「毎日の日記」最新更新日:2024/05/20
本日:count up41
昨日:54
総数:718576
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

今日の給食 2月12日(金)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 麦ごはん
 牛乳
 中華飯
 揚げギョーザ 3個

《児童の感想》
・あげギョーザがパリパリしていておいしかったです。(K.N)
・ちゅうかはんが、具材がたくさんはいっていて、おいしかったです。(R.T)

今日の様子 5年生 2月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では、モーターを製作し車を完成させることができました。
体育では、サッカーをペアで楽しく取り組みました。
国語では、友達に「本をおすすめしよう」と図書館で本を選びました。

自分のペースで ふれあい 2月10日

画像1 画像1
体育館でのふれあい体育では、毎回、授業のはじめに走っています。

曲に合わせて、自分のペースでがんばりました。

ブックトーク 4年生 2月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は図書館司書の先生によるブックトークがありました。『ウナギのなぞを追って』のような生き物のなぞについて書かれた本をたくさん教えていただきました。昼放課には、早速紹介してもらった本を借りている子が多くいました。身の回りのなぞや「どうして?」という気持ちをいつも大切にして生活していきたいですね。

ブックトーク ふれあい 2月10日

4年生のブックトークがありました。
「科学の本を読んで生物のなぞにせまろう」
色々動物などの謎が載っているいる本を教えてもらいました。
動物クイズもあり、そのクイズができるのは、科学者の人たちが研究を重ねてるおかげだということも分かりました。

終わった後に、「どこから風は吹くのだろう?」など、身近なことに疑問を持つことができました。
ぜひ研究してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ともだちハウス 2年生 2月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工のともだちハウスが、完成に近づいてきました。一人一人、部屋の作りなどにこだわりがみられます。子どもたちは、楽しそうに活動していました。最後には、どんなともだちハウスが完成するでしょうか。

萩の月の方の読み聞かせ 2年生 2月10日

画像1 画像1
 給食を食べ始める頃に、読み聞かせのテーマソングが流れると子どもたちの表情がほころびます。今日も、読み聞かせをしていただきました。

今日の給食 2月10日(水)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ピタパン
 牛乳
 キャロットポタージュ
 スラッピージョー
 ガトーショコラ

 『スラッピージョー』はケチャップで味付けしたひき肉と玉ねぎを、パンに挟んで食べるアメリカの料理です。

《児童の感想》
・キャロットポタージュは味が少しうすかったけど、口の中でとろけて、あたたかくておいしかったです。(M.K)
・ガトーショコラのチョコがちょうどいいあまさで、とてものうこうで、もちっとしていておいしかったです。(S.O)

萩の月の方による読み聞かせ 2年生 2月9日

画像1 画像1
 今日は、萩の月の方による読み聞かせの日です。給食を食べながら、本の世界を楽しみました。

はこの形 2年生 2月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 粘土とストローを使って、箱の形を作りました。完成した後に、粘土が頂点、ストローが辺と考えて、頂点や辺の数を数えて確認しました。

国語の授業 4年生 2月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業では、「ウナギのなぞを追って」を要約して、紹介文を書きました。
メモしておいた大事なところを、文がつながるように工夫して書けましたね。

今日の給食 2月9日(火)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 のっぺい汁
 ポテトコロッケ

《児童の感想》
・のっぺい汁の具がたくさん入っていて、とてもおいしかったです。(K.N)
・ポテトコロッケのポテトがやわらかく、ごはんと合っておいしかったです。(R.T)

体育の授業 3年生 2月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎回「2分間連続前跳び」に挑戦しています。途中でひっかかった子が、他の子を応援する姿に、頑張ろうとする意欲が高まります。サッカーのドリブルも上達してきました。

2月9日  第3回資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度、最後の資源回収でした。早朝から寒い中、仕分け作業をしていただいた皆様、大変お世話になりました。また、この1年、保護者の皆様をはじめとして各町内の皆様方には、本校の資源回収にご協力いただき、誠にありがとうございました。

資源回収 4年 2月9日

今日は資源回収の日です。
本校では4年生が総合の環境学習として資源回収に参加しています。
今日もみんなで協力して紙類を運びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

出し物の練習 5年生 2月8日

 6年生を送る会に向けて、各クラスで出し物の練習を始めました。5年生は、実行委員会を立ち上げ、子どもたちが中心になって練習を進めていきます。心を一つにし、これまでの感謝の気持ちを伝えられるよう、がんばっていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

手話 がんばります ふれあい 2月8日

画像1 画像1
5年生の総合です。

今日は、手話を覚えました。最初はなかなか難しかったけど、最後は楽しんで覚えることができましたね。

国民の祝日  ふれあい  2月8日

画像1 画像1
日常の授業で、「国民の祝日」について学習しました。

今週の木曜日も「建国記念の日」でお休みです。

1年間の「国民の祝日」は、16日ありました。

意外と多かったですね。

今日の給食 2月8日(月)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 豚汁
 れんこん入りつくね 2個
 いんげんのごまあえ

《児童の感想》
・ぶたじるに具材がたくさんはいっていて、野菜はやわらかくて、お肉やあげなどもたくさん入っていて、おいしかったです。(S.O)
・れんこんいりつくねは、れんこんの味もしっかりしていて、しょっかんもあるけど、ソースの味もこすぎず、ほどよかったのでおいしかったです。(M.K)

調べ学習 6年生 2月5日

 タブレットを使って調べ学習をしました。テーマに沿って自分が興味をもったものを探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 心の日
3/17 6年修了式・卒業記念品授与式・卒業式予行
3/18 B日課、卒業式準備

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up41
昨日:54
総数:718576