「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up100
昨日:289
総数:715990
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

夏休みもあと・・・  ふれあい  8月30日

夏休みもあと3日となりましたね。

 みなさん、元気ですか。

2学期のはじめ、9月3日に会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期の思い出 2年生 8月29日

 4月の初めは、新しいクラスになり、緊張している子も多かったのですが、だんだんお互いのことも分かり、みんなとても楽しそうに過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会のスローガン 8月28日

今年度の運動会のスローガンは、「パワー全開 心を一つに 萩っ子魂」です。
校舎の東渡り廊下の窓に、看板をはりました。運動会に全力で取り組めるように、あとわずかの夏休みを、けがなく楽しく過ごしてください。
画像1 画像1

エアコン工事いよいよ大詰め 8月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに入ってから、ずっと続いてきたエアコン工事が進み、いよいよ大詰めに近づいてきました。多くの教室にエアコンが設置され、今日は校舎周りの足場が撤去され始めました。
 夏休み終了までに終えられるように、工事の方々が暑い中作業をしてくださっています。ありがとうございます。

1学期を振り返って 2年生 8月24日

 夏休み、元気にいっぱい楽しく過ごしているでしょうか。
 4月、新しい学級で少し緊張していたみんなでしたが、1学期の間、一緒にいろいろな行事や活動をがんばってきましたね。

 もうすぐ2学期です。みんなの笑顔に会えるのを楽しみにしています!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期の思い出 1年生 8月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学して5か月が経とうとしています。
入学してきた頃と比べると、子どもたちは心も体も大きく成長しました。
写真を振り返ると、初めての学校生活にドキドキ緊張している姿が初々しいです。
2学期は行事がたくさんあります。1年生、82名で頑張っていきたいと思います。

持ち帰っていただいた、アサガオの様子はどうでしょうか?
2学期には、つるをリースにして、また持ってきていただきます。
花がたくさん咲いていた頃から、種がたくさんなってきた頃だと思います。
最後まで、大事にお世話してくださいね!

2学期、元気な姿を楽しみにしています!!

学校の様子 8月22日

今日もトランペット鼓隊とフラッグの児童が運動会に向けて、練習を一生懸命頑張っていました。
 また、職員室でも2学期に向けての準備を職員で力を合わせて進めています。2学期で使う教材もどんどん届いてきました。
 夏休みもあと少し!勉強や自分のやりたいことなど、有意義に時間を使ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて! 8月21日(火)

 トランペット鼓隊・フラッグの練習を行っています。
 運動会でのお披露目に向けて、それぞれのパートを頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな、元気です!  1年生  8月20日

9月3日の始業式も、元気で登校してくださいね!

夏休みの楽しい思い出をお話してください!
先生たちは、待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな、元気です!  1年生  8月20日

久しぶりの登校日
みんな、にこにこで、元気いっぱいでした
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気もちが通じるってうれしいね!  1年生  8月20日

夏休み中のエアコン工事がほぼ終わりました。

1学期の終業式に、
担任・・・「みんな、こんな暑い中、みんなのためにエアコンの工事をしてくれる人に、メッセージを書かない?」

子どもたち・・・「書く書く〜!」

出校日の前日に、そろそろ工事も終わるので、メッセージを消そうとしたら・・・

工事の方からメッセージに対するお返事が書いてあったのです。
顔を合わせているわけではありませんでしたが、子どもたちの気持ちが通じたようで、とても温かい気持ちになりました。

工事に携わった方々!
厳しい暑さの中、子どもたちのためにお仕事をしてくださり、ありがとうございました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあいでは1学期の最後にお楽しみ会を行いました。カルタ取りをしたり、じゃんけんゲームをしたりしました。最後にパソコン室でプログラミングにも挑戦しました。きまりを守って楽しく取り組むことができました。

学校閉校日中のHP更新について 8月9日

画像1 画像1
8月10日(金曜日)〜8月16日(木曜日)の学校閉校日中は、ホームページの更新をお休みします。よろしくお願いいたします。

歯科治療状況 8月9日

歯の治療状況のグラフを作成し、昇降口に掲示しています。 
8月9日現在、歯の治療の必要な181人のうち、146人が治療を終わっています。治療率は80.7%です。夏休みも約半分が終わりました。まだ、治療をしていない35人は、早く治療をしましょう。

画像1 画像1

1学期の振り返り 3年生 8月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の1学期は、理科でホウセンカやヒマワリを栽培しました。また、アオムシの生育観察や総合の授業で助けたヤゴについての調べ学習をするなど、生き物についての学習をしました。

出校日の様子と・・・ 2年生 8月8日

出校日の様子です。久しぶりに友だちに会えてうれしそうな2年生のみなさん。
元気いっぱいの様子でうれしかったです。
1学期のきまりを守って出校日も過ごすことができていて、感心しました。

3枚目の写真は、秋の遠足の下見の様子です。かわいい生き物たちが2年生を待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね。野外教育活動(5年)8月6日

キャンプからもう10日も経っているのですね。つい昨日のことのように楽しかった時間を思い出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子    8月3日

 運動会や学習発表会に飾るためのサルビアを育てています。暑さの厳しくても、少しずつ大きくなっています。
画像1 画像1

みんなに会えた出校日!!  8月2日(木) 4年生

 教室のエアコン設置工事のため、4年生はさわやかホールに集合です。
 約2週間ぶりにみんなに会えて、子どもたちは嬉しそうでした。
 まだまだ暑い日が続きそうです。体調管理に気をつけていただき、安全で楽しい夏休みを過ごしてください。
画像1 画像1

1回目の出校日 1年生 8月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1回目の出校日でした。子どもたちの元気な姿が見られ、担任一同嬉しく思います。夏らしい食べ物を食べたり、夏らしい場所へ出かけたり…まだまだ楽しみは続くことと思います。体調を崩さないよう、元気に過ごせるとよいですね。
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/21 ミニ通学団会
2/23 コミュニティスクール(萩小)
2/26 児童会役員選挙
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up100
昨日:289
総数:715990