「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:59
総数:716097
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

学校公開日 ふれあい 6月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目の日常ではぞうきんのしぼりかたを勉強しました。しぼったぞうきんでつくえをふきふき。とてもきれいにできました。

平均台がんばったよ。 ふれあい 5月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は初めての平均台。普通に渡ったりねこになりきって四つん這いで渡ったり。どちらも慎重に最後まで一人で渡りきることができました。マットや平均台を準備するのも初めてでしたが友達と協力して頑張りました。

授業参観 2年生 6月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観を行いました。1週間が6日間となりましたが、子どもたちは話をよく聞いて、問題を解こう、手を挙げようと頑張る姿が見られました。
 保護者のみなさま、今日はお忙しい中、ご参観ありがとうございました。

ホタルについて 4年生 6月1日

5月28日に6月1日のホタル学習会に向けて、インターネットでホタルについてを調べました。
6月1日の学習会では、真剣に話を聞き、たくさんの事柄を学ぶことができました。
たくさんの命が生まれます。これから大切に育てていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内救急法講習会 6月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 熱中症、水の事故、アナフィキラシーを想定したシュミレーション訓練と、AEDを用いた救命救急法の訓練を一宮消防署の署員の方のご指導で行いました。緊急事態に備えて、対応の仕方を徹底しておきたいと思います。

公開日 1年生 6月1日

学校公開日に来ていただきありがとうございました。
いつもよりちょっぴり緊張していた1年生でしたが、授業はいつもと同じように真剣に受けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き取り下校訓練 6月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南海トラフ地震に関連する情報の発表を想定して、引き取り下校訓練を行いました。

授業公開ありがとうございました 5年生 6月1日

 今日は、お暑い中、授業公開に足を運んでくださり、ありがとうございました。
 引き続き、5年生の子どもたちの健やかな成長を目指して担任一同
頑張っていきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンプ説明会ありがとうございました 5年生 6月1日

野外活動説明会にご参加いただきありがとうございました。これから5年生101人と担任3人が力を合わせて、キャンプに向けて準備をしていきたいと思います。また、何か質問などがありましたら、ご連絡をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホタル観賞会の延期について(お知らせ) 6月1日

画像1 画像1
 ホタルの羽化が遅れているため、ホタル観賞会を6月7日(金)から、14日(金)へ延期いたします。ご理解をお願いいたします。
 学校からの日にち変更のお知らせ文書は、6月4日(火)に配布いたします。

ホタルの学習会 6月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 萬葉公園ホタルの会の皆様にお越しいただき、4年生の児童を対象にホタルの学習会を開催していただきました。ホタルの生態や一生など、大変興味深くて分かりやすいお話でした。

算数・図書館の使い方 1年生 5月31日

算数では、カードやおはじきを使って勉強しています。数の分解や合成はたし算やひき算の考え方でとても大事な内容です。何度も繰り返しゲームを行い、定着をはかっています。
もうすぐ図書館で本が借りられるようになります。今日は、図書館のどこにどのような本があるか、本の借り方、返し方を勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト 4年生 5月31日

50m走とソフトボール投げの測定をしました。子どもたちは、自身の最高記録を目指して力いっぱい取り組みました。よい記録が出ると、歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

田植え体験 5年生 5月31日

今日は、田植え体験を行いました。学校内にある田んぼに入り、一人ずつ植えていきました。次は、秋の収穫が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月31日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 すまし汁
 めばるの塩焼き
 味付けのり

 今日のおかずは、どちらもアッサリした味付けでした。こんな時は「味付けのり」!

《児童の感想》
・魚の味がとてもおいしかったです。(K.K)
・すまし汁の汁があっさりしていておいしかったです。(M.A)
・のりがパリッとしていて、ごはんとの相性がよく、とてもおいしかったです。(K.Y)

歯科検診 5月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
学校歯科医さんに来てもらい、歯科検診を行いました。
むし歯もなく、ピカピカに磨けている子がたくさんいました。
大人になっても自分の歯を大切にできるように、子どものうちから歯みがきの習慣を身につけておくといいですね。

図工・算数 1年生 5月30日

図工ではお友だちの絵の素敵なところを探しました。
算数では、数の分解や合成を、ゲームを通して学んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月30日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 豆乳入りみそ汁
 揚げじゃがいものそぼろ煮
 アーモンド小魚

 「揚げじゃがいものそぼろ煮」は給食初登場です。みそ汁もいつもと一味違いました。毎日色々なメニューを考えてくれる調理場のかたに感謝です。

《児童の感想》
・アーモンド小魚がポリポリしていておいしかったです。(C.M)

萩の月通信読み聞かせ版vol.2 5月30日

萩の月通信読み聞かせ版vol.2をUPしました。
HP内配付文書、「萩の月からのお知らせ」からご覧いただけます。
ぜひご覧ください。

楽しみにしていた読み聞かせ! 4年生 5月29日

 今日は萩の月の読み聞かせの日でした。子どもたちは、この日を楽しみにしています。本の世界に入り込み、面白いところは笑ったり、お話を聞いて不思議に思ったり、本から学ぶことがたくさんありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/1 授業公開(ホタルの学習会・野外教育活動説明会)、引き取り下校
6/3 代休日
6/4 あじさい読書月間(〜28日)、PTA読み聞かせ
6/5 PTA読み聞かせ
6/6 ミニ通学団会
6/7 PTA読み聞かせ、ホタル鑑賞会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:59
総数:716097