「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up274
昨日:170
総数:715875
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

萩の月通信読み聞かせ版 vol.8 1月18日

萩の月通信読み聞かせ版 vol.8をUPしました。
HP内配付文書、「萩の月からのお知らせ」からご覧いただけます。
ぜひご覧ください

図書館大好き 1年生 1月18日

朝の会が終わったすぐに、図書館に来ました。本を返すついでに新しい本を借りると、読書の習慣がついてきます。みんな、自分の好きな本を選び、夢中で読んでいました。クラス全員が図書館にいても、しぃんと静まりかえっていました。

みんな図書館が大好きです!
画像1 画像1

今日の給食 1月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 大きいおかずの「のっぺいじる」が、さといもや、だいこんに、しるがよくしみていて、野菜、肉などのうまみが、しょうゆベースのしるとからみあって、すごくおいしかったです。(6年 K.Tさん)
 小さいおかずのさけのおろしだれのさけにだいこんおろしのたれがあっていておいしかったです。(6年 A.Kくん)

🍚今日の献立
 わかめごはん・ぎゅうにゅう・のっぺいじる・さけのおろしだれ・ドレッシングキャベツ

お店やさんの準備が始まりました 1年生 1月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では「ものの名まえ」の学習を進めています。今日から、1月26日の学校公開で行う予定の「はぎわらむらのこだぬきしょうてんがい」の準備を始めました。保護者のみなさん、どうぞお楽しみに!

「スキスキ・ランド」 2年生 1月17日

 道徳の時間、自分の好きなものを書いて、みんなに紹介しました。好きな食べ物、好きな色・・・、知らなかったこともあり、自分と同じでうれしかったり、みんなとても楽しそう紹介し合っていました。また、一段と友達のことがすきになったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育展の作品を試しています ふれあい 1月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活の時間に、教育展に出品する体験型作品を作っています。今日は、スタンプで飾りつけをしました。完成に向けて、実際に遊びながら改良をしています。

食塩が 5年生 1月17日

理科ではもののとけ方の学習をしています。食塩が水に溶けていく様子を観察しました。
「おー、流れがある!」
「全部溶けるかな…。」
との声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 1月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍜児童のコメント
 ぎょうざのかわが、パリパリしていておいしかったです。(5年 K.Hくん)
 今日の給食の「あげギョーザ」が1番おいしかったです。かわの部分がパリッとしていました。(6年 H.Rさん)
 今日の給食の「ちゃんぽん」がおいしかったです。お肉と、野菜がちゃんぽんの汁にしみこんでておいしいです。学校のラーメンの中ではNo.1です!(6年 I.Aさん)

🍜今日の献立
 ちゅうかめん・ぎゅうにゅう・ちゃんぽん・あげギョーザ3こ

朝の読み聞かせ ふれあい 1月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は先生による読み聞かせがありました。みんな、楽しそうに聞いていました。

「たのしく うつして」 2年生 1月16日

 図工の時間、型紙(ステンシル版)を作って自分が表したいことを版に表しました。綿を布で包んでタンポを作り、絵の具をつけて、ポンポンと叩くように色をのせていきました。友達と色を交換したり、お互いに型紙を押さえ合ったりして、仲良く活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

萩の月のみなさんによる読み聞かせ 1月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、萩の月のみなさんにお越しいただき読み聞かせをしていただきました。いつもと同様に、子どもたちはどんなお話が聞けるのか朝からわくわくしていました。お話がはじまると、じっと聞き入り本の世界に引き込まれていました。いつもありがとうございます。

学校薬剤師先生による教室の空気検査 1月16日

伊藤学校薬剤師先生(ミツザキ薬局)による教室の空気検査が2年1組、6年1組で行われました。検査結果は特に問題ありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

のってみたいな、いきたいな 1年生 1月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習で、ロケットに乗って宇宙へ行ったところを想像しながら制作を進めました。牛乳パックに持ってきた材料で飾りつけをしたり、絵を描いたりしながら、自分だけのオリジナルロケットを作りました。宇宙人ってこんな感じかな、宇宙に行ったらこんなことしてみたいなと、楽しく取り組めました。

詩集を作ろう 3年生 1月16日

国語の授業で自分だけの詩集を作っています。
たくさんの詩の本の中から自分が気に入ったり、心に残っている詩を選んで紙に書き写しています。
どんな詩集ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ 1年生 1月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は読み聞かせがありました。子どもたちはこの日を楽しみにしています。
今日も楽しい絵本を萩の月の方が読んでくださいました。

ぜひご家庭でもお子様と本に親しんでみてはいかがでしょうか。

今日の給食 1月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 小さいおかずのてりどりがおいしかったです。てりどりの上にしるをのせたらもっとおいしくなりました。(6年 Y.Tくん)
 だいこんとツナのにものは、だいこんとツナが汁に合っていておいしかったです。(5年 O.Yくん)

🍚今日の献立
 むぎごはん・ぎゅうにゅう・だいこんとツナのにもの・てりどり

新聞紙になりきって 5年生 1月16日

屋内運動場での体育は表現運動の学習中。
初めに新聞紙になりきりました。
ぐちゃぐちゃ、ひらひら、ころころ…体全体を使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち着いて学習 1年生 1月15日

3連休後の今日、4時間目に書写の授業をしました。姿勢や鉛筆の持ち方、手の押さえ方など、一つずつ確認しながら丁寧にノートに漢字を書きました。

縦画や横画、斜めの画について、長さに気をつけて、落ち着いて書く事ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

洗濯板で洗濯体験 3年生 1月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科「昔の道具」の授業で、洗濯板を使ってぞうきんを洗いました。子どもたちが思った以上に、洗濯板での洗濯は力仕事でした。「とても楽しかった」という感想がありましたが、それを毎日行うとしたら?という質問には、「毎日は大変」という意見になりました。洗濯板の時代から洗濯機を使う現代に思いをはせて、「すごい進歩だ。」と話す子もいました。

きれいな花を咲かせてね 2年生 1月15日

 今日は、12月に植えたパンジーに水やりをしました。水のやりすぎはあまりよくないということで、火曜日と金曜日に水をやることになっています。みんな忘れることなく、優しく声をかけながら水やりをしていました。きれいな花がたくさん咲くといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/21 クラブ
1/24 ミニ通学団会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up274
昨日:170
総数:715875