「毎日の日記」最新更新日:2024/05/20
本日:count up100
昨日:54
総数:718635
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

4年生の学習にchallenge〜最終日〜 4年生 5月29日

画像1 画像1
今日は分散登校Bの二日目でした。
今日は、休校中の様子や新学期に向けての悩みなどをみなさんに聞いたり、給食や掃除について確認したりしましたね。
いよいよ来週から授業が始まります。
4年生らしい生活ができるように、皆でチャレンジしていきましょう!

今日の国語の学習は、漢字練習です。社会でふたたび学習する都道府県に使われている漢字です。少しむずかしいですが、まちがえて覚えないように練習しましょう。また、社会の都道府県を書くプリントでは、習っていない漢字も書けるようにしておきましょう。

がんばれオクラたち!  2年生 5月29日(金)

 プランターに うえたオクラが げんきが ありません。
 水に つけた タネを ポッドに うえて さいチャレンジ!
 こんどは げんきに そだってね。
 サツマイモさんは 雨と お日さまの おかげで げんきに のびています。
 みんなで こんど かんさつしようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの作品 5年生 5月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
 分散登校も今日で終わり。4日間、元気いっぱいのみなさんと過ごすことができて、先生たちはパワーをもらいました。

 さて、休校中の課題だった図工プリント2ですが、とても上手に色づくりをし、ていねいにぬることができていました。5年生の廊下に掲示したので、児童のみなさんはぜひ見てくださいね。自分とは違う雰囲気の作品からは、学ぶことも多いと思いますよ。もちろん、絵を見るときも、「密」にならないよう、間隔をとってくださいね。

 来週の月曜日からは、いよいよ普段の生活に近づいていきます。慣れないこともあると思いますが、少しずつできるようにしていきましょう。また、やり残した課題がある人は、土日のうちに進め、月曜日に提出できるようにしましょう。

月曜日から授業が始まります 1年生 5月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、分散登校最終日Bグループでした。給食帽子をかぶる練習をしました。どの子も髪の毛を帽子に入れてかぶることができました。その後、中庭で育てている植物などを見てまわりました。キャベツやサツマイモ、アジサイなどいろいろな植物を知っている子もいて、驚きました。
 いよいよ月曜日から通常登校です。1年生の皆さんと共に学べることを楽しみにしています。よろしくお願いいたします。

スタートしたよ! 3年生 5月29日

画像1 画像1
 学年目標の「にじ色」にみんなの似顔絵を貼りました。それぞれいろいろな表情があって、見ているだけで楽しい気持ちになりますね。3年生みんなで力を合わせて、素敵な学年にしていきましょうね。

分散登校最後です 6年生 5月29日

 今日は分散登校最終日でした。一人一人と面談を行い、休校中に困ったことはないか、これから心配なことはないかなどを主に話しました。休校期間中は、午前中に宿題などの勉強を進め、午後は、体を動かしたり、本を読んだり、テレビやゲームを楽しんだりと、好きなことに取り組んだ子が多かったように思います。中には、宿題だけでなく、自由研究や自主学習に取り組んだ子もおり、大変感心しました。みなさんが家での様子を楽しそうにお話してくれたのでとても嬉しかったです。
 来週から本格的に授業が始まります。週末はしっかり休んでパワーをためてくださいね。

 今日の学習は、算数、国語、書写です。(音読、リコーダーもあります)
休校期間中の宿題は今日で最後ですね。よく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校最終日 2年生 5月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、分散登校の最終日でした。学校では、来週からの再開を前に子どもたち一人一人と面談を行い、「休校中に家で過ごしてきて困ったこと」、「学校再開に当たって心配なこと」を聞きました。今後も、学校では子どもたちの不安を取り除けるように努めていきます。
 また、児童の下校後には、教室内の消毒を行っています。

分散登校 二回目  ふれあい 5月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の分散登校も、笑顔のみなさんに会えて嬉しかったです。
こまめに、手洗いをしたり、そうじクイズをしたりして過ごしました。ほうきやぞうきんの使い方について、勉強しました。
来週からそうじが始まります!少しずつ実践していきましょう。

本日の学習 1年生 5月28日

画像1 画像1
 本日は、靴の置き方や給食帽子のかぶり方を学びました。また、これからの学校について気になっていることなどを1人ずつ面談しました。今日は気温も高くなりましたが、子どもたちはよく頑張りました。上の写真は靴箱の様子です。萩原小学校では、靴箱の手前に靴のかかとをそろえるよう指導しています。整頓をする習慣がつくようにしていきたいと思います。


 授業について質問がありましたので、お知らせします。6月の授業は教科書のはじめから進める予定です。一宮市が提供している動画を見ていないと困るということはありません。ただし、教室で大きな声をだして全員一斉の音読をすることが難しい状況です。音読の宿題を毎日だす予定ですので、スラスラ読めるように気にしていただけると嬉しく思います。
 ご質問等ございましたら、連絡帳やお電話でお気軽にお問い合わせください。


今日の学習内容 6年生 5月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学習内容は、算数と国語、体育です。(音読&リコーダー練習もあります。計算ドリルは12をやります)体育のなわとびは、3回目で最後となりましたね。体を動かすなど、規則正しい生活の意識ももちましょうね。
 中庭を見ると、ホウセンカとジャガイモの成長を感じます。学校へ来た時に自分の目でも確認してみましょう。

芽がでたよ! 4年生 5月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週まいたツルレイシの種がついに芽を出しました。これからも太陽の光を浴びてすくすく育ってほしいですね。そして、夏に向けて立派な緑のカーテンができることを願っています。4年生のみなさんも、来週学校でツルレイシの種をまきますので、楽しみにしていてください。

