「毎日の日記」最新更新日:2024/05/20
本日:count up87
昨日:54
総数:718622
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

今日の給食 11月30日(月)

《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 秋の味覚汁
 かれいフライ

 秋の味覚汁には、しめじだけ・えのきだけ・さつまいもが入っていました。

《児童の感想》
・あきのみかくじるは、ぐがいっぱいはいってて、しかもやわらかくて食べやすかったです。(N.I)

招待状を渡したよ ふれあい 11月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、「お楽しみ会」の招待状を校長先生と教頭先生にお渡ししました。

今度の月曜日はリハーサルをします。

みんな、練習の成果を発揮して堂々と発表できるといいですね。


クリスタルアニマル 3年生 11月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業で、ペットボトルやプリンのカップなどのプラスチック容器を組み合わせて生き物を作りました。作品が完成し、ライトを点けてみたら、きらきら光ってとてもきれいでした。

算数の学習 4年生 11月27日

画像1 画像1
 算数の学習では、『がい数とその計算』の学習を行っています。今日は、がい数のたし算や引き算の計算のしかたをみんなで考えました。友達の考えを聞き、学級全体で学びを深めることができています。

チューリップの球根を植えました

 生活科の時間にチューリップの球根を植えました。「春にはきれいな花をさかせてね」と声を掛けながら一つずつ丁寧に植えました。春になるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語の学習 1年生 11月26日

英語の先生と一緒に英語のお勉強をしました。

楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11月27日(金)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 麦ごはん
 牛乳
 海鮮じたてのすまし汁
 てりどり

《児童の感想》
・すまし汁がおいしかったです。特に汁の中に入っていた「いか」がおいしかったです。(M.M)
・てりどりの皮がおいしかったです。肉もにくにくしかったです。(N.M)

パンジーを・・・ 5年生 11月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
パンジーを一人一鉢植えました。
その後、自分のパンジーを観察カードに書き、パンジーの気持ちを書きました。
「大きく育ちたい!」「お水忘れないでね!」とさまざまな気持ちを書くことができました。

一人一鉢 4年 11月27日

4年生は一人一鉢プロジェクトとしてパンジーを育てています。
今日も朝来た児童からきちんと水やりをすることができていました。
大切に育てています。
画像1 画像1
画像2 画像2

オリジナルカレーを発表しよう! 6年生 11月26日

 英語の時間では、グループ発表にチャレンジしました。自分たちでオリジナルカレーを考え、店員さんになったつもりで、カレーのおすすめポイントを紹介しました。ポスターも見やすく工夫してかいたり、英文を全て暗記して発表したりする子もおり、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おおきくなあれ ふれあい 11月26日

画像1 画像1
 畑の水やり、頑張っています。ふれあいの道徳の時間には植物を大切に育てることについての話を聞きました。

ボールを投げます! ふれあい 11月26日

画像1 画像1
1年生体育でボールを使っています。体や顔の向き、出す足などに気をつけながらボールを投げます。

今日の給食 11月26日(木)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 白玉うどん
 牛乳
 カレー南蛮うどん
 キャベツ入りミンチカツ

《児童の感想》
・ミンチカツにいっぱいキャベツが入っていておいしかった。(N.M)
・私の好きなミンチカツが出ました。カレーうどんは、とくにとり肉がおいしかったです。(M.M)

歯科検診 11月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校歯科医の先生に来てもらい、ソーシャルディスタンスをしっかりとって歯科検診を行いました。
 今年度はみがき残しのある子が多くみられました。夜の歯みがきをする時に、鏡を見て歯ブラシがきちんとあたっているか確認するといいですね。

チューリップを植えました。 ふれあい 11月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の時間にチューリップを植えました。
植木鉢の半分まで土を入れて、球根を置いてから上に土を入れました。
「元気に育ってね」とふかふかの土ベッドに入っている球根に声を掛けました。

たのしい道徳 ふれあい 11月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
ふれあいの道徳は、今週がんばったことと、道徳番組の二本立てです。一週間の学校生活の中でがんばったことをふりかえり、来週への意欲につなげます。
道徳番組では、がんこちゃんを見て、自然を大切にする気持ちを考えました。
来週の道徳も楽しみですね。

わくわくすごろく 2年生 11月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では、画用紙にすごろくを書きました。2年生になってできるようになったことなどをますに書いて、すごろくにしていきます。「〇ます進む」や、「〇ますもどる」などのますもあって、楽しいすごろくになりそうです。

ホタルの飼育 4年生 11月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 フィッシュプールに住んでいるホタルの飼育について、5年生から仕事を教えてもらいました。5年生に様子を見てもらいながら、今日からホタルの世話を始めました。ホタルがすごしやすい環境をしっかり守っていきましょうね。

発表頑張りました 1年生 11月25日

国語の発表です。

聞いている人を意識しながら、頑張って発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 11月25日(水)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 愛知県産和牛とじゃがいもの旨煮
 あじの柚子みそだれ
 さつまいもと栗のタルト

《児童の感想》
・あじのゆずみそだれが、あじに歯ごたえがありおいしかったです。ゆずの味がしみこんでおいしかったです。(T.H)
・さつまいもとくりのタルトが、すごく甘くて、のうこうでとてもおいしかったです。これはもう、やみつきになります。(H.K)
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 B日課、修了式(給食あり)

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up87
昨日:54
総数:718622