「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:59
総数:716097
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

全校練習 5年生 9月19日

今日は最後の全校練習が行われました。きびきびと動く姿が印象的でした。残すは当日のみです。がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

何時が好きですか? 4年生 9月19日

 今日の英語の時間には、お気に入りの時間を友達に尋ね、その理由も聞いていました。「午後5時がお気に入りです」と答えた子の中には、「宿題をする時間が好きだから」と答えてくれる子もいました。楽しみながら英語に慣れていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 9月19日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 吉野汁
 白身魚の照り焼き
 梨

 今日の『白身魚の照り焼き』に使われている魚は、「もうかざめ」というサメでした。そのお味は…あっさりとしてクセもなく、サメっぽさは分かりませんでした。

《児童の感想》
・白身魚なのに、中に色がしみこむぐらい味がついていて、とてもおいしかったです。(S.N)
・スープと具材の味がよく合っていて おいしかったです。(S.K)

PTA社会見学 9月19日

画像1 画像1
 本日、20名の方々に参加していただき、PTA社会見学を行いました。
 「とうふやまめ蔵」で豆腐作りを体験した後、ランチに舌鼓を打ちました。
 帰りは、刈谷ハイウェイオアシスに寄って、予定時刻に帰校しました。
 楽しいひとときを過ごすことができました。
 参加していただいた皆様、ありがとうございました。

練習と学習 4年生 9月19日

先日の親子ソーランの練習、ありがとうございました。
運動会本番に向け、子ども達は毎日練習に励んでいます。
そんな中で、学習も集中して取り組むことができ、頑張り度は花丸です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

棒引きの練習したよ 4年生 9月18日

画像1 画像1
 学年の競争遊戯の練習を行いました。実際に棒を引いて練習をすると、子どもたちのやる気が伝わってきます。運動会の日、どっちが勝つのか楽しみですね。

Tシャツを 6年生 9月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
1・3組は昨日行った、Tシャツの絞り染め。
今日、Tシャツが乾き、さっそく試着する姿が見られました。
一人一人違った柄ができ、自分オリジナルのTシャツに喜ぶ声をたくさん聞きました。

今日、2組は染色を行いました。
15分間混ぜる時には、どんな風に染まるかなとわくわくしながら級友と一緒に談笑しながら取り組んでいました。
45分間浸す時間には、家庭科で取り組んでいるナップサックづくりを行いました。
久しぶりのミシンでしたが、自分たちで糸の準備、ミシンがけをしました。ほとんどの子が上手にまっすぐミシンがけをすることができました。


明日、どんなTシャツになっているか楽しみですね。


今日の練習 6年生 9月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から全校練習を行いました。
大玉送りや応援合戦、閉会式の練習をしました。
6年生として最後の運動会。今日の子どもたちからは、萩原小学校を引っ張っていこうとする頼もしい姿が見られました。

学年練習では、徒競走・大玉運びの練習をし、テキパキ取り組めたので、表現の時間もとることができました。練習も終盤に差し掛かっています。91人の子どもたち、一人一人が意識し、心を合わせて頑張っています。

ぜひ、運動会。今までと違った、最高学年の6年生の姿を楽しみにしていてください。

運動会の練習 2年生 9月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の練習を毎日進めています。1日に2時間練習という日もありますが、子どもたちは一生懸命練習に参加しています。今日の全校練習での大玉送り、応援練習では子どもたちのよい表情が見れました。当日もどんな表情を見せてくれるのか、楽しみです。

鍵盤ハーモニカ 1年生 9月18日

 2学期から音楽では、鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。楽しみながら、いろいろな音を出してみました。息の入れ方、指の動かし方に気を付けて、美しい音が出せるよう練習していきます。 
 教室で「U,S,A」が流れると自然と踊り出しています。本番で、練習の成果が出せるよう、みんなで力を合わせて頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 9月18日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 クロスロールパン
 牛乳
 キャロットポタージュスープ
 とりにくのマリアナソース
 ココアパウダー