 臨時お休みプリントも残すところ2日分となりました。今日の体育の学習では、ストレッチで体を伸ばしたり、簡単な体操で体を動かしたりしてみてくださいね。

課題情報(29日の分) 5年生 5月28日

画像1 画像1
だいぶあたたかくなってきましたね。登下校ではこまめに水分をは給するようにして、学校に来てくださいね。

明日は最後の課題になります。
書写では、「道」を練習しましょう。
一番いいものに名前を書いて提出してくださいね。

社会では、教科書p42〜47を読んでから、日本の気候区分について社会プリントに書きましょう。
ポイントとしては、それぞれの地域の気温と降水量のちがいに注目してみましょう。夏と冬日本の天気はそれぞれどの天気が多いかを考えると分かりやすくなりますよ。

算数では、体積の求め方の確認になります。
もう体積の求め方はかんぺきにできますよね?分からないところは前のプリントや教科書で確認をしましょう。

りんじお休みプリントも明日で最後になります。
来週から全員で会えることを楽しみにしています☺

はこをつくったよ! 3年生 5月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2年生で学習できなかった「はこの形」について学びました。箱には面がいくつあるか?頂点や辺はいくつあるか?などを積み木を使って、確認しました。そのあと、画用紙を使って、実際に箱を作ってみました。みんな真剣にがんばっていました。「家でも作ってみよう」という声も聞こえてきました。

分散登校A2日目 ふれあい 5月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分散登校Aグループの2日目でした。

職員室に朝のあいさつに行きましたが、握手、ハイタッチなどはできないので、笑顔であいさつをしました。
次に、保健室前の金魚に餌をあげました。
元気に泳いでいる金魚を見つけて、「あっいるよ」と嬉しそうに話をしていました。
その後に畑を見に行きました。
どんな野菜が植えられているかクイズをしました。
先生からヒントをもらって、「なす」「ピーマン」「キュウリ」など答えていました。
みんな元気に過ごすことができました。

子どもが帰った後は、教室の消毒をしました。
感染予防をしっかりして、子どもを迎えたいと思います。

課題情報(28日の分) 5年生 5月27日

画像1 画像1
今日はBグループのみなさんが元気に登校してくれました。
この2日間で5年生全員と会うことができました。

インゲンマメが元気に育っている子もいれば、まだ出ていませんと話す子もいました。
毎日インゲンマメの成長を楽しみにしていると知り、嬉しかったです。
一番育ちやすい気温は25度ぐらいだそうです。
芽が出ていないインゲンマメたちが早く芽が出ますように・・・!

もし、あまりにも成長してしまった人は、くきが折れてしまわないように
2リットルペットボトルを半分に切ったものの中に土を入れ、脱脂綿ごと植え替えてもいいです。その際、くきが折れないよう、割りばしなどで支えてあげるといいと思います。
(写真を参考にしてみてください!)



明日の課題情報です♪
理科:教科書を読むことになっています。
マメ知識や、中学で習う内容がのっています。
ぜひ読んでみてくださいね!

国語:夏の夜を読んで、暗記してしまいましょう♪
春は覚えていますか?

今日の学習内容 6年生 5月27日

 今日も登校日でした。6年生のみなさんが、元気に学校へ登校することができたこと、うれしく思います。写真のように、身の回りの消毒や手洗い等を大切に先生たちは進めていきます。
 今日の学習内容は、算数と国語、書写です。(音読&リコーダー練習もあります)計画的に学習を進めましょうね。
画像1 画像1

登校日 4年 5月27日

画像1 画像1
昨日はAのみなさんの、今日はBのみなさんの元気な姿に会うことができました。
久しぶりの学校でしたが、みなさんはどうでしたか。
学校では、手洗いをしっかり行いながらすごしていきます。
今回の登校日で意識してできたことを、これからも続けていきましょう。

29日までは分散登校が続きます。家庭学習の日には、学校からのりんじお休みプリントをすすめていきましょう。
今日の社会の学習では、教科書の146〜149ページを読みましょう。



トイレや手洗い場では 1年生 5月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この2日間でみんなの顔を見ることができ、嬉しく思います。本日も昨日と同様にトイレの使い方や手洗いの仕方、新型コロナウイルスについて学びました。1年生は手洗い場やトイレに足の形の掲示物を作成しました。ソーシャルディスタンスに気を付けていきたいと思います。
 また、この掲示物には「前から○○番目」、「前に○○人います」と書きました。「なんばんめ」の学習は、1年生にとってなかなか難しい内容です。日ごろから目にすることで、少しでも理解につながることを期待しています。現状の中で何ができるか、これからも考え続けていきたいと思います。
 
 給食当番についてのご質問がありました。入学式後の説明では給食当番をすぐにはじめる予定だとお伝えしましたが、感染拡大防止のため、6月のはじめは1年生は教員が配膳を行うことにしました。給食当番をいつからはじめるか等については、今後改めてお知らせいたします。なお、給食用帽子に髪の毛をいれる練習は予定通り行いますので、よろしくお願いいたします。

一年間がんばろう 3年生 5月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひさしぶりに元気なみなさんの顔を見ることができてうれしかったです。これからいっしょにがんばっていきましょう!

分散登校2日目 5月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、分散登校の2日目でした。
 登校した児童はまず手洗いからスタートしました。
 6月の通常登校に向けて、新型コロナウイルスに対応したお話をしました。笑顔のみんなに会えて、うれしく思います。
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 B日課、修了式(給食あり)

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up100
昨日:54
総数:718635