「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:59
総数:716097
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

児童集会 7月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の児童集会は、児童会役員の進行による「動物クイズ」でした。子どもたちは、隣に座っている子と一緒に正解か不正解かを考えました。身近な動物に関する質問に、子どもたちも興味を持って参加することができました。

ハギネス 6年生 7月8日

画像1 画像1
先週1週間は外遊び週間ならぬ、ハギネスの一週間でした。
運動委員がギネス記録の記録者となり、委員会の仕事に力を発揮しました。
6年生は委員会等でなかなか休み時間、外で遊べていないのが現実です。しかし、何人かの子が時間を見つけて参加する姿も見られました。
先週で終了した「ハギネス」ですが、これからも外でたくさん遊んでほしいなと思います。

7月6日   ドッヂビー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
萩原小学校 屋内運動場にて、萩原町連区のドッヂビー大会が開かれました。大会に向けて、たくさん練習を積み、どの子供会も早朝から気合が入っていました。1試合5分間の勝負に、チーム一丸となって闘っていました。明日、7月7日に優勝チームが決まります。

朝顔が元気に育ってます 1年生 7月5日

雨が続いていたので、朝顔の水やりもお休みしていました。
今朝は久しぶりに水やりができました。
朝、登校したらすぐにランドセルを机の上に置いて、朝顔の水やりに行きました。

朝顔はとても元気で、つるがぐんぐん伸びて、花も咲いています。
元気すぎて、隣の鉢の支柱にもつるを伸ばしている朝顔もいました。
みんなでつるを取って、自分の鉢に戻していました。
観察して詳しく書くという国語の勉強で、しっかり朝顔をみて、絵と文をかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴムでものを動かそう 3年生 7月5日

 理科の時間、「ゴムでうごく車」を作って、ゴムの伸ばし方を変えると、ものの動き方はどのように変わるかを実験してみました。みんなとても楽しそうに、実験に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水の体積は変わるかな〜? 4年生 7月5日

 今日の理科の学習では、筒の中に閉じ込めた水に力を加えたら、水の体積は変わるのかを予想し、実験しました。筒の中の水を棒で押し込みながら「動かない!」と話し、実験から水の体積は、力を加えても変わらないことに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

洗濯は任せてね 6年生 7月5日

洗濯実習をしました。「洗濯って大変だと思った」「なかなか汚れが落ちなかった」「いつも洗濯をしてもらっていたが、こんなに大変だとは思わなかった」などの感想があり、これからは、自分でお家の洗濯をしていこう!という気合がクラス中にみなぎっていました。
画像1 画像1

へんしん! 2年生 7月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の「わっかでへんしん」の単元で、帽子やベルトを作りました。飾りを付けてはかぶり、また一つかざりを付けてはかぶり…と、お気に入りの帽子ができたようです。最後は、7月の集合写真を撮りました!

今日の給食 7月5日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 たなばた汁
 ハンバーグの彩りソース
 たなばたデザート

 七夕を意識して、☆の形をしたものが色々入った給食でした。
 一般的な七夕は7月7日ですが、一宮市の七夕まつりは7月の後半に行われます。2回楽しめますね。

《児童の感想》
・小さいおかずのいろどりソースがハンバーグにあっていて、おいしかったです。(T.A)
・七夕デザートの味があまくておいしかったです。(T.R)

あいうえおであそぼう 1年生 7月4日

「あやとり いすとり あいうえお」のように、言葉の面白さを生かして
自分たちの「あいうえおであそうぼう」を作りました。
たくさん作った中から、とっておきの1作品を画用紙に書きました。
言葉に合わせて絵も描き、楽しく作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回萩原小学校学校運営協議会 7月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2回萩原小学校学校運営協議会が開催されました。本日は、委員の方々に授業参観をしていただきました。その後、給食をお召し上がりいただき、全体会を行いました。

第2回萩原小学校学校運営協議会の報告と第3回案内について 7月4日

【第2回萩原小学校学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和元年7月4日(木)11:45〜
2 場所   萩原小学校 校長室
3 公開
4 傍聴人  なし
5 出席者  12名
6 議題と審議の内容
以下の議題について承認されました。
 ・本校の現状報告について
・学校の働き方改革について
・専門部会からの報告・提案
(1)学び部会
(2)生活部会
(3)地域・PTA連携部会
・今後の行事予定について

【第3回萩原小学校学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和元年9月22日(日)9:00より
2 場所   萩原小学校
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、9月13日までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします)
5 議題
 ・萩原小学校の運動会について
6 問合せ先  本校教頭

今日の給食 7月4日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 おやこ煮
 まぐろナゲット 3個
 いんげんのごまあえ

 まぐろナゲットは、普通のチキンナゲットとほとんど違いが分かりませんでした。肉のような噛みごたえもありました。

《児童の感想》
・マグロをさしみではなく、マグロナゲットで食べることがなかなか無いので、たくさん食べました。マグロの味がしっかりあり、ナゲット感も出てておいしかったです。(N.S)
・おやこ煮は、味がしっかりとついていて、おいしかったです。具もしっかり入っていて食べごたえがありました。(S.K)

大雨や雷雨等における登校について 7月3日

今夜から明日朝にかけて大雨の心配があります。
先日配付させていただきました文書にもありますが、「登校時に大雨や雷雨の場合」次のようにお願いします。
(1)通学路の状況をよく把握されて、危険がないと保護者が判断された場合は、登校させてください。
(2)雨や雷が激しかったり、道路が冠水したりして、登校が困難あるいは危険と判断された場合は、自宅待機でお願いします。そして、気象回復及び戸外通行の安全を確認してから登校させていただきますようお願いします

ホウセンカこんなに大きくなりました 3年生 7月3日

 理科の学習で育てているホウセンカがだいぶ大きくなって、つぼみもついてきました。今日は花が咲いた子もいてとてもうれしそうでした。来週はもう家に持って帰るので、「早く咲かないかな」とみんな待ち遠しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい音楽 1年生 7月3日

音楽の授業では、校歌を大きな声で歌いました。
「わくわくキッチン」は玉ねぎを切ったり、お肉をこねたりを体を動かしながら、楽しく歌いました。
休み時間には6年生のお姉さんと一緒に、わらべ歌で遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工ではさみを使ったよ ふれあい 6月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で折り紙をはさみで切っていろいろな模様を作りました。くるくる切ったりジグザグ切ったりしてきれいな模様ができました。

たんざくにお願いをかいたよ ふれあい 7月1日

画像1 画像1
 もうすぐ七夕、みんなでたんざくにお願いごとを書きました。叶うといいね。

今日の給食 7月3日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 中華めん
 牛乳
 とんこつラーメン
 揚げギョウザ 3個
 きゅうりのナムル

 ギョウザは「焼く」「蒸す」「揚げる」「ゆでる」と色々な調理法で食べられています。中身の具も肉や野菜、エビやシソなど結構何でもおいしいですね。おうちではどんなギョウザが出てくるのでしょうか?

《児童の感想》
・あげギョウザの皮がパリパリしていておいしかったです。(U.M)
・きゅうりのナムルがしゃきしゃきしてておいしかったです。(I.O)

今日の体育 2年生 7月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は、屋内運動場でリレー遊びやボール遊びを行いました。リレー遊びでは、障害物を置いたことで、最後まで勝敗が分からず盛り上がりました。
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/21 全校出校日

学校評価

萩の月からのお知らせ

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:59
総数:716097