「毎日の日記」最新更新日:2024/05/15
本日:count up10
昨日:151
総数:718113
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

真剣に描いています イラストクラブ 6月10日

 1学期最後のクラブ活動。みんな大好きなイラストを真剣に描いていました。仕上がった作品を見て、満足気でした。下敷きになるのを楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回給食試食会    6月10日

第1回給食試食会には、1年生の保護者の希望者の方とPTA文教委員の方が参加されました。学校栄養士さんから、調理場の様子、そこで働く方の衛生面、仕事内容など教えていただきました。その後、給食を食べて、参加者の皆さまからは、「給食を久しぶりに頂きました。調理が大変なこと、衛生面に気をつけていることなど勉強になりました。子どもにも感謝の気持ちをもって食べるように伝えようと思います」という声をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

読書郵便を送りました ふれあい 6月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あじさい読書月間の取り組みのひとつである、読書郵便を、ペアや友達に書いています。今日は、完成したはがきを図書館前にあるポストに投函しました。ペアや友達が喜んでくれる顔を思い浮かべて一生懸命書きました。読んでくれると嬉しいです。

トワリング始動! 5年生 6月10日

キャンプに向けてトワリングの練習が始まりました。まずは、基本的なまわし方から練習していきます。短い期間ですが、しっかり練習していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の中間放課 5年生 6月10日

あじさい読書期間ということもあり、中間放課にはたくさんの5年生の姿を図書館で見かけました。図書委員会の5年生もお仕事を頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の中の活動です キックベースボールクラブ 6月10日

今日はあいにくの雨でグラウンドが使えないため、教室での活動になりました。動画でボールの蹴り方や取り方、投げ方を学習しました。これで次回の活動が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 6月10日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 みそけんちん汁
 アジの南蛮たれ
 たくあん

 南蛮だれのような酢を使った味付けの料理は、じめじめした梅雨の時期にピッタリでした。

《児童の感想》
・アジの魚がふわふわとしていて、おいしかったです。(H.S)
・たくあんがシャキシャキしていておいしかったです。(K.M)

梅雨入り 4年生 6月10日

今週が始まりました。
図書館での調べ学習も静かに集中して取り組みました。
今月は読書月間でもあります。さまざまな本に触れ、心に栄養を蓄えられるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 6月10日

画像1 画像1
 今週は、あいさつ運動週間です。あいにく雨模様のスタートとなりましたが、児童集会の際に、生活安全員の児童からあいさつ週間の告知がありました。相手の目を見たすてきな挨拶の声が響くとよいですね。

児童集会(花しょうぶ祭での合唱発表) 6月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の児童集会では、8日土曜日に花しょうぶ祭りの合唱に参加した児童が、全校児童の前でも歌を発表しました。萩原町出身の佐藤一英さんが作詞した、とんぼつりを含む3曲を歌い終わった子どもたちの表情は、とてもよいものでした。

キャンプ始動!! 5年生 6月7日

ついにキャンプに向けての準備が始まりました。今日は、係やトワリングの詳しい説明を行いました。5年生で団結してキャンプに向けて頑張っていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

花しょうぶ祭 6月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花しょうぶ祭の会場で合唱の発表を行いました。子どもたちは、今日のために練習を重ねてきました。
前日からの雨が心配されましたが、よい天気に恵まれた会場で、見事な歌声を響かせることができました。発表の後は、カレーライスをいただきました。会場までお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

PTA読み聞かせ3日目 2年生 6月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA役員の方による読み聞かせも最終日となりました。子どもたちは、いろんな本を読んでいただき、毎日楽しみにしていました。中には、読み聞かせで読んでいただいた本を図書館に借りに行く子もいました。
 あじさい読書月間が始まって1週間が経ちましたが、いろんな本を読み、心を豊かにしてほしいと思います。

安全のために 5年生 6月5日

水泳の授業が本格的に始まる前に、着衣泳を行いました。実際に服を着たまま水の中に入ってみて、普段との違いを実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめての裁縫 5年生 6月6日

家庭科では、調理実習に引き続き、裁縫が始まっています。今日は、玉どめや玉結びを練習していました。苦戦していましたが、子どもたちはひっしにがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気いっぱい! 5年生 6月6日

天気のいい日には、子どもたちは外に出て元気に遊んでいます。今日は、ドッチビーをしていました。暑い中ですが、みんな元気いっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

本 大好き 1年生 6月7日

 今日も朝からPTAの方に読み聞かせをしていただきました。「今日のお話は、なにかなあ。」待っている間から、わくわくが伝わってきました。楽しい時間を、ありがとうございました。
 来週から始まる、読書郵便に向けて、ペアのお兄さんお姉さんにはがきを書き始めました。喜んでもらえるように、丁寧に書いていました。ポストに出すのも楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の6年生 6年生 6月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6年生の様子です。授業はもちろん、委員会の仕事、明日行われる花しょうぶ祭りの練習、来週から始まるあいさつ運動に向けての話し合いなど充実した1日を過ごしました。

たくさんのことが わかったよ  ふれあい  6月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
今週、4年生は、消防署見学に行きました。

消防署の中を見させていただいたり、消防車や救急車の中の様子を説明してくださったりして、たくさんのことを勉強できました。

最後の質問タイムの時に、
「女の消防隊員の人は、いますか。」
と、質問することができました。
「一宮市で女性の隊員は4人いる。」
ことが分かりました。

今日の給食 6月7日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 えだまめごはん
 牛乳
 茶わんむしスープ
 ヒレカツ 2個
 (とんかつソース)

 今日は「えだまめごはん」でした。そろそろ夏野菜の季節ですね。

《児童の感想》
・えだまめごはんのえだまめが、やわらかくておいしかったです。(T.A)
・茶わんむしスープの味がおいしかったです。(T.R)
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 救命法講習会
6/19 萩の月読み聞かせ
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up10
昨日:151
総数:718113