「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:100
総数:715995
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

今日の給食 1月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍜児童のコメント
 ぎょうざのかわが、パリパリしていておいしかったです。(5年 K.Hくん)
 今日の給食の「あげギョーザ」が1番おいしかったです。かわの部分がパリッとしていました。(6年 H.Rさん)
 今日の給食の「ちゃんぽん」がおいしかったです。お肉と、野菜がちゃんぽんの汁にしみこんでておいしいです。学校のラーメンの中ではNo.1です!(6年 I.Aさん)

🍜今日の献立
 ちゅうかめん・ぎゅうにゅう・ちゃんぽん・あげギョーザ3こ

朝の読み聞かせ ふれあい 1月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は先生による読み聞かせがありました。みんな、楽しそうに聞いていました。

「たのしく うつして」 2年生 1月16日

 図工の時間、型紙(ステンシル版)を作って自分が表したいことを版に表しました。綿を布で包んでタンポを作り、絵の具をつけて、ポンポンと叩くように色をのせていきました。友達と色を交換したり、お互いに型紙を押さえ合ったりして、仲良く活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

萩の月のみなさんによる読み聞かせ 1月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、萩の月のみなさんにお越しいただき読み聞かせをしていただきました。いつもと同様に、子どもたちはどんなお話が聞けるのか朝からわくわくしていました。お話がはじまると、じっと聞き入り本の世界に引き込まれていました。いつもありがとうございます。

学校薬剤師先生による教室の空気検査 1月16日

伊藤学校薬剤師先生(ミツザキ薬局)による教室の空気検査が2年1組、6年1組で行われました。検査結果は特に問題ありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

のってみたいな、いきたいな 1年生 1月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習で、ロケットに乗って宇宙へ行ったところを想像しながら制作を進めました。牛乳パックに持ってきた材料で飾りつけをしたり、絵を描いたりしながら、自分だけのオリジナルロケットを作りました。宇宙人ってこんな感じかな、宇宙に行ったらこんなことしてみたいなと、楽しく取り組めました。

詩集を作ろう 3年生 1月16日

国語の授業で自分だけの詩集を作っています。
たくさんの詩の本の中から自分が気に入ったり、心に残っている詩を選んで紙に書き写しています。
どんな詩集ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ 1年生 1月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は読み聞かせがありました。子どもたちはこの日を楽しみにしています。
今日も楽しい絵本を萩の月の方が読んでくださいました。

ぜひご家庭でもお子様と本に親しんでみてはいかがでしょうか。

今日の給食 1月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 小さいおかずのてりどりがおいしかったです。てりどりの上にしるをのせたらもっとおいしくなりました。(6年 Y.Tくん)
 だいこんとツナのにものは、だいこんとツナが汁に合っていておいしかったです。(5年 O.Yくん)

🍚今日の献立
 むぎごはん・ぎゅうにゅう・だいこんとツナのにもの・てりどり

新聞紙になりきって 5年生 1月16日

屋内運動場での体育は表現運動の学習中。
初めに新聞紙になりきりました。
ぐちゃぐちゃ、ひらひら、ころころ…体全体を使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち着いて学習 1年生 1月15日

3連休後の今日、4時間目に書写の授業をしました。姿勢や鉛筆の持ち方、手の押さえ方など、一つずつ確認しながら丁寧にノートに漢字を書きました。

縦画や横画、斜めの画について、長さに気をつけて、落ち着いて書く事ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

洗濯板で洗濯体験 3年生 1月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科「昔の道具」の授業で、洗濯板を使ってぞうきんを洗いました。子どもたちが思った以上に、洗濯板での洗濯は力仕事でした。「とても楽しかった」という感想がありましたが、それを毎日行うとしたら?という質問には、「毎日は大変」という意見になりました。洗濯板の時代から洗濯機を使う現代に思いをはせて、「すごい進歩だ。」と話す子もいました。

きれいな花を咲かせてね 2年生 1月15日

 今日は、12月に植えたパンジーに水やりをしました。水のやりすぎはあまりよくないということで、火曜日と金曜日に水をやることになっています。みんな忘れることなく、優しく声をかけながら水やりをしていました。きれいな花がたくさん咲くといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育展の作品作り  ふれあい  1月15日

今年度の教育展の立体作品も、体験型の作品です。
今日は、作品を飾る絵や模様をかいたり、はったりしました。
完成がどんどん近づいてきました。
今日は、実際に遊んでみて、こわれやすくないかの確認もしました。
みんな、楽しく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムなわとび週間 1月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週はリズムなわとび週間です。早速、たくさんの子どもたちがなわとびに挑戦していました。

今日の給食 1月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 小さいおかずの「ポテトコロッケ」がサクサクしていて、中身がぎっしり入っていました。おいしかったです。(6年 S.Yさん)
 今日のすいとん汁に入っていたおもちがもちもちしていて、とてもおいしかったです。(5年 H.Hくん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・すいとんじる・ポテトコロッケ・ヨーグルト

ホタルの学習会 1月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 万葉公園ホタルの会の方にお越しいただき、幼虫が順調に育っているかを確認していただきました。また、ホタル飼育委員の子どもたちにこれからの時期の幼虫の育て方を教えていただきました。冬の水温が低い間の幼虫は、あまり動かず休眠するのだそうです。暖かくなるまで今のように幼虫を育て、観察池に放流する予定です。

2年生1学期を振り返って 1月11日 2年生

1学期の思い出を振り返ると・・・
3年生が近づき、顔立ちがたくましくなったな、と思います。
3年生のスタートダッシュがきれるように、2年生のまとめを行っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期、授業がスタート!! 5年生 1月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期がスタートして、授業も本格的に始まっています。5年生は、理科の時間に、ものの溶け方について学んでいます。みんな、食塩やさとうが水に溶ける様子に興味津々。楽しい理科の時間になりました。

日本の昔遊び 1年生 1月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、道徳の時間に昔遊びをしました。生活科の時間に、けん玉やお手玉などはチャレンジしたので、今日は1月ということもあり、「福笑い」をしました。「目はこの辺りかな?」「口は…ここだ!」と、みんなでできあがった顔を見て大笑い!3学期が始まって1週間の締めくくりの5時間目を、みんなで楽しめました。
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/21 ミニ通学団会
2/23 コミュニティスクール(萩小)
2/26 児童会役員選挙
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up5
昨日:100
総数:715995