「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:47
総数:716042
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

リズムなわとび週間 1月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週はリズムなわとび週間です。早速、たくさんの子どもたちがなわとびに挑戦していました。

今日の給食 1月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 小さいおかずの「ポテトコロッケ」がサクサクしていて、中身がぎっしり入っていました。おいしかったです。(6年 S.Yさん)
 今日のすいとん汁に入っていたおもちがもちもちしていて、とてもおいしかったです。(5年 H.Hくん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・すいとんじる・ポテトコロッケ・ヨーグルト

ホタルの学習会 1月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 万葉公園ホタルの会の方にお越しいただき、幼虫が順調に育っているかを確認していただきました。また、ホタル飼育委員の子どもたちにこれからの時期の幼虫の育て方を教えていただきました。冬の水温が低い間の幼虫は、あまり動かず休眠するのだそうです。暖かくなるまで今のように幼虫を育て、観察池に放流する予定です。

2年生1学期を振り返って 1月11日 2年生

1学期の思い出を振り返ると・・・
3年生が近づき、顔立ちがたくましくなったな、と思います。
3年生のスタートダッシュがきれるように、2年生のまとめを行っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期、授業がスタート!! 5年生 1月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期がスタートして、授業も本格的に始まっています。5年生は、理科の時間に、ものの溶け方について学んでいます。みんな、食塩やさとうが水に溶ける様子に興味津々。楽しい理科の時間になりました。

日本の昔遊び 1年生 1月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、道徳の時間に昔遊びをしました。生活科の時間に、けん玉やお手玉などはチャレンジしたので、今日は1月ということもあり、「福笑い」をしました。「目はこの辺りかな?」「口は…ここだ!」と、みんなでできあがった顔を見て大笑い!3学期が始まって1週間の締めくくりの5時間目を、みんなで楽しめました。

今日の給食 1月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 大きいおかずのはるさめスープが、とてもやさしい味で、にんじんや、ねぎなどが、やわらかくて、みんな大好きなスープでした。(6年 K.Tさん)
 小さいおかずのチンジャオロースに牛肉やたけのこが小さいサイズでたべやすくておいしかったです。(6年 A.Kくん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・はるさめスープ・チンジャオロース

パンジーを育てているよ 1月10日 2年生

卒業式や入学式に向けて、一人一鉢、パンジーを育てています。
パンジーは水をやり過ぎてはいけない植物だそうです。
間をあけて、水やりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中! 6年生 1月10日

 今日は1,2時間目に学力テストがありました。どのクラスも集中して取り組めました。また、結果が返ってきたら、苦手な箇所の復習をしましょうね。よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

氷ができるといいな  1年生  1月10日

家からプリンやゼリーの容器を持ってきて、水を入れました。中庭に置いてしばらく放置したいと思います。カップの中に、さざんかの花びらを入れてみました。

これからは、1年で一番冷え込む時期・・・
薄氷でも張ればと、子どもたちは、みんな、期待しています。
画像1 画像1

お正月には・・・  ふれあい  1月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
授業で、お正月に食べる、「おせち料理」のお話と、
お正月にも遊ぶ「かるた」をしました。
おせち料理は、どんな意味がこめられているのか考えました。
かるたは、「なかよしかるた」を楽しくできました。

発育測定  1年生  1月10日

「大きくなったね!」身長計と体重計にのった子どもたちに、保健の先生が声をかけてくれました。子どもたちは、みんな、順調に成長しています。

インフルエンザ予防のために、正しい手の洗い方も教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語研修会 1月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員を対象に、校内で英語研修会を行いました。教室で使う会話表現であるクラスルームイングリッシュを練習したり、授業で活用できる簡単なゲームを実際に行ってみたりしました。これからの授業の中で、ぜひ活用していきたいと思います。

今日の給食 1月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 大きいおかずの中に入っているやさいが色とりどりで、おいしかったです。(5年 K.Hくん)
 てりやきハンバーグがたれととてもあっていておいしかったです。(6年 H.Mくん)
 今日の給食の「かきたまじる」がおいしかったです。だしが卵とえのき、にんじんとかいろいろの具材にしみこんでておいしかったです!(6年 I.Aさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・かきたまじる・てりやきハンバーグ・いんげんのごまあえ

あいさつ運動 1月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、あいさつ週間です。門や昇降口には、あいさつボランティアの子どもたちが立ち、元気よく朝のあいさつをしていました。今年も、あいさつのあふれる萩原小学校にしていきたいと思います。

書写 5年生 1月9日

静かに姿勢よく書写の授業を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

博物館の下見 3年生 1月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、29日に社会科見学で行く予定の一宮博物館の下見に行ってきました。いろいろな昔の道具があり、ためになることがたくさんありました。社会科見学の日を楽しみにしていてください。

はんがにちょうせんするよ 2年生 1月9日

2年生の版画では、紙を切り抜き、切り抜いた形や切り抜かれた紙を使い、たんぽでポンポンと色をつけます。
今日は、どのような作品にするか、イメージの絵を描きました。
どんな作品になるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品作り  ふれあい  1月9日

画像1 画像1
2月におこなわれる「一宮手をつなぐ子らの教育展」にむけて、作品作りを2学期からがんばっています。
今日は、絵の具とシャボン玉液を使って作品につける模様作りをしました。
みんな、楽しみながら、取り組むことができました。

はいっ! 5年生 1月9日

2学期の社会科の時間に作ったかるたを大きくしてかるたとり。
学びながら、楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/24 ミニ通学団会
1/26 授業公開
1/28 代休日
1/29 ロードレース大会事前健診
1/30 読み聞かせ
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up5
昨日:47
総数:716042