「毎日の日記」最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:211
総数:716308
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

第2回萩原小学校学校運営協議会の報告と第3回案内について 7月4日

【第2回萩原小学校学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和元年7月4日(木)11:45〜
2 場所   萩原小学校 校長室
3 公開
4 傍聴人  なし
5 出席者  12名
6 議題と審議の内容
以下の議題について承認されました。
 ・本校の現状報告について
・学校の働き方改革について
・専門部会からの報告・提案
(1)学び部会
(2)生活部会
(3)地域・PTA連携部会
・今後の行事予定について

【第3回萩原小学校学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和元年9月22日(日)9:00より
2 場所   萩原小学校
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、9月13日までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします)
5 議題
 ・萩原小学校の運動会について
6 問合せ先  本校教頭

今日の給食 7月4日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 おやこ煮
 まぐろナゲット 3個
 いんげんのごまあえ

 まぐろナゲットは、普通のチキンナゲットとほとんど違いが分かりませんでした。肉のような噛みごたえもありました。

《児童の感想》
・マグロをさしみではなく、マグロナゲットで食べることがなかなか無いので、たくさん食べました。マグロの味がしっかりあり、ナゲット感も出てておいしかったです。(N.S)
・おやこ煮は、味がしっかりとついていて、おいしかったです。具もしっかり入っていて食べごたえがありました。(S.K)

大雨や雷雨等における登校について 7月3日

今夜から明日朝にかけて大雨の心配があります。
先日配付させていただきました文書にもありますが、「登校時に大雨や雷雨の場合」次のようにお願いします。
(1)通学路の状況をよく把握されて、危険がないと保護者が判断された場合は、登校させてください。
(2)雨や雷が激しかったり、道路が冠水したりして、登校が困難あるいは危険と判断された場合は、自宅待機でお願いします。そして、気象回復及び戸外通行の安全を確認してから登校させていただきますようお願いします

ホウセンカこんなに大きくなりました 3年生 7月3日

 理科の学習で育てているホウセンカがだいぶ大きくなって、つぼみもついてきました。今日は花が咲いた子もいてとてもうれしそうでした。来週はもう家に持って帰るので、「早く咲かないかな」とみんな待ち遠しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい音楽 1年生 7月3日

音楽の授業では、校歌を大きな声で歌いました。
「わくわくキッチン」は玉ねぎを切ったり、お肉をこねたりを体を動かしながら、楽しく歌いました。
休み時間には6年生のお姉さんと一緒に、わらべ歌で遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工ではさみを使ったよ ふれあい 6月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で折り紙をはさみで切っていろいろな模様を作りました。くるくる切ったりジグザグ切ったりしてきれいな模様ができました。

たんざくにお願いをかいたよ ふれあい 7月1日

画像1 画像1
 もうすぐ七夕、みんなでたんざくにお願いごとを書きました。叶うといいね。

今日の給食 7月3日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 中華めん
 牛乳
 とんこつラーメン
 揚げギョウザ 3個
 きゅうりのナムル

 ギョウザは「焼く」「蒸す」「揚げる」「ゆでる」と色々な調理法で食べられています。中身の具も肉や野菜、エビやシソなど結構何でもおいしいですね。おうちではどんなギョウザが出てくるのでしょうか?

《児童の感想》
・あげギョウザの皮がパリパリしていておいしかったです。(U.M)
・きゅうりのナムルがしゃきしゃきしてておいしかったです。(I.O)

今日の体育 2年生 7月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は、屋内運動場でリレー遊びやボール遊びを行いました。リレー遊びでは、障害物を置いたことで、最後まで勝敗が分からず盛り上がりました。

星に願いを 1年生 7月2日

七夕飾りを作りました。
星に願いを書いて、きれいに色を塗りました。
飾りを見て、「ぼくのあった」「わたしのだよ」と嬉しそうでした。
この飾りは、一宮七夕まつりのアーケードに飾られます。

