「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:59
総数:716104
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

今日の給食 6月28日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 とうがん汁
 めひかりの香味フライ3個
 ヨーグルト

 小さいおかずに出たメヒカリは、深海魚の一種だそうです。あまりスーパーなどでは見かけませんが、味にクセもなく身もやわらかくて食べやすかったです。

《児童の感想》
・ごはんがふっくらモチモチしていて、とてもおいしかったです。(K.Y)
・とうがんを食べたときに出てくる汁がとてもおいしかったです。(K.K)
・ヨーグルトがとろとろしていて、おいしかったです。(A.M)

楽しみな読み聞かせ 1年生 6月26日

 朝から、読み聞かせをしていただきました。あじさい読書月間で、いろいろな本を読んでいる1年生ですが、読み聞かせの時間は、特別に楽しみにしています。どの子も絵本のに釘付けになって、夢中でお話を聞いていました。萩の月の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子 2年生 6月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、久々の英語がありました。今日のメインは、ジェスチャーゲームでanimal当てをしました。やる気まんまんでも、いざみんなの前でジェスチャーをするとなると、恥ずかしそうな小さな動きになってしまうところもかわいらしかったです。音楽の時間には、リズム遊びをしました。ペアの子と楽しそうに取り組む様子が見られました。

雨の一日 1年生 6月27日

 雨降りの一日でした。朝から、昇降口では、傘と靴をきちんと片付けようと頑張っていました。
 図工では、粘土や折り紙を使っての作品作りをしました。作りながらどんどんイメージが膨らんで、楽しい作品ができました。
 体育では、ボール投げをしています。苦手だった子も、ずいぶん慣れて、ゲームを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きいて、きいて、きいてみよう 5年生 6月27日

国語では、クラスの友達にインタビューを行います。今日は、その準備としてどんなことを聞きたいかを決めました。明日の本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 6月27日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 はるさめスープ
 夏をのりきれ!スタミナ丼

 スタミナ丼は浅井中学校の生徒が考えたメニューです。肉も野菜も卵も入っていて、ニンニクがきいていて栄養満点でした。

《児童の感想》
・はるさめスープのダシがきき、色とりどりでとてもおいしかったです。(C.M)
・スタミナ丼は味がしみていて、すごくおいしかったです。肉もジューシーで油がしっかりのっていました。(H.K)

読み聞かせありがとうございます 6年生 6月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書月間最後の読み聞かせがありました。
3組では朝、子どもたちが自ら黒板にメッセージを書き、萩の月の方をお迎えしました。読み聞かせをしていただきありがとうございました。

残り3日で読書月間も終わります。学年目標である800ページは達成できていますか?
たくさんの本に出合えているといいなと思います。

笹飾りをつくりました ふれあい 6月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐ七夕です。今週はささにつけるささかざりを作りました。折り紙を貼り重ねたり、切ったりして、素敵な作品ができました。来週は短冊に願い事を書こうと思います。楽しみですね。

たくさんとれました ふれあい 6月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も学年園の野菜を収穫しました。

きゅうり
ピーマン
オクラ
ミニトマト

とてもたくさんとれました。

教室に帰って、それぞれの野菜を手でさわったり、においをかいだりして観察しました。

明日も何か収穫できそうです。毎日、楽しみですね。

げーむをしました 6年生 6月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では、プールだけでなく、「ソフトバレーボール」を行っています。
始めはパスもままならない子どもたちでしたが、パスはどうするとつながるか、チームで話し合いながら授業を進めてきました。
今日、試合を行ったところ、ラリーが続くいい場面がたくさん見られました。

お兄さん、お姉さん、ありがとう 3年生 6月26日

 あじさい読書月間の終了が近づいてきました。読書郵便を交換したり、おはなしパズルの完成を目指して読書を楽しんでいます。
 昨日は、ペア学年である5年生のお兄さん、お姉さんたちが、3年生のために本を選び、読み聞かせてくれました。本の感想を言ったり、「ありがとう」とお礼を言ったりする3年生の姿に感心しました。ほっとする素敵な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 6月26日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ソフトめん
 牛乳
 ソフトめんミートソース
 コーンフライ

 ミートソースにはひき肉にかくれて、大豆を細かくしたものが入っていました。大豆は栄養価が高くて低カロリーという、うれしい食材です。

《児童の感想》
・ミートソースが少しピリピリしてておいしかった。(M.K)
・めんがモチモチしていて、こしがあっておいしかったです。(S.O)
・コーンフライのコーンが甘くておいしかったです。(M.M)

ペア読み聞かせ 4年生 6月25日

 4年生が2年生に本の読み聞かせをしました。今日までに、2年生が楽しんでくれる本を選び、一生懸命練習してきました。読む前はドキドキしていた4年生も、読み終えるとほっとした表情になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせしたよ! 4年生 6月25日

 今日の朝の活動の時間に、2年生のペアの子に読み聞かせをしました。先週から、ペアの子に楽しんでもらえる本はどんな本か考え、本を決めて練習をしてきました。2年生に楽しんでもらえて4年生もうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏をすずしく過ごすために 6年生 6月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科では、夏をすずしく過ごすために住まい方や衣服の着方はどうするとよいかをイラストからアドバイスを考えました。
考えたアドバイスを隣の席の子にアドバイスしようと提案すると「窓を開けて風を通りやすくしようね。」「外に出る時は帽子をかぶろうね。」などたくさんのアドバイスをする姿が見られました。

環境について話し合いました 4年生 6月25日

 環境について調べたことをものに、「地球のために自分たちができること」を考えました。「森林が減っているから、気を植える活動をするとよいと思う。」、「節電や節水ならすぐにでも取り組めそうだね。」など、たくさんの意見が出されました。地球の環境を守り続けるためには、一人ひとりの日々の心がけが何より大切だと感じさせられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生さんありがとう! 6月25日(火) 2年生

 4年生のペアの子に読み聞かせをしてもらいました。
 2年生は、みんなとっても嬉しそうでした。
 これをきっかけに、もっと仲良くなれるといいですね。
 読書月間も、最後の一週間。目標目指して、読書を進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい図工 1年生 6月25日

 図工では、画用紙を折って立てることで、いろいろな動物や建物に見立てた作品を作りました。今日は、友だちの作品のいいところを見つけて、伝え合いました。
 また、紙を折って重ねてから切ることで、楽しい飾り作りをしました。切った紙を広げてみる時の、わくわくどきどきがたまりません。次回は、色紙を使って、作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 6月25日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 関東煮
 さばの塩焼き
 小松菜のおひたし

 関東煮には、うずらの卵が入っていました。普通の卵よりも味が濃くておいしいです。うずらの卵は、愛知県の特産品で、全国一の生産量を誇ります。

《児童の感想)
・さばの塩焼きは、塩の味が少ししておいしかったです。(Y.M)
・関東煮の大根の味がしみこんでいておいしかったです。(K.Y)

 

梅雨の晴れ間 5年生 6月25日

季節は梅雨真っ盛りですが、今日はすっきり晴れているため放課は元気に外でドッチビーをして遊んでいました。クラスの垣根を越えてみんな楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
9/2 2学期始業式、PTA運営委員会 親子除草
9/3 避難訓練、引率下校

学校評価

萩の月からのお知らせ

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up8
昨日:59
総数:716104