「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:47
総数:716041
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

懇談会を行っています 1年生 12月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から、懇談会を行っています。2学期の子どもたちの頑張りに冬休みについて話をさせて頂きました。寒い中、懇談会のために足を運んでいただきありがとうございました。

今日の給食 12月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍜児童のコメント
 小さいおかずのからあげがジューシーでとてもおいしかったです。(6年 H.Mくん)
 ラーメンの具材に汁がしみこんでいて、それがめんによくあっていて、おいしかったです。(6年 N.Tさん)

🍜今日の献立
 ちゅうかめん・ぎゅうにゅう・とんこつラーメン・とりにくのからあげ・きゅうりのナムル

歯がきれいで賞 12月12日

クラス全員の歯の治療が終わった4年2組に、歯がきれいで賞の賞状を保健委員から渡しました。歯の治療が必要な人181人のうち、168人が治療をしました。治療率は92.8%です。歯の治療がまだ終わっていない13人は、早く治療をしましょう。
画像1 画像1

英語活動 2年生 12月11日

 今日は、レイチェル先生との英語活動がありました。クリスマスが近いということで、椅子取りゲームや伝言ゲームをしました。みんな大盛り上がりで、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 12月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 にくじゃがが野菜たっぷりでおいしかったです。(5年 I.Sくん)
 ちいさいおかずのさんまのゆずみそにがすこしあまくておいしかったです。(5年 M.Mさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・にくじゃが・さんまのゆずみそに

リズムなわとび 12月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、休み時間にはたくさんの子どもたちが外に出て、リズムなわとびの練習に励んでいました。

寒さになんか負けないよ!  1年生  12月10日

空気が冷たくて、外に出た途端、ぶるっと震えました。でも、子どもたちは、寒さなんてへっちゃらです。学校で取り組んでいる“リズム縄跳び”の、8級にチャレンジしています。まだまだ、リズムよく跳べないけど、何度も何度も練習しています。

全員が合格できるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

「ともだちハウス」 2年生 12月10日

 図工の時間、小石やペットボトルのキャップなどを使って、小さな「友だち」を作りました。その友だちが楽しく過ごすことができる家も材料を工夫して作りました。「遊び場も作ろうかな」などと、みんな楽しく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 りんごがシャキシャキしていておいしかったです。(5年 K.Yさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・ぶたじる・ひじきのいために・りんご

チンドン祭クリーンボランティア活動への感謝状 12月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 地域から、秋の素人チンドン祭クリーンボランティア活動に対する感謝状をいただきましたので、本日の朝礼で代表児童に贈呈しました。

人権講話 12月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 人権週間の最終日である今日の全校朝礼では、校長先生から全校の子どもたちに向けて人権に関する話がありました。内容は、人権は「人が幸せになる権利」のことであることや、いじめられるということは、幸せになる権利が奪われている状態であり絶対に許されないことなどについてでした。
 萩原小学校の子どもたちが、これまで以上に「命を大切にして、誰とでも仲よくできる」ことを意識して生活していけるようにしていきます。

昔話に親しみました 1年生 12月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で図書館へ行きました。日本の昔話、世界の昔話に親しみ、自分のお気に入りを見つけました。図書館の使い方も覚え、読んだ本はきちんと元の場所へ戻していました。

リズムなわとび 12月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校では、中間・昼休みに、リズムなわとびの音楽を流して練習できるようにしています。今日の昼休みにも、多くの児童が運動場に出てリズムなわとびに挑戦していました。

せつめい文を正しく書いたよ 2年生 12月7日

国語では、分かりやすい説明の仕方を考え、おもちゃの作り方の説明の仕方を文章で書いています。
友だちと文章を読み合い、分かりにくいところや間違っているところを教え合いました。自分では気が付かなかったところにも気付き、かしこくなっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月7日

🍚児童のコメント
 小さいおかずのキャベツいりつくねにソースがついてキャベツがしゃきしゃきしていてとてもおいしかったです。(6年 A.Kくん)
 大きいおかずのぎゅうにくといとこんにゃくのいりにがいとこんにゃくが、もちもちしてて、いいはごたえになり、あっつあっつのときは、心があたたまるような味で、すごくおいしかったです。(6年 K.Tさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・ぎゅうにくといとこんにゃくのいりに・キャベツいりつくね・(おこのみソース)

人権って何だろう? 1年生 12月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は人権擁護委員の方をお招きして、人権集会を行いました。「ずっとともだちいでいたいから」というお話を聞かせていただき、相手が嫌がることをしてはいけない、みんな仲良しが1番ということを改めて感じることができました。人権ソングを歌ったときには、毎日の給食の時間に流れているのもあり、元気よく歌うことができました。

人権集会 3年生 12月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、人権集会がありました。低学年は、人権委員の皆さんに「ずっと ともだちでいたいから」という紙芝居を見せていただきました。とてもわかりやすく、子どもたちに響いた様子でした。最後に人権ソングを元気に歌いました。人権委員の皆さん、ありがとうございました。

今日の給食 12月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍞児童のコメント
 りんごパンのりんごがあまくて、おいしかったです。(5年 K.Hくん)
 今日の「りんごパン」でりんごの果肉があまくてとてもおいしかったです。(6年 H.Rさん)
 今日の給食の「コーンスープ」がおいしかったです。ブロッコリーやコーンやぶた肉、にんじんたまねぎが汁にしみこんでておいしかったです。(6年 I.Aさん)

🍞今日の献立
 りんごパン・ぎゅうにゅう・コーンスープ・じゃがいもとウインナーのコンソメいため・ココアパウダー

リコーダーの発表に向けて!!  12月6日(木)4年生

 グループごとでのリコーダー演奏の発表に向けて、練習をしています。
 教え合い、聴き合いをしながら、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業(5年)

音楽の授業の様子です。
最近、体調を崩す子が増えてきました。手洗いとたっぷりの睡眠を心がけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/24 ミニ通学団会
1/26 授業公開
1/28 代休日
1/29 ロードレース大会事前健診
1/30 読み聞かせ
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up4
昨日:47
総数:716041