「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:59
総数:716096
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

ラグビーパスタイムトライアルに参加決定! 6月15日

一宮市のW杯記念行事として行われる「ラグビーパスタイムトライアルIchinomiya」に、萩原小のサッカー部、ミニバスケットボール部の児童も参加することになりました。今週の月曜日には、タイムトライアルに使用するラグビーボールが、実行委員会の方から校長先生に手渡されました。それぞれ、部活の準備運動の時間などを使って練習していきます。
画像1 画像1

ホタル観賞会 6月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 天候が心配される中でしたが、ホタルの鑑賞会を万葉公園ほたるの会の皆様のご協力によって開催することができました。多くの皆様にお越しいただき、ホタルの光る様子をご覧いただけたことと思います。ご参加ありがとうございました。

英語活動 3年 6月14日

 今日は、レイチェル先生との英語活動でした。挨拶をして今の自分の気持ちを伝えるゲームをしました。たくさんの友達と話すことができ、みんなうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レイチェル先生と給食 1年生 5月14日

今日の1年1組の給食はスペシャルゲストでレイチェル先生が教室に来てくださいました。
最初は緊張気味でしたが、食べ終わった子からレイチェル先生に話しかけ、とても楽しく話をしていました。
最後は"see you!"と挨拶をして別れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除をがんばっています 1年生 6月14日

入学から2か月半近く経ち、掃除も上手になりました。
2人で力を合わせて机を運んだり、上手にほうきとちりとりを使ってゴミをとっています。
6年生のお兄さん、お姉さんに教えてもらったおかげです。
これからも、自分達の学校をきれいにしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セルフディフェンス講座 4年生 6月14日

 今日は、スクールソーシャルワーカーの方を講師にお招きして、セルフディフェンス講座を行いました。いじめや不審者から自分自身を守るためのノウハウをたくさん教えていただきました。また、友達とのよりよい関係が築けるよう、具体的な場面を想定して練習をしました。講座後の児童の感想には、「身を守る方法がわかってよかった。」「何があっても命を大切にしなければいけないと気づいた。」など、自分を大切にしようと思う気持ちが表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぐんぐん育っています ふれあい 6月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年園の野菜たちが、大きく育ってきました。
毎日、水やりをするたびに、収穫できる実を発見でき、みんな喜んでいます。
スイカは、きれいな花が咲きました。実になっていくのが楽しみです。
きゅうりは、知らない間に、とても大きくなっていてビックリ!
これからも、楽しみです。

今日の給食 6月14日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 わかめごはん
 牛乳
 豚汁
 キャベツ入りつくね
 (おこのみソース)

 豚肉に含まれるビタミンBという栄養には、疲労回復に効果があるそうです。この1週間、天気が不安定だったり、気温の差が大きかったりして、お疲れモードの子どもたちもいるようです。しっかり食べて・ゆっくり休んで、また月曜日元気な顔を見せてください。

《児童の感想》
・豚汁のぶたがやわらかくて おいしかったです。(T.A)
・豚汁のさといもがおいしかったです。(N.K)

読書月間 ふれあい 6月14日

画像1 画像1 画像2 画像2
おはなしパズル完成に向け、読書に励んでいます。
なかには、下校後も読書を楽しんでいる子がいるそうです。

緑のカーテン講座 4年生 6月11日

 一宮市役所の環境保全課の方に「緑のカーテン講座」を開いていただきました。地球が危ない状況にあることを知った子どもたちは、実験を通して、自分たちにできることを知り、実践したいという気持ちをもつようになりました。小さなことからこつこつと・・・が大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

緑のカーテン講座 4年生 6月11日

 総合の学習で「緑のカーテン講座」を受けました。地球温暖化の原因や、この先地球温暖化が進んでいくと起こる問題について知ることができました。そして、班ごとに緑のカーテンがあることで、部屋の温度がどれくらい変わってくるか実験をしました。この学習を通して、なるべくエネルギーを使わないように生活するために、自分たちには何ができるのか考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがき指導 2年生 6月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は各クラスごとに歯みがき指導をしていただきました。昨年度は、おうちの方と一緒に行いましたが、今年度は子どもたちだけです。自分で染め出しをしたり、鏡を見てきれいに歯みがきをしたり、上手にできました。普段から1本ずつていねいに磨くことを意識して歯磨きをしていきましょう!

国語の授業 2年生 6月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、グループで持ち物を伝えたり聞いたりする活動を行いました。子どもたちは一生懸命話したり、メモを取ったりしていました。

英語の授業 1年生 6月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
ARTのレイチェル先生による英語の授業がありました。
初めてのイングリッシュルームに、みんなワクワクしていました。

英語の歌を歌ったり、果物の名前を言ったり、ミニゲームをして英語に親しみました。
授業が終わったら、レイチェル先生にハイタッチをして教室に戻りました。

トワリングオーディション 5年生 6月13日

今日は、各クラスごとにトワリングのオーディションが行われました。非常に多くの参加があり、とてもうれしく思います。選ばれたみなさん、一緒にがんばっていきましょうね。惜しくも選ばれなかったみなさん、ほかの係で精いっぱい輝いてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業がんばっています! 5年生 6月13日

暑い中ですが、子どもたちはみんな授業をしっかり受けています。夏休みまであと1っか月少々ですが、最後までがんばっていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 6月13日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 138カレー
 愛知のいちごゼリーあえ
 ふくじんづけ

 今日は「愛知を食べる学校給食の日」ということで、愛知県で取れた食材がたくさん使われていました。カレーにはなんと切り干し大根が入っていましたが、意外に違和感はなく、カレーの懐の深さに驚きでした。

《児童の感想》
・今日のゼリーは、だんりょくがあって、しっかり味もついていて、なのにみずみずしくて、おいしかったです。(S.N)
・カレーに野菜がいっぱい入っていておいしかったです。(S.K)

緑のカーテン作成中 4年生 6月12日

 中庭の花壇で緑のツルレイシを育てています。大きく育って、立派な緑のカーテンになりますように。心をこめて草取りに励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

コロコロガーレ 4年生 6月11日

 図工で「コロコロガーレ」の学習をしています。ビー玉が転がるおもしろい仕組みを考えて、みんな一生懸命作っています。出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校のために 4年生 6月11日

 4年生は総合的な学習の時間に、環境についての学習をしています。地球のために自分たちにできることを考え、行動できるようになりたいという気持ちをもつ子が増えてきました。
 今日は、学校で出た資源ごみを回収場所まで運ぶ手伝いをしました。高学年として、てきぱき働く姿は頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 救命法講習会
6/19 萩の月読み聞かせ
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:59
総数:716096