「毎日の日記」最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:167
総数:718433
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

畑の苗を植えました ふれあい 10月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあいの畑で、冬野菜を植えました。ブロッコリーの苗と、大根、蕪、ラディッシュの種を植えました。大きく育つのが楽しみです!

今日の給食 10月15日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 ごじる
 キャベツ入りミンチカツ
 いんげんのごまあえ

 台風も過ぎ、さわやかな青空が広がっています。ごはんも美味しくモリモリ食べられます。 

《児童の感想》
・コロッケのころもがあって おいしかったです。(K.K)
・ごじるに たくさんの具が入っていて おいしかったです。(N.T)

変わっていく季節 4年生 10月15日

「テントウムシみーつけ!」
「バッタがいる!」
理科で秋のようすを観察しています。ツルレイシも夏から秋の色合いに変化しています。
子どもたちの服装も長袖が増え、四季の移り変わりを感じる瞬間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア読書をしました ふれあい 10月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
ペア読書をしました。六年生は、一年生に絵本を選んで読み聞かせをしました。一年生は六年生の人が読んでくれるお話をじっくり聞くことができました。たのしいひと時を過ごしました!

最後の挨拶 ミニバスケットボール部 10月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
学校到着後、先生方から今まで頑張ってきたこどもたちへメッセージを送りました。
「素直に受け止め、練習に一生懸命だったところがとても素敵だったよ。」
「今まで練習してきたことが試合で生かすことができたね。」
「悔しいけど、やってきたことが試合の中でできていたよ。」
「ベンチからサポートする子がいたおかげで、試合に臨めたね。」
「すれ違う人にしっかりと挨拶ができていたね。」
「バスでのマナーがしっかりできていたね。」
たくさんの素敵なことが今までの練習を通し学んだことが今日の試合で表れていました。
とても悔しい結果となりましたが、一人一人ががんばってくれました。

部活動はこれにて終わりとなりますが、学校生活は続きます。
ぜひ、部活動で学んだことを学校生活にも生かしてほしいと思います。
よく頑張りました!!!

ミニバスケットボール選手権大会 10月13日

一宮総合体育館で、ミニバスケットボール選手権大会が行われました。
子ども達は練習した成果をそれぞれに発揮し、成長した姿が多く見られたよい試合でした。結果は惜しくも負けてしまいましたが、最後まで粘り強く戦うことができました。
部活動で学んだことをこれからの学校生活でも生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー選手権大会 10月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日いちい信金スポーツセンターにて選手権大会が行われました。サッカー部は西成東小学校と試合を行い0−1で惜敗しました。試合には敗れましたが子どもたちの成長がみられたよい試合内容だったと思います。今日まで頑張ってきた経験をこれからに活かしてもらいたいです。

がんばりました 10月11日 ふれあい

画像1 画像1
画像2 画像2
冬野菜を育てるために、学年園の土づくりをしました。
みんなで協力して、がんばりましたね。

仲良くなろう会 4年生 10月11日

 今日の6時間目に実習生の森先生と仲良くなろう会を4年生全員で行いました。森先生とじゃんけんをしたり、鬼ごっこをしたりして楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の活動 3年生 10月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の時間に、友達に食べ物・色・スポーツなど、何が好きかを尋ねました。自分と同じものが好きだと、うれしそうな様子でした。

学習発表会練習スタート 5年生 10月11日

先日運動会が終わったばかりですが、今日から学習発表会練習が始まりました。初回の今日は歌の練習を行いました。あと一か月ほどですが、5年生チームパワーでがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

大会に向けて サッカー部 10月13日

画像1 画像1
教頭先生より、あいさつを頂き、
ただいま、大会会場に向かっております。

10月13日 本日のサッカー・ミニバスケット選手権大会実施について

本日13日(日)のサッカー・ミニバスケットボール選手権大会は、予定通り開催いたします。バスの運行、試合時間においては、12日(土)に予定されていた時刻、試合場所で行います。サッカーについては、グラウンド整備等で試合時間が多少遅れる場合がありますのでご了承ください。


町たんけん 2年生 10月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 萩原商店街の秘密を見つけに、町探検に出かけました。子どもたちは、事前に準備した質問を礼儀正しくお店の方にインタビューすることができました。また、商品の並べ方などの工夫についても、たくさんの発見をしていました。ご協力いただきました萩原商店街の皆様、保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。

昔あそびの会2 1年生 10月11日

昔あそびの会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月11日

画像1 画像1
《今日の給食》
 三河赤どり五目ごはん
 牛乳
 じゃっぱじる
 いかメンチ
 りんご

 「じゃっぱじる」と「いかメンチ」は青森県の郷土料理です。特産品の「りんご」もついていて、今日は青森給食デーでした。

《児童の感想》
・じゃっぱじるのミックスみそが おいしかったです。(T.A)
・りんごから果じゅうが出ておいしかったです。(N.K)

台風19号接近に伴うサッカー・ミニバス選手権の実施について 10月11日

一宮市中小学校体育連盟よりサッカー・ミニバス選手権の実施について通知がありました。

10月12日(土) サッカー・ミニバスとも中止
10月13日(日) 一宮市中小学校体育連盟の決定連絡を受け、試合の有無を午前6時30分までに学校ウェブサイトとメールでお伝えします。

  ※試合の有無の判断は、サッカーとミニバスがそれぞれに行います。

たくさんの雑巾をいただきました! 10月10日

 1年生の「むかしあそびのかい」の後に、萩原町の長寿会の皆さんが、今年もたくさんの雑巾を校長室に届けてくださいました。毎年、ありがたく使わせていただいています。
 心を込めて作ってくださったぞうきんを、みんなで大切に使わせていただきます。
長寿会のみなさん、本当にありがとうございました。

画像1 画像1

昔あそびの会ありがとうございました。 1年生 10月10日

ずっと楽しみにしていた昔あそびの会がありました。
たくさんの名人さんにご参加いただき、子どもたちの笑顔が輝く会となりました。
「ほうきができるようになったよ。」「こまが2回も回せた。」「折り紙のきつねだよ。どうやって動くと思う?指をここに入れるんだよ。」
名人さんに教わったことを担任にたくさん教えてくれる子どもたちでした。
たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月10日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 りんごパン
 牛乳
 ベーコンとビーツのコンソメスープ
 グリルチキンのワインソースがけ
 ブルーベリーゼリー

 今日は「ビーツ」「ワインソース」「ブルーベリー」などガッツリ洋風なメニューでした。給食では珍しい食材に、子どもたちも興味津々だったようです。

《児童の感想》
・さっぱりしていてトマトの風味がほんわかしていたスープに、やわらかいお肉が入っていて おいしかったです。(S.K)
・今日の小さいおかずのとり肉がすごくおいしく、とり肉だけでなく野菜もたくさんのっており、すごくおいしかったです。(S.N)
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/15 5年福祉実践教室
10/17 授業公開、隣接校選択説明会、町内委員長会、給食試食会、国際交流会
10/20 素人チンドン祭、サッカー選手権大会
10/21 任命式、委員会

学校評価

萩の月からのお知らせ

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up4
昨日:167
総数:718433