「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:47
総数:716049
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

バスケットボール 5年生 6月12日

体育では、プールと並行してバスケットボールにも取り組んでいます。体育館は暑いですが、必死にボールを追いかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい学校生活を送るためのアンケートQ−U研修会 6月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を対象に実施している「楽しい学校生活を送るためのアンケートQ−U」の結果の活用法についての研修会を、講師の先生をお迎えして実施しました。学級をよりよくするための方法を教えていただきました。今後の学級経営で生かしていきたいと思います。

読書月間 6年生 6月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、「本と私」の内容に入りました。
現在、読書月間ということもあり、図書館に行き、本を読みました。
なかなか休み時間は委員会等で忙しく、行けていない図書館でありますが、この機会にたくさんの本に触れていきたいと思います。

ペア読書がありました 6年生 6月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
ペアの子に本を読みました。
1年生の子にわかるようにゆっくり読むことを意識した!と話していました。
1年生の喜ぶ笑顔が6年生を元気づけてくれました。

今日の子どもたち 2年生 6月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、みんなで書いた読書郵便をポストに入れに行きました。ペアの4年生からもらった郵便に載っている本もぜひ読んでみましょう!
 そして、図工では写生の絵が終わり、「ひみつのたまご」を進めました。たまごが割れるとどんな世界が広がっていくのでしょうか…。

英語で楽しく遊びました!  6月12日(水) 2年生

 ALTの先生と、英語で歌ったり、ゲームをしたりして楽しみました。
 学期に1、2回程度の機会しかありませんが、みんな英語の時間が大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書 1年生 6月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の読書タイムにペア学年によるペア読書がありました。
1、2組はさわやかホール、3組は6年3組の教室で、6年生のお兄さん、お姉さんに本を読んでもらいました。
1冊読み終わったら、本を交換してくれ、時間いっぱいまで何冊も読んでくれて、とても嬉しかったです。

6年生のお兄さん、お姉さん、ありがとうございました。

今日の給食 6月12日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 中華めん
 牛乳
 しおラーメン
 鶏肉のからあげ
 きゅうりのナムル

 しおラーメンの具にもチャーシューがたくさん入っていて、肉々しいメニューでした。明日はカレーだそうです。子どもたちのハッピーデーが続きます。

《児童の感想》
・スープがモチモチのめんと合っていて、おいしかったです。(K.H)
・からあげがカリカリしてて、おいしかったです。(I.O)

屋内スポーツクラブ 6月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日クラブ活動を行いました。屋内スポーツでは、4チーム作ってバスケットボールのゲームをしました。子どもたちは体を目いっぱいに動かし、楽しんでいました。

第1回 資源回収    6月11日

画像1 画像1
天気に恵まれ、第1回 資源回収を行うことができました。
早朝より、回収作業を手伝っていただいた委員の皆さま ありがとうございました。

ドリブルの練習 3年生 6月11日

 体育では、「ポートボール」の学習に入りました。今日は、ボールを前の方で強くついてドリブルをすることをめあてに頑張りました。5時間目の終わりには、だいぶ上手にできるようになってきました。みんな、ゲームをするのをとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年で 6年生 6月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目には全員揃ってある練習をしました。
2組がこの日に向けこつこつと練習し、先に披露しました。その後、1,3組にも教え、全員で一つのものを作りました。
これがいつ披露されるのか…お楽しみに!

今日の6年生  6年生 6月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6年生の様子です。
家庭科の時間には、気温計を持ち出し、日かげと日なたの感じ方の違いを調べました。
教室よりも1階の方が涼しいことが分かりました。また、日なたと日かげでの違いも実感し、暑い夏を快適に過ごすにはどうするとよいか考えることができました。

掃除の時間には1年生と一緒に頑張っています。
明日は1年生に読み聞かせをします。喜んでくれるといいですね。

読書郵便、粘土で作ろう 1年生 6月11日

今月はあじさい読書月間です。
図書館に通って、たくさん本を借りて読んでいます。
その中で、ペア学年のお兄さんお姉さんに、心に残った本を紹介するために、読書郵便をかきました。
図書館前のポストに入れました。
お兄さん、お姉さんに届くのが楽しみです。

図工では、粘土をひもの形にして、模様や形を作りました。
動物や食べ物など思い思いの作品を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 6月11日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 牛丼
 ポテトコロッケ

 牛丼はしらたきやシメジが多めに入っていて、ちょっとヘルシー志向でした。

《児童の感想》
・コロッケがさくさくしていて、おいしかったです。(K.K)
・ポテトコロッケの衣がサクサクしていて、中のいもと合っていておいしかったです。(N.T)

花しょうぶ合唱隊 6年生 6月10日

画像1 画像1
土曜日、花しょうぶ祭りが万葉公園にて行われ、今日は全校児童の前での発表会でした。
美しい歌声が体育館に響き渡りました。

土曜日に向けて毎日昼放課に練習をしてきた子どもたち。
よく頑張りました!

あいさつ運動 6年生 6月10日

画像1 画像1
今日から1週間あいさつ週間です。
先週各クラスで「あいさつ運動に向けて」の話し合いを生かし、あいさつ運動に取り組んでいます。
残念ながら、天候が雨だったこともあり、なかなか本調子ではありませんでしたが、明日こそ元気いっぱいのあいさつを広げられるといいと思います。

調べ学習 3年 6月10日

 3年生の総合のテーマは、「身の回りのふしぎ」ということで、1学期は身の回りの生き物について調べ、発表する予定です。今日は、図書館で図鑑などを使って、調べ学習を行いました。知らなかったことが多く、みんな興味深く図鑑を見ながら調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勉強がんばっています。 1年生 6月10日

梅雨に入り、今日も1日雨が降っていましたが、毎日の勉強をがんばっています。
今日は2回目の算数テストがありました。
問題を読んで、答えをしっかり書いていました。
音楽では、校歌を歌ったり、曲のイメージに合わせて体を動かしています。
体育ではボール運動、算数では形を写して絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の学習 4年生 6月10日

 理科の「電池のはたらき」の学習で、モーターカーの製作をしました。
乾電池を直列つなぎにして・・・、モーターのギヤをタイヤのギヤにかませて・・・。みんな、とても一生懸命取り組みました。車が走ると、歓声があがっていました。
とても楽しく勉強することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 救命法講習会
6/19 萩の月読み聞かせ
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up12
昨日:47
総数:716049