 給食には毎日にんじんが登場します。保存がきき、一年中手に入り、どんな味付けにも合う万能選手です。今日はにんじんを主役にしたスープで、色がとてもキレイでした。

《児童の感想》
・キャロットポタージュがあたたかくて おいしかったです。(U.M)
・パンがもちもちしてて おいしかったです。(I.O)

Tシャツを 6年生 9月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
明日、2組はTシャツを染めます。
今日は受け取った自分のTシャツにビー玉や割りばし、輪ゴムなどを使って「絞り染め」の準備を行いました。
自分のTシャツはどんな柄にしようか。どうつけると素敵ながらになるのか、試行錯誤しながら、取り組みました。

ねん土マイタウン 3年生 9月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で紙ねん土を使って、自分だけのおうちを作りました。キラキラの光がねん土からあふれて、すてきな作品になりました。

ホタルの飼育活動 9月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のホタルの飼育委員の子どもたちが、ホタルの幼虫の捕捉活動を行いました。万葉公園ホタルの会の皆様のご指導で、子どもたちはスポイトでていねいに幼虫を捕捉していきました。子どもたちの捕捉した幼虫は、4年生が育てていきます。

元気いっぱい 1年生 9月17日

 連休明けの今日、元気いっぱい運動会の練習や、勉強に取り組みました。
 U,S,A玉入れでは、玉入れはもちろん、かわいいダンスも見ていただけるよう、練習中です。
 生活科では秋の虫さがし、図工ではクルクル風車を作りました。虫を見つけて、友だちと見せ合いっこをしたり、風車がよく回るように一緒に試してみたり、友だちとの関わりが少しずつ増えてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 9月17日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 呉汁(ごじる)
 あじのカレー風味フライ
 愛知のみかんゼリー

 『ごじる』は、大豆をすりつぶしたものを入れたみそ汁です。みそプラス大豆で、豆の栄養がたくさん取れました。

《児童の感想》
・あじのカレー風味フライのころもは、サクサクしていて中がしっかりカレーの味がして、おいしかったです。(N.T)
・あじフライが かりかりしてて、おいしかったです。(K.K)

修学旅行説明会 6年生 9月13日

画像1 画像1
先日は暑い中、説明会のご参加ありがとうございました。
金曜日には、保護者の方にお話したことを子どもたちにも説明しました。
運動会と同時並行に修学旅行に向けても進めていきます。
これから、法隆寺・東大寺・金閣・銀閣の調べ学習をグループごとに始めていきます。
しっかり学んでから、現地へ行き、再確認できる素敵な修学旅行にしていきましょう。

最高の演技を  6年生 9月13日

最高学年として最高の演技ができるよう、毎日一生懸命「集団演技」の練習に取り組んでいます。
今年の目標は「美しく」「揃える」ことです。一通り通し、残り4回の練習で仕上げをしていきます。91人の力を合わせて「The greatest show」を作り上げたいと思います。

画像1 画像1

全校練習 6年生 9月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
雨が降っていたので、急遽体育館で全校練習を行いました。
今日の練習は「応援合戦」でした。
前には、各クラスの応援団が立ち、昨年度と少し変わった応援のお手本を見せました。
全校の前に立ち、堂々と立つ姿がとても頼もしかったです。

大きな声で自分の組の応援ができるといいですね。

9月14日  ホタル学習会(萬葉公園)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
萬葉公園で行われたホタル学習会に4,5年生の児童が参加しました。15mmほどに成長した幼虫をスポイドで捕る作業をしました。その数、なんと600匹も。
その後、公民館でホタルの生態について学び、紙工作でホタルを作りました。
ホタルについて教えてくださったホタルの会、築込子供会の皆様ありがとうございました。
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/19 PTA社会見学
9/22 運動会
9/23 秋分の日

学校評価

萩の月からのお知らせ

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:59
総数:716097