どんよりとしたお天気ですが、国語では「あいうえおであそぼう」を作りました。
図工では粘土で「なかよしさんぽ」を作りました。
雨の合間に中庭で夏見つけをして、たくさんの虫を見つけました。
みんなで種を植えた学年花壇から芽がでていました。
育てている朝顔も花が咲いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 7月2日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 野菜スープ
 ボロニアステーキ
 かつおふりかけ

 今日は栄養教諭の先生が、3年1組に食育指導に来てくれました。食事と栄養の大切さが学べたでしょうか?今週中に3年2、3組にも来てくれます。

《児童の感想》
・野菜スープの野菜に、スープの味がしみていておいしかったです。(N.T)
・ボロニアステーキがジューシーでおいしかったです。(K.K)

わが町パンフレット 6年生 7月1日

画像1 画像1
6年生では、総合学習と国語をかねて、わが町パンフレットの作成に向けて準備をしています。今日は実際のパンフレットを手に取り、どのような構成になっているのか自分たちで見つけ、クラスの子にプレゼンテーションを行いました。これから取材や調査、調べ学習を行い、「わが町、萩原」について詳しく調べていきます。

定着タイム 1年生 7月1日

画像1 画像1
今週は定着タイムがあります。
今まで勉強してきたことがしっかり定着しているか、確認テストを行います。
みんな真剣にテストに取り組むことができました。
全員合格できるようにがんばります。

今日の給食 7月1日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 ちゃんこ汁
 てりどり

 「てりどり」は給食の人気メニューです。児童の感想もてりどりばかりでした。

 7月の献立表に、「夏休み親子料理教室」のご案内が載っています。給食を作っている学校給食課が主催する教室です。7/3から申し込み受付開始ですが、毎年かなり人気で早いうちに定員が埋まってしまうそうです。料理に興味のあるご家庭は是非どうぞ。

《児童の感想》
・てりどりがジューシーでおいしかったです。(K.M)
・てりどりのタレがご飯にあっていて、おいしかったです。(S.H)

英語もがんばっています! 3年生 6月28日

 今週の英語の勉強は、「数字」でした。1〜20までの数字を、歌を歌ったり、体を動かしたり、ゲームをしたりしながら楽しく覚えました。レイチェル先生の発音をよく聞き、英語を使ったペア交流も積極的にチャレンジできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 6月28日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 とうがん汁
 めひかりの香味フライ3個
 ヨーグルト

 小さいおかずに出たメヒカリは、深海魚の一種だそうです。あまりスーパーなどでは見かけませんが、味にクセもなく身もやわらかくて食べやすかったです。

《児童の感想》
・ごはんがふっくらモチモチしていて、とてもおいしかったです。(K.Y)
・とうがんを食べたときに出てくる汁がとてもおいしかったです。(K.K)
・ヨーグルトがとろとろしていて、おいしかったです。(A.M)

楽しみな読み聞かせ 1年生 6月26日

 朝から、読み聞かせをしていただきました。あじさい読書月間で、いろいろな本を読んでいる1年生ですが、読み聞かせの時間は、特別に楽しみにしています。どの子も絵本のに釘付けになって、夢中でお話を聞いていました。萩の月の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子 2年生 6月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、久々の英語がありました。今日のメインは、ジェスチャーゲームでanimal当てをしました。やる気まんまんでも、いざみんなの前でジェスチャーをするとなると、恥ずかしそうな小さな動きになってしまうところもかわいらしかったです。音楽の時間には、リズム遊びをしました。ペアの子と楽しそうに取り組む様子が見られました。

雨の一日 1年生 6月27日

 雨降りの一日でした。朝から、昇降口では、傘と靴をきちんと片付けようと頑張っていました。
 図工では、粘土や折り紙を使っての作品作りをしました。作りながらどんどんイメージが膨らんで、楽しい作品ができました。
 体育では、ボール投げをしています。苦手だった子も、ずいぶん慣れて、ゲームを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きいて、きいて、きいてみよう 5年生 6月27日

国語では、クラスの友達にインタビューを行います。今日は、その準備としてどんなことを聞きたいかを決めました。明日の本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
9/2 2学期始業式、PTA運営委員会 親子除草

学校評価

萩の月からのお知らせ

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:211
総数:716308