「毎日の日記」最新更新日:2024/05/08
本日:count up42
昨日:163
総数:717170
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

卒業式 6年生 3月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式を行いました。天候にも恵まれた中、萩原小学校からは101名が卒業しました。これまで、地域の方をはじめとしてたくさんの方に支えていただきました。どうも、ありがとうございました。

卒業記念品授与式・修了式 6年生 3月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の児童への、卒業記念品授与式ならびに修了式を行いました。今年度は、一宮市教育委員会から「証書入れ」を受け取りました。萩原小学校PTAからは「名前入りシャープペンシルと校章入りのファイル」をいただきました。

最後の掃除 6年生 3月18日

 いよいよ明日は卒業式です。今日は各学級で最後の大掃除をしました。きれいにしてくれてありがとう!明日に備えて、今日はゆっくり寝て下さいね。
画像1 画像1

今日の給食 3月18日(木)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 わかめごはん
 牛乳
 茶わんむしスープ
 かつおフライ
 (ウスターソース)
 いんげんのごまあえ
 おいわいデザート

《児童の感想》
・かつおフライは少しサクサクしていて、いい音だと思いました。とてもおいしかったです。(S.H)
・インゲンマメがシャキシャキしてておいしかったです。(A.Y)

「日本のすてき」を紹介しました 5年生 3月15日

 ユリア先生との最後の授業では、自分の思う「日本のすてき」を英語で紹介しました。これまでに学習した内容を使って、全員が発表し、みんなが書いたカードをまとめてプレゼントしました。そして、最後にゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長繩頑張っています! 4年生 3月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の火曜日に学年で、長縄跳びをします。クラスごとに目標を決め、協力して練習できていて素晴らしいですね。さらに記録を伸ばしていけるよう、みんなで声を掛けあっていきましょう。

今日の給食 3月17日(水)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 さくらのすまし汁
 ヒレカツ 2個
 (とんかつソース)
 菜の花あえ

《児童の感想》
・ヒレカツは、にくがたっぷりはいっていて、ソースをかけて食べるととてもおいしかったです。(O.K)
・すましじるのとうふがとてもやわらかく、とてもやさしい味で、とてもおいしかったです。(S.H)

体育 3年生 3月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドッジボールをやりました。男子対女子の試合では、男子は利き手と反対の手で投げるというルールで行いました。

書写の時間 4年生 3月16日

今日の書写の時間は、硬筆の学習です。
今まで学習したことをいかして丁寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の発表が始まりました 5年生 3月16日

今日から理科のまとめの発表が始まりました。
練習の成果を発揮して分かりやすく発表することができました。
他にも教室の中を見渡してみると友達の発表をメモを取りながら真剣に聞いていました。まだ発表が続くのでとても楽しみですね☺
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 3月16日(火)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ソフトめん
 牛乳
 カレー南蛮ソフトめん
 キャベツいりつくね
 (おこのみソース)

《児童の感想》
・キャベツいりつくねとソースのあいしょうが良くて、おいしかったです。(Y.K)
・今日のメインのごはんはカレーうどんでした。少し後味がピリッとしたようなきがしましたが、とてもおいしかったです。(S.H)

理科のまとめ 5年生 3月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
自分たちで計画→予想→調べる→結果→考察→結論・・・と1年間理科で学習したことを生かして、学習を進めています。
今日は、完成した模造紙をもとに、発表の練習を行いました。
タブレットを使って、自分たちの発表の様子を確認し、相手に伝わるよう、声の大きさや説明の仕方を工夫する姿が見られました。

明日から発表をしていきます。皆さんの発表を楽しみにしています!

卒業式に・・・ 5年生 3月15日

画像1 画像1
6年生の卒業式の通し練習に5年生が参加しました。
もうすぐ旅立つ6年生の姿を目に焼き付け、卒業式の雰囲気を実際に味わうことができました。
6年生に向けて少しずつ、心の準備をしていきたいですね。

なわとび集会 3年生 3月15日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生のなわとび集会でした。個人の部では、今まで頑張って練習しれきた短なわの技に挑戦しました。団体の部では、クラスで長なわに挑戦しました。声をかけ合いながらたくさんとぶことができました。

ていねいに名前を書きました。 ふれあい 3月15日

教室の後ろに掲示してあった日記などを持ち帰るために、表紙を作りました。
1年間がんばった記録になるので、今までの中で一番ていねいな字で名前を書き、色を塗りました。
どの子もとても上手に名前が書けており、成長を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

畑を観察したよ ふれあい 3月15日

ふれあいの畑を皆で見に行きました。
白い小さな花が咲いていたり、いちごの実になりかけているのも見つけました。
「いちごは赤なのに、花はなんで白色なんだろう?」と話していました。
真っ赤な実がなるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生最後のテスト 4年生 3月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4年生最後の算数テストを行いました。全員が1つ1つの問題に真剣に取り組んでいましたね。残り一週間は、4年生のまとめをしっかり行い、5年生へとつなげていきましょう。

今日の給食 3月15日(月)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 豚汁
 ひじきの炒め煮
 りんごのタルト

《児童の感想》
・ぶたじるの味が、とてもやさしい味でおいしかったです。さといもがやわらかくって食べやすかったです。(S.H)
・具材がシャキシャキしてておいしかったです。(Y.A)

がんばること ふれあい 3月12日

画像1 画像1
今年度、最後の書写の授業です。

5年生2人は、6年生になって、「がんばりたい」内容をことばにして書きました。

図工の様子 4年生 3月12日

どんな花を描こうか考えています。
集中して授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 B日課、修了式(給食あり)

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up42
昨日:163
総数:717170