 白身魚のチリソース

《児童の感想》
・今日のスープは、やさいがたくさん入っていて、すごくおいしかったし、だんごも味がしっかりしていておいしかったです。とくにだんごがおいしかったです。またたべたいです。(M.A)
・しろみざかなのチリソースは、あじがしみこんでいて、魚にほねがないのでおいしかった。ごはんとのあいしょうもばつぐんで、味もこすぎずうすすぎずで、とてもおいしく、また食べたいなと思いました。(B.R)

わたしたちの学校じまん 3年生 3月23日

画像1 画像1
 今日は、国語の授業で、「わたしたちの学校じまん」の発表をしました。一生懸命練習してきた成果を発揮することができました。

音楽発表会 3年生 3月23日

画像1 画像1 画像2 画像2
 「1年間のまとめをしよう。」で、リコーダーと歌の発表会に招待してもらいました。みんなの成長を感じることができ、とても感動しました。4年生になっても、自信をもって演奏したり、歌ったりできることを楽しみにしています。

今日の給食 3月23日(火)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 チキンカレー
 いちごゼリーあえ

《児童の感想》
・今日のカレーはおいしかったです。特ににんじんがやわらかくて、ごはんといっしょに食べると、とてもおいしかったです。(N.I)

3月23日  萩の月 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月も萩の月の方に昼の読み聞かせを行っていただきました。今日は、3月の最終日。今日は、先週卒業した卒業生が親子で読み聞かせをしてくれました。
お昼の給食の時間の読み聞かせで、おなかも心にもたっぷり栄養がつきました。

音楽の様子 4年生 3月22日

4年生の学習のまとめとして、演奏をしたり、歌を歌いました。
一年間学んできたことをしっかりと発揮できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

発表練習をしています 5年生 3月22日

国語と算数の授業では、委員会ごとに1年の振り返りをし、アンケートをとり模造紙にまとめています。
今日は本番前の発表練習をしました。タブレットを使って発表の様子を動画で撮り、どのようにすれば伝わりやすくなるのかを工夫していました。
本番の発表が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏しました。 ふれあい 3月22日

画像1 画像1
音楽の授業で1年間のまとめとして、「ラ・クンパルシータ」の合奏と、「こきょうの春」の歌とリコーダーを演奏しました。
皆と気持ちを合わせて素晴らしい演奏ができました。

今日の給食 3月22日(月)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 わかめスープ
 豚どん

《児童の感想》
・ぶたどんが、ごはんとたべてもおいしいし、ぶたどんだけでたべてもおいしかったです。(M.A)
・わかめスープが、わかめと具がたくさん入っていたのでおいしかった。とうふがいいかんじのやわらかさでしたので、またたべたいです。(B.R)

おめでとうございます 6年生 3月19日

 天気にも恵まれ、無事に卒業式を迎えることができました。
 6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。みなさんの証書の返事や歌声がとてもよかったです。心が温かくなりました。
 この学年のいいところである「男女の仲の良さ」「素直さ」「明るさ」を大切に中学校でもがんばってください。応援しています。みなさんに出会えて幸せでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 6年生 3月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式を行いました。天候にも恵まれた中、萩原小学校からは101名が卒業しました。これまで、地域の方をはじめとしてたくさんの方に支えていただきました。どうも、ありがとうございました。
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up78
昨日:289
総数:715968