「毎日の日記」最新更新日:2024/05/20
本日:count up39
昨日:54
総数:718574
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

図工の時間 4年生 7月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、図工で絵の具を使っていろいろな描き方をしました。
おもしろいもようができて、おどろきがたくさんありましたね。

音楽の学習 1年生 7月31日

先日の音楽の授業の様子です。感染に気をつけながら、楽しく学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑のカーテン 4年 7月29日

4年生で育てているツルレイシが少しずつ育っています。
緑のカーテンができてきました。
実もできています。
ぜひ、観察していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

美しい学校を目指して 5年生 7月29日

 掃除の時間の様子です。自分の持ち場を一生懸命きれいにしています。みんなのおかげで、美しい学校が保たれ、とてもうれしく感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の生き物見つけたよ! ふれあい 7月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外に夏の生き物や花を見つけに行きました。トンボ、セミ、バッタ、カエル、せみのぬけがらなど夏を感じるものをたくさん見つけることができました。

お弁当の時間が楽しみ! 3年生 7月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
 「卵焼きはすごくおいしいから、最後に食べよう」「今日は、ぼくの好きなハンバーグだよ」などなど、お弁当タイムはいつも以上ににこにこの3年生のみんなです。
 「全部食べることができたよ」と完食できた子もいて、とても嬉しそうでした。
 毎日、朝早くからお弁当を作っていただきありがとうございます。

おいしいお弁当をありがとう! 6年生 7月29日

給食がなくなり、昼はお弁当になりました。「おいしい!」「毎日お弁当だったらいいのに!」「今日のおかずはなあに?」と、6年生のみなさんは大喜びです。愛情のこもったお弁当、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語の学習 3年生 7月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
 数を尋ねたり、答えたりする学習をしました。好きな漢字を紹介し、❝How many strokes?”と聞いて、その画数を英語で言えるようにがんばりました。

理科の学習 3年生 7月29日

 ホウセンカの観察をしたり、風を送って車を走らせたり・・・みんな目を輝かせながら楽しんで学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も集中しました 6年生 7月29日

今日も暑い中でしたが、集中して取り組んでいました。
難しい問題にも、あきらめずに頑張る姿に感心しました。

放課には、自主的にノートを配ったり、友達の手伝いをしたりと、率先して行動する姿も増え、嬉しく感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

思い出の絵 6年生 7月29日

 7月は1か月に渡って、ランドセルの絵を描きました。ランドセルの形の特徴をよくとらえて描きました。さわやかホールに飾ってありますので、懇談会の際に、見ていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしかったお弁当。 3年生 7月28日

画像1 画像1
 今日も美味しくお弁当をいただきました。

7月28日   PTA除菌作業2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も蒸し暑い日でしたが、下校後に子どもたちが触る場所を中心に除菌作業を行っていただきました。

募金活動に参加しています 3年生 7月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の昼の放送で、緑の羽募金についてのお知らせがありました。「緑の羽の募金って?」「お金は何に使われるの?」という声が聞こえてきました。どのように使われるものかを知ると、「緑を増やしたいね。」「少しでも協力したいな。」と口ぐちに言っていました。
 ご協力ありがとうございます!

今日の一日 4年生 7月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数は『垂直と平行』の学習に取り組んでいます。1組の三角定規を使って、垂直な直線や平行な直線のかき方を学習しました。
 英語の学習では、曜日の言い方を学びました。ジェスチャーをつけて楽しく曜日の言い方を覚えています。

7月も授業に集中しています 6年生 7月28日

蒸し暑い日が続いていますが、6年生のみなさんは授業に集中して取り組んでいます。
授業の発表、実技も含めて、意欲的で素晴らしいです。
夏休みが近づいてきました。苦手な所を復習しておくとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たのしい音楽 1年生 7月28日

音楽に合わせてからだを動かしました。子どものいきいきとした表現力に脱帽です。
画像1 画像1
画像2 画像2

インゲン豆 5年生 7月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨の出口が見えてきましたね。それにあわせてセミの鳴き声がよく聞こえてくるようになりました。週目標にもあるように水分ほ給をしっかりしましょう!

理科の授業で観察をしていたインゲン豆が以前よりもさらに大きくなり、実をつけていました。他にも5年生の畑では育てている野菜があります。さて、その野菜とはなんでしょう?また、天気がよい時に中庭をのぞいて見てみてくださいね☺

7月27日    PTA除菌作業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、子どもたちが下校後、PTA委員の方に除菌作業を行っていただくことになりました。各学年の教室やトイレ、流しなど子どもたちが触れるところを中心に除菌していただきました。蒸し暑い中での作業をありがとうございました。

今日の4年生 4年生 7月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、理科の時間にモーターカーを作りました。少し難しいところもありましたが、歯車がうまくかみ合うように考えながら作りました。ちょっと苦手な子も、他の子に教えてもらいながら、完成させることができました。 

 今週から、お弁当タイムが始まりました。学校では、食中毒を防ぐために、お弁当を涼しい教室で保管しています。お弁当に向けた特別な時間割なので、いつもよりも早くお昼ご飯にできて、子どもたちはとても嬉しそうでした。冷たい麦茶を飲みながら、どの子もおいしく食べられました。お弁当を用意していただき、ありがとうございました。
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 心の日
3/17 6年修了式・卒業記念品授与式・卒業式予行
3/18 B日課、卒業式準備

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up39
昨日:54
総数:718574